本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GINZA。

未消化だった夏休みを取り、銀座へ。母の、三越を見たいという希望により。
それを聞いた父も、行きたいと・・・ただし、三越ではなく、山野楽器。
お鮨(久兵衛)と中華(福臨門)のどちらが良い???と聞いたところ、父の中華の意見を
尊重し、福臨門へ。ちなみに、母の希望だった天麩羅の近藤さんは、前日に聞いたところ、
既に満席。相変わらずの人気のよう・・・
ランチは、コースではなく、アラカルトで。点心、お肉、お野菜、ご飯、デザート。
2人よりも3人の方が、やっぱり色々と注文出来るので、楽しめる。雰囲気は落ち着いていて、
サービスもよく、両親のような年配者には、間違のないお店。
景色は、圧倒的に丸ビル店の方が良いけれど、店内は、銀座店のほうが良いかな、
味付けは、意外とあっさり、お上品で、美味しい。

お食事の後は、4丁目の交差点で別れて、いざ、三越へ。
平日にも関わらず、その人の多さに圧倒されながらも、取り合えず、最上階の12階へ。
11階と合わせて、レストラン街。一目見て、内心、外で戴いて、正解と胸をなでおろす。
すごく混んでいて、落ち着かない上に、オープンスタイルのお店が多いので、通路の喧騒と
狭い店内の様子が混ざり合い、とにかく落ち着かない雰囲気。
銀座の街にはたくさんのレストランがあるので、わざわざあそこで・・・という気にはなれなかった。
でも、食器売り場の見せ方や、低層にある着物売り場のデザインと価格(若い方向け?)など
良いな、と思ったこともあるので、もう少し落ち着いたら、ゆっくり見たいと思う。
今日の印象でも、人は多くても、お買い物をした袋を提げている方は、極僅かだったので、
みんな物見遊山なのかなぁ・・・なんて思ったりした。


b0168142_1758947.jpg最後に地下の食品売り場へ。
ここは地上階以上の混み具合。
久兵衛の売り場の前で、何組かの
人達が、「ああ!久兵衛のお鮨☆」と
言っていたのを聞き、その印籠的
ブランド力に脱帽。
みんな好きなのね♪今度、両親と
銀座に来る機会があれば、久兵衛に
しよう・・・。
そして、私が買った「和田八」の
揚げ物。日本橋と商品が違うけれど
常設のようで、嬉しい。
曜日を選ばず、買えるように☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-29 17:59 | 楽しい宴。~お外編~

成功。

金曜日の夜、横浜中華街へ。
会社から徒歩圏内といえども、毎日行くわけでもなく、こうしてお散歩してみると、
ネオンが美しく、やっぱり楽しいとシミジミ思う。
占いの文字や、窓辺に吊るされた叉焼、色とりどりのお土産屋さん・・・目に飛び込む
景色に飽きることなく、細い路地から路地へ、迷子のようにさ迷い歩く。
でも、目的地は、1つ。「永楽製麺所」。
メインの場所から、1本外れた大通りに面した大型(大きすぎるぐらい!)食材店。
お目当ては、「銀絲炒麺」。
週末に、あんかけ焼きそばを作ろうと思って。

今日のお昼に、早速作る。
炒める前に、さっと茹でる手間はあるけれど、それだけの価値はある美味しさ。
今回は、あまりバリッと焦がし焼きにはしなかったけれど、ふにゃふにゃとしたソース
焼きそばとは全く違う、しっかりとした麺。もう、それだけで、プロの味・・・と自画自賛。
ちょっと豪華に、五目あんには、豚肉と海老を。あとは冷蔵庫にあった野菜の整理で、
生椎茸、にんじん、ピーマン、白菜。これだけで、充分に美味しかった。
味の決め手のオイスターソースは、「李錦記」。
一時期、いろいろなメーカーを使い比べたけれど、結局こちらいに落ち着いている。
通っているお料理教室でも、使われている。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-26 21:32 | 楽しい宴。~お家編~

美しい紺色の靴と市場。

急に秋らしくなり、お洋服を少し買い足しに、ESTNATIONへ。
UMAの上下を。セットではなく、あえて組み合わせを変えて。狙っていたジャケットは、私の
サイズは既に全店完売。早すぎる!でも、そのお陰で、いつもとは違う雰囲気のツイードに
決める。上品で華やか。やっぱり良い物は違うと、見て、着て、実感。
1階へ移動し、前回見てからずっと気になっていた”suecomma bonnie”の靴を試着。
運命のガラスの靴のようにぴったりと合う。私のためにあるのだわ♪と思うも、ヒールまで
レースが巻かれた繊細なお靴、いったいいつ、履くのでしょう・・・と散々悩んだ末に、お持ち帰り♪
最後の決断の決め手は、やはり、そのお値段。これだけしっかりとした作りであるにも関わらず、
24,150円。安い・・・これが、本国(韓国)だったら、1万円台なのでは・・・?
箱も可愛らしく、中には素敵な袋、修理用の踵まで入っていて、韓国の靴のすばらしさが伺われる。
ああ、また行きたいなぁ・・・ソウル。

b0168142_217968.jpg今、気になるソウルは・・・
【靴】
*suecomma bonnie
*HELENA AND KRISTIE
*Jinny Kim
【エステ】
*THE SPA (KOREAN)
グランドハイアット自体、泊まってみたい。
*Whoo Spa Palace
【芸術・文化】
*サムソン美術館
グランドハイアットから近いかな?
*O’ngo Food Communication’s
お料理教室好きなので♪
【市場】
通仁市場/広蔵市場/京東市場

お買い物とお食事は、ありすぎで絞りきれず。
Sちゃんは、東大門の”ハンス”のファーが気なるのだとか・・・

お買い物から家に帰ると、アモーレパシフィックから、タイムレスポンスのパウダーが10月1日に
発売お知らせが。ファンデーションとトータルで☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-25 21:08 | 気分は目利き買い付け人

