本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0168142_2301725.jpgお招き戴いての忘年会。
初めての方達ばかりだったけれど
話題豊富で、楽しく、気がつけば、
9時間が過ぎていた?!
美味しいお料理とデザート、お酒を
たっくさん用意してくださったRさんと
だんな様に感謝。
来年は、おめでとう♪のお題目が
言えるように精進します。
年明けから、初めての本の出版に
テレビ出演、転職いや天職への
専念などなど、みなさまの活躍に
元気を戴いて。
そうそう、年下の同級生と一緒に
勉強されている方も。
私も、某大学の市民講座に参加し
ようかと迷っている、自分の本気度を
確認中なので、新しいことに取り組まれている方はそれだけで、尊敬。
かぼす王子様からの手作りのジャムとお酢のプレゼント。パッケージも自家製。
作り方をお伺いしたら、とても丁寧な工程。嬉しい!!!
早速、朝、トーストにつけて戴く。甘さ控えめ、酸味が美味。
スピード勝負のお仕事と時間をかけた手作りの世界、野生と知性が同居している
王子様☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-31 23:02 | 楽しい宴。~お外編~
b0168142_2182646.jpg仕事納めの今日は、一息カフェ”vis via”☆
カフェ・ラテとフランボワーズのマカロン。
粒々ジャムがギッシリ詰まったマカロンは
美味しい♪
カプチーノとカフェ・ラテの違いが、今まで
よく分からなかったけれど、カフェ・ラテの
方がより牛乳の味が強いと感じた。
これまで頼んできたカプチーノとは、はっきり
違っていた。

おやつの時間に配られた岡埜栄泉のお大福。
社長からのプレゼント。
社員に大きな福が来ます様に、という願いが
あるのかしらん。考えすぎ???
秘書が重そうに配ってくれ、感謝。
いったいいくつ購入しているのでしょうか。
本社と支社だけでも、100個以上だよね、
ありがとうございます。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-29 21:09 | 通勤特快808★横浜通信★

威風堂々。

b0168142_20115694.jpg少しずつ、でも着々と進めているお正月の
準備。
日本橋三越へ。
地下の入口を見て、はっと息を呑む。
美しい藍色の暖簾を見て・・・
貫禄の大きな大きな暖簾。いつから掛かって
いるのでしょうか。即ち、私、最後に来たのは
いつのことだろうか・・・考えても答えは出そうも
ないので、目的の買出し。
叔母へのお年賀は、虎屋の羊羹。
三越、虎屋、羊羹は、やはり水戸黄門の印籠?
時代遅れと言われようと、良い物はよい。

今年は、グローサリーの売り場が少し変わった
ようで、去年のあなごと焼きとうしの代わりに
紅白のかまぼこと伊達巻ちゃん。
食べたかった伊達巻が買えて、とっても嬉しい♪


コレド室町の地下の本屋さん、とても良さそうな雰囲気が、ガラス窓を通して外まで
伝わってくる。
閉店間際に駆け込んだため、立ち寄る時間が無かった。
いつもバタバタ・・・こうして、慌しいうちに過ぎていく年末。
amazonは便利だけれど、年明けには、ゆっくり本屋さんで過ごしたいな、
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-28 20:14 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

お買い物の社会学考

b0168142_16463870.jpg年末恒例の各デパートの謝恩セール。
去年は、帝国ホテルでの三越に行き、
今年は再び、伊勢丹の京王プラザへ。
初めて、初日の開店からのお買い物に
多少の覚悟はあったものの、その
混雑振りは想像以上。
ドリス・ヴァンノッテンの売り場を見て、
クロエを少し・・・他は押すな押すなの
大渋滞で、これ以上お買い物は楽しめ
ない・・・と早々に本館へのシャトルバスに
乗り込む。
結局買ったものと言えば・・・
お正月用の祝い箸とお夕食用の鰈。
この一ヶ月で3回目かな、鰈のお煮付け。
かなりお気に入り。今夜は、奮発して
なめた鰈♪
あとは、お正月の来客用のお菓子と
昼食の鯖の押し寿司。
結局、普段のお買い物と変わらず。

