本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

休日の午後。

今日は、楽しみにしていた大切なお食事会。
企画してくれた方の、多大なるご尽力で、とても美味しく素晴らしい時間を過ごすことが♪
ありがとうございます。
お料理とワインは、シェフのお任せ。
写真からでは伝わらない美味しさが・・・本当に美味しいの。
お食事の後は、ご好意により、厨房の見学。
ただいま大鍋で仕込んでいる、ジュ。10kgから、1L程度しか取れないのだとか・・・
手の込んだ美味しさの秘密を垣間見ることが出来、感激。
b0168142_2052076.jpg

お料理のお写真も撮らせてもらったけれど、シェフのお料理は、見るよりも絶対に戴くこと
でしか良さが分からないもの。なので、記録は画像ではなく心で・・・。
実際、華やかとは形容できない、そぎ落とされた美しさ。シェフそのもののお姿と重なる。

お席の隣の方が、ソウルで事業提携をされていて、韓国の財閥の会長さんのお話がとても
興味深かった。
対日本にとどまらず、その世界観、物の考え方、お金の動かし方、スケールの大きさは
想像を絶するもの。知性と知識も、もちろん兼ね備えて。
歴史、状況、全てを理解しつつも、関係にネガティブさを持ち込まず、友好的に相手を尊敬
する。自信があるから、人にも優しくできるのでしょうか。
私もひとかけらでも、見習えたら・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-26 20:54 | 楽しい宴。~お外編~

たまにはのんびり。

今日は午前中に、ちょこっと出掛けた以外は、休息の日。
そんな夜は、お料理教室で習った美味しいご飯を早速。肉味噌を使い、麻婆茄子。
肉味噌が美味しくて、全部使ってしまった・・・
箸休めは、セロリのピクルス。八角と鷹の爪、蜂蜜。
この八角は、GWにタイ旅行へ行かれた友人のお土産。オリエンタルホテルで、タイ料理を
学ばれた際に購入してくれたもの。嬉しい~♪
パッケージもシックで素敵。そして、美味しく生まれ変わりました☆
b0168142_203562.jpgb0168142_2036131.jpg


















リビングデザインセンターOZONEで開催中の「手仕事を繋ぐ展」へ。
今回の震災で被災された工芸作家の支援企画。
作品としてすばらしく、見応えはあったけれど、お財布がついていけず・・・!
久し振りにコンランショップにも立ち寄り、好きな場所から元気をもらう。
暑くて、喉が渇いたので、パークハイアットのデリに行くと、なぜか満席。待ち状態・・・
いつも静かなイメージだったのにね。
それにしても、商品構成が変わったかな。少しスッキリして、デリもカジュアルになったような。
これも時代の流れ・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-25 20:39 | 楽しい宴。~お家編~
今週から急に暑くなり、真夏日だとか猛暑だとか・・・。
会社はどうにか最低限の快適さが保たれる程度には空調が効いていて
助かっているけれど、気分はスーパークールビズ。
というより、超手抜き。
私のやる気、どこにいったのだろうか・・・???
白いペタンコサンダル、紺のチノパンに青色のTシャツ。麻のトートバッグ。
(軽くて最高!)
カジュアルフライデーが拍車をかけ、近所のお買い物スタイル以下・・・
首からホイッスルを下げたら、100%体育教師なの。

いつもばっちり素敵な装いの秘書の方。
でも・・・でも・・・
色鮮やかなそのプリントは、化繊・・・といういい方は、もう古い・・・???
いまは、素晴らしい新素材がたくさんあるので、「化繊=通気性がいまいち
=暑い=見た目だけ」の図式は当てはまらないことは知っていても、
やはり100%化学繊維には抵抗がある。特にこの暑さでは。
かと言って、シルクばかりを買ってもいられないしぃ・・・
最近、LEONARDが気になる・・・そろそろ似合うお年頃かな
ワンピースが欲しい♪

今日のお昼は、犇和(ひしわ)で、ハンバーグ。
手頃なお値段で、充実の内容。店内はテーブル席からお座敷席まで幅広く
大人数でも座れるので、重宝する。
でも、今日はふたり。
話題は、来月の異動を控えての新しい部署のこと。
男性は、絶対に本社よりも営業や現場に出た方が楽しいと思うで、おめでとう
ランチ。
私の古巣の事業部門も、漏れ伝え聞こえるところによると、超が付くほど忙しい
らしい。
土日も返上で、朝の5時から働いていると聞いた時には、呑気なわが身を反省。
なので、服装にやる気はないけれど、仕事はちゃんと私もしないと。と、意外と
真面目モードなこの頃。みんな明るさだけは、失わないで。と思いながら。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-24 23:15 | 通勤特快808★横浜通信★

