本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の財産。

週末は、フレンチ三昧☆

金曜日・・・和食との融合・・・
数年前に通っていた、フランス料理の料理学校。
お料理の腕は全く上がらなかったものの、2年間の中で、良き師、良き友に恵まれた
ことが何よりもの宝。その友と囲む美味しいお食事の時間の中で、前向きな生き方に
影響を受け、本当に恵まれていると感謝の気持ち。
さてさて、そんな素敵な方達との再会は、ベージュ東京。メンバー4名のうち、2名が
関西在住。2名が東京。関西組みお勧めの京都の”ささ木”さんが、ベージュ東京に
いらっしゃるイベントということで、夏の頃から楽しみにしていたお食事会。
和と洋の融合は・・・?
う~ん、1つのお皿で表現するには、ちょっと難しかったかも・・・。分けて、順に戴く
方が良かったかな、なんて、思ったけれど、これはお祭り。いつもと違う楽しい時間を
過ごすことが出来た。
夏に戴いた星鰈に代わる、いろいろな美味しい食材が決まったらしく、秋も深まり冬へ、
フレンチがますます美味しく感じる季節の始まり♪
b0168142_2145765.jpgお土産のマカロンも、今回は和が
テーマ。

翌土曜日は、台風の中、AKちゃんの
お誕生日ランチを“シェ・トモ”にて。
お目当ての銀座店の週末は、通常
1月前には満席になってしまうらしく、
今回は本店の白金へ。
白を基調としたシンプルな内装が
心地よく、サービスもスマートで、
また来たい!!!
お料理ももちろん、美味しく、定番と
季節のメニューが半々くらいづつあり
何度行っても楽しめそう。
AKちゃんは、フォアグラとクネル。
私は、ブータンノワールとあんこう。
スペシャリテのうにもお野菜も美味しく、
しかもリーズナブル。
東京って、すごいわ。とつくづく思う。
AKちゃんも喜んでくれたので、嬉しい!
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-31 21:06 | 楽しい宴。~お外編~

新宿二丁目、満月の夜。

お料理教室の後は、夜の新宿二丁目へ。
伊勢丹の駐車場には、数え切れないほど車を止めているけれど、そこから目と鼻の先の
二丁目には殆ど足を踏み入れたことがない未知の場所。
今夜は、友人が出演するライブを聴きに、ライブハウス”スモーキングブギ”へ。
細い階段を下りる地下といい、赤いドア(だったか・・・?)からもれ聞こえる大音量といい、
これぞ夜の新宿☆という雰囲気が充満している。
ライブは、下は19歳、20歳の同級生バンド(紅1点。女の子のボーカル)から、50代の
男性グループまでと幅広い、5組の対バン形式。
当初の友人のグループだけ聴いて、早くに帰ろうと思っていた心積もりをあっさりと
覆す、楽しさ。結局、最後まで全ての演奏を聴くことに。
それぞれのバンドの選曲、カラーが全く違い、飽きることがなく、素人とは思えない高い
技術と、それでいて、楽しんでいる気持ちが伝わってきて、元気を戴く。
それにしても、音響がとても良いと感じたのは、バンドの力量?それとも、機材の進化?
音が割れて、耳が痛い・・・ということが全くなかった。

全てが終わり、〆はラーメン。直ぐ近くにあった”博多天神”へ。
真夜中のラーメンも久々♪・・・どうして、こうも美味しいのでしょうか、禁断の味だから???
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-24 00:59 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

定番。

b0168142_0293377.jpg今月のお料理教室のワインは、
北イタリアの白ワイン。

FRIULI ISONZO
Blason 2008
CHARDONNAY 100%

生ハムによく合うこのワインは、ピリッと
したアロマと長い余韻が特徴的。
今月のお料理では、サーモンの前菜と
メインの揚げ物のどちらとも好相性。

お料理だけでなく、ワインもきちんと
覚えようと、書き留めたメモを復習
していた記憶から、以前も飲んだかな?
と調べてみたら・・・そう、4月に。
ただし、品種が違い、PINOT GRIGIO。
ラベルと社名の視覚的記憶だった。
もっと味覚が鋭くならないかしらん!