先日見て、とても素敵だったドリス・ヴァンノッテンのコート。
謝恩セールには出ていなかったので、本館の売り場で試着をして、サイズが合っていたら
新年のセールで買えるかな・・・と思ったら、既に完売だそう。
やっぱり良い物は、値段に関係なく売れるのね。
定価でも冬のお買い物の予算内だったコート君。だからと言って、散財するのは良くないと
堅実モード。いや、単なるケチかな、
う~ん、それだったら、謝恩セールで試着したクロエのマントにすれば良かったかな、
(でも、戻る元気も無いし・・・)
自分自身が分かりません。
Estnationかバーニーズで、残っていないだろうか!
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-26 16:48 | 気分は目利き買い付け人
b0168142_2010156.jpgソウル旅行から3週間。やっと持ち帰った
食材を使ってのお夕食。
ギャラリア百貨店の地下で購入した
胡麻油と海苔で、キンパを。
有名な胡麻油は、香り高く、温かなご飯に
混ぜると部屋中に広がる幸せ・・・♪
そして、海苔がとっても美味しい。
海苔巻き用ではないにも関わらず、厚地で
目も詰まっているので、破れることなく巻く
ことが出来た。
ロッテの皇室海苔よりも、私は好き。
お醤油、お砂糖、にんにくで下味を付け、
胡麻油でさっと焼いた牛肉、白菜キムチ、
厚焼き玉子、キュウリ(種は取る)、
えごまの葉の代わりの大葉、のシンプルな
具材。すっごく美味しく出来たと自画自賛。
ただし・・・ご飯の量が少なく、綺麗に切る
ことが出来ず、恵方巻のように、齧ることに。
嗚呼、ごめんなさい。味は本当に良かったのでまた作ろう。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-25 20:12 | 楽しい宴。~お家編~

友達とお母さんと私。

ひとあし早いクリスマスディナー。
前菜は、先日習って美味しかったカリフラワーの温かいサラダに決め、調味料も揃えて
いたので、残るは、メインとデザート。
いくつか案を考えて、今年は、子供の頃に必ずリクエストしていたメニューに。
ハンバーグとコーンスープ。
お子様王道メニューだけれど、オトナが食べてもやっぱり美味しい。
コーンスープは、母から習った作り方で。慣れ親しんだお味。

そして、デザート。今年は自分で作るか、気になるお店で購入しようか迷っていたところ、
嬉しい贈り物♪
RIKOさんから戴いた、トラン・ブルーの”シュートーレン”。美味しすぎる!!!
ナッツやドライフルーツがギッシリ詰まり、薄くてもすごい満足感。味が、「美しい」。
表現としては適切ではないけれど、見た目と同じく、味が、きれいで、美しい。
本当に感謝。

今年のクリスマスは、こうして、友達からのプレゼント、母の味、私が習った最新料理の
組み合わせで、美味しく迎えることが出来た。ありがとう♪

b0168142_211023100.jpgb0168142_2111949.jpg
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-23 21:12 | 楽しい宴。~お家編~
明け方まで降り続いていた激しい雨は、予報通り、出勤前には止み、一安心。
祝日前の夜は、AKちゃんと一緒に、妹のYMちゃんのお誕生日会&クリスマス&忘年会。
お誕生日祝い、ソウルのお土産とクリスマスを兼ねたプレゼント2つの合計3つを、一つの
袋にまとめたら、一抱えの大きさに。嗚呼、傘を差す必要がなくて、本当に良かった!
今夜のレストランは、恵比寿の「分土火」。
ビストロの名の通り、家庭的なダイニングセットに和まされる居心地の良い雰囲気。
吹き抜けのような変わった建物の造りが面白い。
お料理は、クリスマスコースより。まずは、シャンパーニュで乾杯。
アミューズは、鶏のスモークとキュウイ。前菜の帆立も苺と合わさっていて、フルーツを
多用している印象。
メインは、AKちゃんは平目とジャガイモのグラタン。YMちゃんと私は、牛肉の赤ワイン煮込み。
メインに合わせ、赤ワインをグラスで。
デザートは、アップルパイ。シナモンとキャラメルのアイスを添えて。
蝋燭の明かりを吹き消し・・・プレゼントを渡す。
去年は、湯たんぽ。今年は、レッグウォーマーと靴下のセット。季節柄か、温かいものに
ついつい目が行ってしまう。穏やかで、素敵な1年を・・・☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-23 20:47 | 楽しい宴。~お外編~
週末、テレビで紹介されていた、みなとみらいのクリスマスイルミネーション。
会社から目と鼻の先にあるにも関わらず、いつも馬車道駅から地下鉄に
乗ってしまうため、見たことがない・・・。
暖かかった週明け、せっかくならばと、夜のお散歩。
万国橋を渡り、クリスマスマーケットの模様が放映されていた赤レンガ倉庫へ。
アイススケートリンクが設置され、楽しそうに滑っている子供達。
その広場の奥にあるクリスマスツリーを囲むように出店が。
でも、その数、僅か数軒で、ちょっと拍子抜け。
閑散とした長椅子とテーブルの数に比べて、圧倒的に少ない屋台。
週末の混雑時には、どうなるのでしょう・・・?
年を重ねる毎に充実することに期待☆
グルッと見学した後は、ワールドポーターズへ。
全体的には、子供達が喜びそうなおとぎの国の雰囲気。お店もファミリー向け、
大きな駐車場が完備されているので、夜のドライブを楽しみながら、家族みんなで
遊びに来たら、盛り上がりそう。