今夜は早寝しよう。

月曜日のお昼から、ちょっと豪華に瀬里奈のステーキドームへ。
コック服に身を包んだシェフに目の前の鉄板で、お肉を焼いてもらう贅沢気分。
今朝から痛い喉。お肉を食べて、元気にならなくては・・・!
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-20 20:40 | 通勤特快808★横浜通信★

記憶。

b0168142_20321762.jpg前夜、食べ過ぎてしまった休日のお昼は、
ビーフン。
会社の後輩君が、一番好きな食べ物は、
ビーフンだ。と断言したことに、軽い衝撃を
受け・・・というのも、私は殆ど食べたことが
ないので。

これまた食べたことがないコンビニのお弁当
には、各店ビーフンがあるらしく、
なので、世の中一般的には、人気の食べ物
なのでしょうね、きっと。
(この事実もちょっとした驚き)

先日、スーパーでふと、
「ケンミンの焼きビーフン」
という文字が目に飛び込んできた途端、
テレビCMでよく耳にした”声”が蘇って・・・。
不思議と映像はまったく思い出せないけれど、
”声質”だけははっきりと。

というわけで、買ってみた。

作り方は至って簡単。
麺には既に味が付いているので、フライパンに油を敷き、豚ばら肉を軽く焼いたうえに、
麺を置き、更にその上に野菜を重ね、3層にしてから水を注いで、蓋をして蒸し焼きに。
最後に水分を飛ばす要領で、炒め混ぜる!

う~ん。お味は・・・ちょっと濃かったかな。ヤキソバの方が好きだな、やっぱり。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-20 20:33 | 楽しい宴。~お家編~

ワイン世界旅行。

06月のRiko's Kitchenは、梅仕事。
大きな大きな竹ざるに盛られた梅をみんなで黙々と下処理。
美味しくなれ!と心の中で念じながら。
少しだけ穴を開けると、じゅわっと水分が出てくる新鮮さ♪
1年間後が楽しみ!

そして、もう1品は、肉味噌。
トウチの使い方が新鮮。
以前通っていたお料理教室では、4人分の麻婆豆腐に対し、小さじ1/2。
お料理が違うので、各材料の量も単純に比較できないけれど、ここまで使っても大丈夫
なのね~と。
お弁当によく作る一人分のチンジャオロースでは、トウチ1個位しか入れていなかったわ・・・
だから、いまいち風味の良さが分からなかったのかも。

日持ちがする肉味噌。
使う度に加熱するから、と言っていたことも、私の中では、ふむふむ。
母も毎年、年末に大鍋で大量の煮物を作り、途中で火を入れている。

これまで学んできたこと、見聞きしてきたこと、いろいろな体験が、また学ぶことで更に定着。
そういうことが、今は楽しい。
b0168142_20214741.jpg

ナハトマンにモダンに盛り付けした肉味噌のバリエーション。面白い!
お豆腐の水切りひとつにしても、熱湯に通す母。地道に重石をする私。この方法の場合、
手間はなくても時間が掛かってしまい、手軽なお料理のはずの麻婆豆腐も、朝からの準備に
なってしまう。そうそう、電子レンジでの水切りはしたことがない。

*********************************************

夜は、お誕生日会。
美味しいワインとチーズ、ハム、サラダなどなど・・・
ちょっと遅めの21時の開始にも係らず、ケーキまで戴き、今夜だけはダイエットを封印して
日付が変わる一歩手前まで。
嗚呼、ワイン、何種類飲んだかな。
主賓の方、実はお会いすのは2度目。その夜は、とってもお洒落をしていて、素敵だった。
女性らしく身奇麗にするのって、大事だわ。といつものように反省。実行せねば!
思い掛けない繋がりの新しい出会いもあり、大盛り上がりの夜だった。

※シャンパンと冷凍スイカの組み合わせ、美味しかった。マンゴーやメロンでも良さそう。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-20 20:25 | 脳細胞活性化プロジェクト

知らない世界。

Bunakmuraで映画を観終わった後は、エスカレータで繋がっている本館のレストラン
フロアへ。そのまま上がるだけなので、便利に出来ているのね。それすらも記憶にない。
時刻は既に21時にも関わらず、イタリアンレストランは、満席状態。
正直、驚きの人気ぶり。東急本店の底力を見た???
私たちは、中華料理屋さんへ。ビールに餃子と八宝菜という、何の色気もない街の定食屋
さんのようなお夕食。
金曜日の夜のビールは、格別。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-19 21:31 | 楽しい宴。~お外編~