クロスが秋らしく、お花との雰囲気がぴったり☆
深まる秋の味覚を、いっそう引き立てて。
今月の食材は、秋刀魚かな、イチジクかな、でも、イチジクはもう習ったし・・・とあれこれ
思いを巡らせて。
答えは、秋鮭、きのこ、マロンなど。定番の食材を毎年、いろいろな調理法で学ぶことができ、
メニュー開発にご尽力されている先生、スタッフの偉大さがシミジミと。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-24 00:35 | 脳細胞活性化プロジェクト

レッグ事情。

b0168142_21244183.jpgすっかり涼しくなり、タイツの季節が到来。
以前は、ピエールマントゥーを初めとした
外国製品を愛用していたこともあるけれど
ここ数年は、もっぱら国産愛用派に。
素材はもちろん、デザインが格段に良くなり
なんと言っても、お値段が嬉しい。
3分の1以下の価格でも、全く見劣りしない
秀作揃いと、開眼したブランドが、
ナイガイの”il cuore”。
昨年は、高島屋や日本橋三越など、老舗
百貨店でも取り扱われていたライン。
伊勢丹は、フォーガル等の最高級品ばかり
なので、見かけなかったけれど・・・。

今季も数足揃えようかと、コレクションをHPで
見たところ、なんと冬本番を前にSale中!
嬉しい☆☆☆
シックな柄なので、流行もなく、3足購入♪
ナイガイのHPから、楽天でお買い物が楽しめる。おすすめ☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-22 21:26 | 気分は目利き買い付け人

仲間。

b0168142_22161328.jpgほぼ2月振りの宝塚観劇。
花組の「麗しのサブリナ」。
オードリー・ヘップバーン主演の
映画が有名な作品。
私も以前観たはずだけれど、全く
物語を思い出せず・・・。
こういうお話だったのね、と改めて、
新鮮な気持ちでの鑑賞。
いままでの作品が、戦争や死という
比較的重たいテーマだったので、
明るい内容で、久し振りの私には
ちょうどよく楽しめた。

一方、スパークリング・ショーは、
途中、まとまりがないと感じた場面も
あったけれど、総じて音楽が良く、
大人の色気が前面に押し出された
演出も素敵だった。

それにしても・・・宝塚の劇団員の皆様は、本当に素晴らしいと思う。
あれだけ歌って、踊り・・・を多い日では1日に2回も行い、連日、私達を魅了し続ける。
専用劇場だけではなく、地方公演やショーもあるみたいだし、舞台がお休みの時には、
当然、次の作品の練習をされているはず。
体力維持、体調管理には、きっと並々ならない努力をされていると思うと、凡人の私は、
ただただ尊敬するばかり。

トップと2番手、3番手というとっても分かりやすい演出にも、徐々に馴染めて楽しめる
ように。
トップはあくまでもトップとしての威厳と華があり、支える周りも一丸となり、トップを輝かせ、
舞台を盛り上げる大切な存在。
組のつながりや大切さに想いを馳せる。
どこまでも、男性は男性らしく、女性は女性らしく・・・そんなところも面白い。

観劇のお供、すっかり定番となったサンドイッチは、横浜十番館。
馬車道の銘菓、ビスカウトで有名なお店のサンドイッチは、ハム、キュウリ、レタス、卵、
トマトなど、ほっとする素朴なお味だった。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-15 22:17 | 脳細胞活性化プロジェクト
今週、友人が長年の夢の実現に向けての第一歩を踏み出した。
その日に至るまでの、苦労や悩み、努力を垣間見てきただけに、賞賛の気持ちを
込めて、当日にお花をお贈りした。
その夜、初日だったので、予定より終了が遅くなってしまい、お礼が遅れました、と
ご丁寧なメールが届く。
疲れているであろうに、こちらこそ、ありがとう。

翌日の朝、ものすご~く混み合った渋谷駅で、偶然、旦那様をお見掛けし、嬉しさの
あまり、呼び止めてしまった。
私の顔を見るなり、一言。・・・「昨日は、お花をありがとうございます」
もう、私の方こそ、びっくりして、感激してしまった。
思うに、前日は夜遅くまで、翌朝は早かったであろう、おふたり。
お互い仕事で疲れていると、なかなか話もゆっくり出来ない(しない?)、はずなのに、
そんな些細なことまでちゃんと伝わっていて、御礼が出来るなんて、素晴らしい。
相手の話半分、耳から抜けていたら、いちいち奥様が戴いたプレゼントの詳細まで
記憶に残らないだろうから。
しっかり会話のキャッチボールが行われている、やっぱり素敵なご夫妻なのだと、実感。
朝から、幸せ気分になり、嬉しい。そして、いつも、ぼぉ~っとしている我が身を反省。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-15 22:07 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