私は、夜に独りで食べるのは、少々気が引けたけれど、気になっていた
”マラサダ”を1つ。会社の方から教えて戴いたのは、1年以上も前のこと。
選んだシナモンシュガーは、シナモンの風味が効いていて、美味しかったものの、
近所のパン屋さんの揚げドーナツとの大きな違いが見出せず、テイクアウトは無し。

その後は、ランドマークを抜け、クイーンズスクエアのクリスマスツリーを見て、
みなとみらい駅から乗車。ちょっとしたウォーキングだった。

***お家に帰ると、クリスマスプレゼントが♪♪♪
とっても嬉しい。ありがとうございます***
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-20 21:52 | 通勤特快808★横浜通信★
b0168142_038581.jpg今夜は親孝行。
クリスマスイルミネーションを見たいという
父の希望で、都内をドライブ。
計画では、
表参道→ミッドタウン→六本木ヒルズ→
丸の内→帝国ホテル(お夕食)→
銀座(和光とミキモト)。
日が落ちた17時に自宅を出発。
覚悟はしていたものの、イルミネーション
混雑に加え、移動の幹線道路が工事で
一車線になっていたりと、予想外の渋滞。
けやき坂を通った後は、予定を変更、
お腹が空いて、帝国ホテルへ。
駐車の心配がないことと、これは母の希望
(牡蠣フライか美味しいカレーライスが
食べたい)を叶えるべく。
第一希望の牡蠣フライは無く、ビーフカレー♪
牡蠣フライはまた月末の時に、ねっ。
最後に、意外にも静かな丸の内仲通を通り、銀座は寄らずに、帰宅。
両親ともに喜んでいたので、少しは孝行できたかしらん。
母は、助手席から携帯電話で盛んに写真を撮り、待ち受け画面に。
私にも送ってくれた1枚。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-19 00:40 | Holiday☆旅行記☆
b0168142_0194426.jpg新年を迎えるにあたり、身奇麗に。との
子供の頃からの教えに従い、金曜日の
夜は、少し早めに美容院へ。
目白駅からの夜道に映える商店の光。
クリスマスのこの時期、メロディカのお花、
エーグル・ドゥースのお菓子に教会、
どれもに心が浮き立つ感じ。

前を通るたびに閉まっているのは、
”Patisserie Kaori Hirone”。
すっと気になっていたケーキ屋さん。
今夜は、明かりが点いて、中で人が
働いてる!!!
そっと扉を開くと、お手伝いをしている
らしきお母様とパティシエールのお2人が
迎え入れてくれた。
いつもはお子さんの保育園のお迎えの
時間に合わせ17時位までの閉店を、
今の時期は、クリスマス、お歳暮、お年始の準備に忙しく、延長されているのだとか。
とてもラッキー。美容院に行くことを考え、ロールケーキやマカロンは諦め、焼き菓子を。
美容師さんにもお裾分けしたドライフルーツぎっしりのクッキーは、もう、それはそれは
美味しい。説明の言葉が浮かばず・・・。丁寧に作られた贅沢なお味で、1枚だけでも
満足感が。
お勧めのジャムサンドは、明日のおやつ。嗚呼、幸せのお茶時間☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-19 00:20 | 楽しい宴。~お家編~