人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の横浜食堂

<昼食編>

最近、馬車道に開店した”萬珍菜館”へ。
真新しく、明るく綺麗な店内は、8割は男性会社員が占め、12時過ぎにはほぼ満席状態。
お昼の定食から、海鮮麺と炒飯のセットを。
待たされることも無く、程なく運ばれてくる。短いお昼休みには、嬉しい。
そして、驚かされるのは、そのボリューム。
麺は1人前。炒飯も0.8人前はありそう・・・。
同僚の豚バラ肉のあんかけ丼も1.2人前+0.6人前のワンタンメン、といった感じ。
(あくまでも印象・・・)
味は、塩味がはっきりと強めなので、口には美味しいけれど、午後、喉が渇いてしまい、
お茶ばかり飲むことに。
スピード、ボリューム、味付け、どれも男性好みと思われ、納得の店内だった。
個人的には、虹橋よりもお店の雰囲気、味ともに分かりやすく軍配はこちら、と言いたい
ところだが、多分、どちらももうあまり足を運ぶことはないと思う・・・。

<お夕食編>

~馬と鹿~
野毛の”浜幸”にて、仕事の会食。
ビールで乾杯した後は、おてぐり(馬のモツ)、馬刺し、蜂の子、イナゴの佃煮、馬肉の
ステーキ、馬肉と鹿肉のすき焼きを、焼酎とともに。
馬のお肉は、赤身の牛肉のようで、なかなか美味しい。
馬刺しの3種盛は、赤身以外に、サシの入ったもの、そして、タテガミ部分の100%脂身の
ような真っ白なもの、と初めて戴く未知の味。
タテガミはその見た目から、コッテリとしていると思いきや、口の中でとろけることはなく、
どちらかと言えば、弾力の有る噛み応え。
話題は、時節柄、やはりオリンピックのこと。

~大満足~
年末に1度予約を取ろうとし、1月前にも関わらず、既に満席の理由で断られてしまった
”Sisiliya”へ。満を持して、金曜日の夜。
7時過ぎ、店内は既に活気があり、期待が高まる。
カウンターに陣取り、前菜をはじめ、お勧めのピザを一通り。
お酒もデザートも頼んで、驚きのお会計。大勢でのお食事だったため、色々な種類を少しずつ
注文できたことが、良かったみたい。
デートにも使えるお店(実際、何組もいた)だけれど、出来れば、3、4人で伺い、色々なものを
シェアできたら、楽しいと思う。
お昼休みにお店の前を通ると、通りに向かった窓を開け、黙々と準備している姿が。
今夜は実際に、釜の前で焼くところを拝見することが出来、幸せ。
またぜひ行きたい。みんなもそう言っていた。
by rioka2929 | 2010-02-27 11:32 | 通勤特快808★横浜通信★