たまには・・・。

いつもお買い物に行くスーパーマーケットの催事売り場で特集されていた、ポテトチップス♪
食べ始めると止まらなくなり、カロリーも気になることから、意識して買うことを諌めていた
けれど、なんだか美味しそうな緑色に惹かれて・・・たまには良いかな、と。
b0168142_2036277.jpgHula's MAUI CHIPS 
ハワイアンサワークリーム味

・・・美味しい☆
赤ワインと合わせて、さっそく
夜に戴く。
嗚呼、至福・・・
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-25 20:36 | 楽しい宴。~お家編~

特別。

今日は、1日中土砂降りの休日。
午後から、パワーヨガへ。
いつもお世話になっている週末の先生と違う方のレッスンを受けると、アプローチの仕方、
注意点などが違い、とても勉強になる。
中級のクラスにも関わらず、既に、いまもう腕が重たい・・・
今日、気が付いた点を、また通常のクラスに活かそう。
いつものクラスの方も何人かご一緒出来て、楽しかった。

そして、矯正してくださった先生の手の温かさ!
健康で、基礎体温が高いと、あのようになるのでしょうか。う~ん、見習いたい☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-23 20:31 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

あっという間。

b0168142_2075766.jpg夏休み続き。
用事を済ませて、終わってしまった日中。
せめてこれから夜を有意義に過ごしたい・・・

お昼から美容院へ。
髪の毛を切り、数年振りに前髪を作る。
ヘッドスパを受けて、髪を巻いてもらい、
気分もすっきり♪
そして、新宿へ。
お知らせを戴いていたBARNEYSの手帳。
ここ数年来、ずっと愛用。今年は、白。
来年は、青と迷った末に、ピンクに決定。
愛の溢れる1年を願って。
伊勢丹に移動し、ご結婚のお祝いの
シャンパーニュを手配。
お夕食の食材を購入し、帰宅。
お料理教室の復習で、ワンタンを。
つるっとした食感、種の感じ、ちゃんと取った
鶏のスープも、良かったのに、な・ぜ・か
塩味が全くせず・・・。
入れ忘れ、ではないけれど、足りなかった。
悔しい!もう1度、作ろう・・・
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-22 20:08 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

台所。~小旅行~

b0168142_2024587.jpg遅めの夏休みを取り、今日はお休み。
母がテレビで見て、行きたいと言って
いた、築地の「虎杖魚河岸千両」へ。
”海鮮ひつまぶし”
小さな飯台に入った海鮮ちらしを、
1膳目は、うに抜き海鮮丼として、
2膳目は、うにをよく混ぜたうに海鮮丼
3膳目は、だしを掛けて、お茶漬けに。
と、3種類楽しめる名物メニュー。
美味しい・・・♪特に、うにを混ぜた
2膳目がお勧め。

昼食の後は、お買い物。
参考にした本は、朝日新聞出版の
「おいしい!築地 歩くグルメ地図」
場外市場のMAPをコピーして、気になる
お店をマーク。
実際にお買い物をしたお店は、
「国虎」のまぐろ、「ベジタブル石橋」の山芋⇒お夕食に☆
「うおがし銘茶」、「寿屋商店」の煮干、「吉江商店」の調理用具。
けっこう、お買い物をして満足。
実際には、買わなかったけれど、意外にお勧めは、通りの向こうの「築地共栄会ビル」。
「浅田水産」は、とても新鮮で綺麗な鮮魚のお店。
海苔やお茶の丸山や、精肉の日本橋日山など、ゆっくりとお買い物が出来る。
「虎杖」並びの「半久商店」も、すごく気になった。実直そうな親子(でしょうか)、今時、
珍しい黒電話に、大きなそろばん、使い込まれた木の机・・・。並んだ煮干も美しい!
次回は、こちらでお買い物をしたいなぁ・・・
何度も足を運んで、お気に入りの1店を見つけたい♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-21 20:26 | Holiday☆旅行記☆

精進。

b0168142_2224521.jpg今日のお夕食は季節に関係なく
”チリコンカン”。
お料理教室では、しっかりメモを
取る方だと思う。
何度か作り続けるうちに、コツが
つかめてきて、何気なく書いてある
言葉の意味が急にはっきりして
きたり、美味しくするちょっとした
秘訣がちゃんと出来るようになったり。
何事も実践なり。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-20 22:25 | 楽しい宴。~お家編~

定番

b0168142_21134925.jpg根元をラメにするデザインは、自分で
お手入れをしていた頃の、定番。
爪先が剥がれずに、根元が伸びて
しまった時の応急として、気に入って
いた。
自分で出来るものを、わざわざサロンに
お願いしない、と思っていたけれど、
雑誌で、有名女優さんがされているのを
見て、久々に。
やっぱり素敵。華やかになる。

マスカラは、クレ・ド・ポー。
カール力、ボリューム、ともに良く、
カウンターで試して、即決☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-19 21:15 | 目指せマダム。美的向上委員会。

旬。

b0168142_20445028.jpg国産の旬の食材をなるべくたくさん
戴こう。と思っても、なかなかそうも
いかないことも・・・。筆頭が、松茸・・・
国産の10分の1以下の輸入品。
信頼の出来るお店にお願いして。
小さな発泡スチロールの箱の中に
恭しくガーゼに包まれた松茸。
好きな物を選んで、と言われても、
小心者の私は、ドキドキ。
結局、お勧めを選んで戴き、炊き込み
ご飯に☆

梨に葡萄、秋鮭・・・ここ数日は
一気に秋の味覚を楽しんでいる。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-19 20:46 | 楽しい宴。~お家編~