人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定番。

定番。_b0168142_0293377.jpg今月のお料理教室のワインは、
北イタリアの白ワイン。

FRIULI ISONZO
Blason 2008
CHARDONNAY 100%

生ハムによく合うこのワインは、ピリッと
したアロマと長い余韻が特徴的。
今月のお料理では、サーモンの前菜と
メインの揚げ物のどちらとも好相性。

お料理だけでなく、ワインもきちんと
覚えようと、書き留めたメモを復習
していた記憶から、以前も飲んだかな?
と調べてみたら・・・そう、4月に。
ただし、品種が違い、PINOT GRIGIO。
ラベルと社名の視覚的記憶だった。
もっと味覚が鋭くならないかしらん!

クロスが秋らしく、お花との雰囲気がぴったり☆
深まる秋の味覚を、いっそう引き立てて。
今月の食材は、秋刀魚かな、イチジクかな、でも、イチジクはもう習ったし・・・とあれこれ
思いを巡らせて。
答えは、秋鮭、きのこ、マロンなど。定番の食材を毎年、いろいろな調理法で学ぶことができ、
メニュー開発にご尽力されている先生、スタッフの偉大さがシミジミと。
by rioka2929 | 2010-10-24 00:35 | 脳細胞活性化プロジェクト