ご贔屓。

先週末の3連休、一気に見てしまった韓国ドラマの「ラストスキャンダル」。
単純な物語のため、気楽に楽しめたのが良かった。
話の展開以外にも、お食事の場面やネイルのデザイン、会話の内容
(お休みの日にお友達とサウナに行く予定だった・・・等)などなど、生活や文化が
垣間見られることに興味津々。
乗っている車や使っている携帯なども、気になってしまった。不思議・・・。

最終回では、弟のハッピーエンドの影で、泣くことになってしまったお兄さんにも、
新たな出会いの予感が。
カフェで休日を過ごすという、ありふれた設定さえも、良いなぁ~と思えるのも、
ただいまご贔屓気分の証拠。
最後にみせるはにかんだ笑顔が可愛いと、早速、ネットで検索☆
自分でも呆れるやら、感心するやら。
そして、見つけた映画「反則王」。
主演のソン・ガンホ。以前から少しずつ観ていた映画の中でも、いいな、と思っていた
俳優さん。
お兄さん役の方が、一緒に出演されているなんて、必見♪と、早速DVDを購入して
しまった。
今週末は予定があるけれど、観られるかな・・・♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-15 22:01 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

オトナな女。

b0168142_21374925.jpg今日は暑くて、1日中半袖で過ごした
けれど、気分の上では、”秋”。
ネイルもそんな気分に合わせて、
赤に。
イメージは、オトナの女だけれど、
現実の私は、全然・・・
だけれども、忍び寄る”成熟”には
逆らえず、目の下のクマに効くと
言われて、買ってみました、アイケア。
コンシーラーも一緒に。
方向性が間違っている?!
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-11 21:38 | 目指せマダム。美的向上委員会。

寒い雨の1日は・・・。

b0168142_19594336.jpg今日は1日朝から雨。
午前中にお買い物を済ませ、昼食の後は
取り溜めていた「ラスト・スキャンダル」を
見続ける。
今年の春から夏に掛けて、毎週楽しみに
していた「アイリス」。
チョン・ジュノさんが良い、と言ったら、
友人が教えてくれた、その時放送していた
お昼のドラマ。
途中からの録画のため、HPであらずじを
復習してからの、鑑賞。
それほど複雑な物語でなく、ほのぼのした
感じが、こんな雨の日にはぴったり。
おちゃめなチョン・ジュノさんもかっこいい
けれど、クールなお兄さんも素敵・・・♪
な~んて、すっかり韓流好きおばさん☆

寒くなってきたので、お夕食は、じゃがいもと
牛ひき肉とブロッコリーのグラタン。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-09 20:00 | 楽しい宴。~お家編~

イタリアンとおいも。

今日のお食事のテーマは、”ラ・ベットラ”☆
b0168142_19502759.jpgお料理教室で、落合シェフに教えて戴いて
から、もはやランチの定番となったラグー
ソース。
今日は、大蒜と唐辛子を加えて、アレンジ。


b0168142_1951964.jpg夜は、先日、テレビで見た”カジキマグロの
カツレツ”。
メモを取り、レシピ通りに作る。
付け合せは、お昼の余ったセロリを使った
サラダ。残りなので、少量なのが、残念。
美味しかったので、今度は、蛸と合わせて
たくさん作ろう。
本当は、蛸とセロリのサラダなのだけれど、
いいものが手に入らず、トマトと♪


b0168142_19521493.jpgおまけ☆のおやつ

現在読んでいる、裏地桂子さん著、
「わたし好みの口福ギフト 100味選」に
掲載されていた
「栗尾商店」の「鳴門うず芋」。
偶然、近所のスーパーで見かけて、
早速購入。しっかりとした食べ応えと、
ほんわかした甘さが、絶妙。
秋だなぁ・・・を感じる美味しいお菓子。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-03 19:53 | 楽しい宴。~お家編~