人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小布施旅行~小布施ワイナリー~

以前より、1度、訪ねてみたいと思っていた小布施ワイナリー。
自社農園から収穫されるぶどう100%を目指し、ワイン作りに励む、と聞き、その姿勢に
共感し、ぜひ、味わってみたいと思っていた。

事前に畑の見学を申し込んでの参加。
まずは、地下のセラーを見学。地下は、空調がなくてもひんやりとした、静かな世界。
樽と瓶が整然と並べられ、徐々に徐々に熟成し、美味しくなる出荷の時を待っている。
ヨーロッパのカーブの話、明治時代から続く酒税の話、1樽は、約300本相当であること、
などなど、興味深い説明の後は、車に乗り込み、いよいよ畑へ。
車中も、これから見学する畑の説明をして頂き、実際に見て、確かめる。
説明の端々に感じられる強い自負と研究熱心さに、ふたりともすっかり魅了され、あっという
間の時間であった。
無農薬のこと、3年という長期に渡り育てる新しい品種への挑戦、ホルモン、遺伝子改良に
よる農作物の話、実際に働かれている農家の方のお話には説得力があり、考えさせられた。

難しいことばかりではなく、見学後は、お楽しみの試飲タイム!
(試飲は、予約がなくても可能)
無料コーナーには、白1種、赤4種。
あいちゃんは、白が美味しいとの感想。私の1番は、メルロー。
有料では、今、力を入れていると説明を聞いたビオのシャルドネを。
う~ん・・・こちらは、正直、美味しいから買って帰ろう、と思う相性を感じることは出来なかった
けれど、これからも注目して、応援していきたいと思う。

ワイナリー見学の後は、昨年良かった小布施屋さんでのお買い物。
そして、ソフトクリームを食べて一休み。
小布施屋さんには、安くて新鮮な野菜がたくさん売られていて、どれも欲しい!・・・けれど、
明日走ること、電車で来ていることを考え、栗ペーストの瓶詰め以外は、諦める。
りんご酢やりんごジュース、乾燥豆など気になる特産品が多数あり。

最後に大会の受付を済ませ、長野駅まで戻る。
夜は、ホテル近くの御蕎麦屋さん「ぼっち」で天ぷら蕎麦を。
ホテルのフロントで紹介して戴いたのが、庶民的で美味しい戸隠蕎麦の「ぼっち」と、もう少し
駅に近い高級店「油や」の2店。こちらも美味しそうだったので、来年は・・・☆
by rioka2929 | 2010-07-20 20:29 | Holiday☆旅行記☆