交錯。

金曜日の夜は、久し振りの”Bunkamura”へ。
映画”ジュリエットからの手紙”を観るため。GWに旅行をしたヴェローナが舞台の映画と
聞いて。
実際はヴェローナから始まるロードムービー。イタリアの田舎町の美しい風景に心癒され、
つい先月訪れたばかりの見覚えのある景色に心踊り、リラックスをして観ることが出来た
作品。
物語自体は、新鮮味のある展開ではないけれど、上質な文学作品を読むような心地よさが
あり、友人の言葉通り、「たとえ行ったことがない場所だったとしても、楽しめた」。
7月3日までだったと記憶してるので、ぜひ。お勧めの1作。

待ち合わせまで、少し時間があったので、Bunkamura内をウロウロ。
嗚呼、最後に来たのは、いつだろう・・・と記憶にないほど前のこと。
ドゥ・マゴの横の本屋さんでは、ひびのこづえさんの特集中。
私たち世代、内藤こづえさんと言えば、コム・デ・ギャルソン。
この日も、ハンカチを中心とした、素敵な素敵なテキスタイルをたくさん見る事が出来た。
もう、全部、欲しいよ、このハンカチ!と叫びたくなくほど、素敵。この絵柄を見れば、
あの人の顔が浮かび、その絵柄を見れば、あのご夫妻が思い出され・・・と1つ1つにテーマや
メッセージがあるので、見ていると、自然と周りの人達に想いを馳せることに。
結局、時間切れで、1枚だけ購入。来週、また行けるかな・・・う~む。

ちなみに、映画と同様7月3日まで。理由は、翌日から改装のため、閉館するのだとか。
今年は大きな震災で、色々な価値観の変革を迫られているけれど、良い文化はどんな時でも
あって欲しい、と思うので、東京・日本を牽引するような施設になって欲しいと思う。
この日もコクーン歌舞伎が上演されていたようで、たくさんの年配の方達をお見受けした。
シックで、とてもいい感じ。

少し離れた東急本店は、本当に落ち着いていて、穴場のデパート。例えば、、、
同じアンテプリマでも、東横店となぜここまでディスプレイが違うかな・・・と首を傾げるほど
本店は色味も見せ方も考えられている。

などと、話がずれるほど、衝撃的だったので。

私が大学生の頃には既にあったBunkamura。
「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいるうちに、どうしてもホッとチョコレートが飲みたくなって、
ひとり駆け込んだ、ドゥ・マゴ。大学生には、高価だった飲み物に違いなく、なぜか覚えている。

今までのお付き合いは細々としていたけれど、、私にとっては常に素敵な文化施設。
応援しよう。リニューアル楽しみに待っていよう☆
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-19 21:23 | 脳細胞活性化プロジェクト

お勧め。

今週は、気がつけば、私の周りで3人がお誕生日☆
ひとりには、お祝いのメールをお送りし、ひとりは、土曜日の夜にお祝い会。
そして、会社の後輩とは、ちょっと豪華なランチ♪ということで、”福久”へ。
鰻が有名な割烹のお店だけれど、私たち3人が選んだのは、ローストビーフ。
洋風の温かなスタイルではなく、サラダ仕立ての冷製で、もうぅうう、とっても美味しい。
気軽に行けるお値段ではないので、ここぞ。という日に、また行きたい!
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-19 20:44 | 通勤特快808★横浜通信★

手の感触と手応え。

b0168142_21353772.jpg昨年の6月に漬けた梅酢の梅を引き上げて、
ジャム作り。
一昨年好評だったため、2年続けて。
だから、違いが分かる。梅に個性あり。
今年の梅は、柔らかくて、美味しそう!
種から身を外す感触がまるで昨年とは違う。
一昨年の梅も紀ノ国屋さんのものだから、
決して悪くはないけれど、嗚呼、上物だった
と手先から伝わってくる。
食べてみると、梅の甘味が美味しい。
という訳で、700gに対し300gのお砂糖を
と教えていただいたレシピよりかなり少ない
850g+200gの黒糖で。
昨年の家に残っていた黒糖とグラニュー糖で
作った物よりも、当然、黒糖の味が感じられる
仕上がり。
砂糖が少ないと日持ちが心配・・・?だけれど、
さっぱりとした酸味が美味しく、ヨーグルトに
トーストに、明日の朝から楽しみ♪せっせといただこう。
それだけでもう充分なほどとろっとした果肉を火にかけ、美味しく出来上がったよ♪のサインは
かき混ぜる木べらの手ごたえで。よーく見て。
実際に作ってみると、レシピ(文字)からでは分からない色々な事が手を通して伝わってくるから
面白い。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-11 21:41 | 楽しい宴。~お家編~