人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西南西へ進路を取れ~恵方巻2010年編~

西南西へ進路を取れ~恵方巻2010年編~_b0168142_22295321.jpg食に関する行事、季節感は大切にしたいと
思っている。ここ数年、新たに取り入れた
ことと言えば、恵方巻。
作ったり、買ったり、と年によりまちまち。
そして、今年は、作ることに。
節分の日の平日は、ゆっくり作る時間が
ないので、少し早めの今夜。
テーマは、ずばり”韓国”。
韓国の太巻き、キンパに初挑戦。

早朝の羽田からソウルへ到着したのは
ちょうどお昼過ぎ。お腹が空いて、
最初に食べたのが、キンパ。
偶然、見つけた定食屋さんが、すごく
美味しくて、感動したことは覚えている
けれど、具材やごはんの詳細までは
分からなくて、ネットで検索。
酢飯ではなく、ごま油とお塩、白胡麻で
味付けすることが分かり、参考に。
具については、好みで組み合わせてみた。


西南西へ進路を取れ~恵方巻2010年編~_b0168142_2231476.jpg~具材~
牛肉(醤油、黒砂糖、ニンニク、ごま油、ネギ、
白ゴマで味付け。フライパンで焼く)
カニカマ、厚焼き卵、キムチ(白菜)、大葉
きゅうり(種は取る)

韓国海苔とキムチは、”沈菜館”で。
韓国ご出身のスタイリスト、
ソニア・パークさんが著書の中で美味しいと
お勧めしていたお店。

韓国海苔は、日本の海苔に比べて、少し
小さく、目が粗いので、ご飯が透けて見えて
しまうけれど、しっかり巻いても破れない
厚さはあるので、大丈夫。
ご飯も油、海苔も油、だけれど、不思議と
油っこさは感じず、美味しく戴いた。
by rioka2929 | 2010-01-31 22:36 | 楽しい宴。~お家編~