本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り。

b0168142_1637961.jpg好きなお味噌汁の具は・・・?と
聞かれたら、不動の1位は、
お豆腐と油揚げ、ネギ。
干し椎茸の戻し汁を出汁に加える
のも好き。
以下は、しじみ、豚汁、じゃがいも、
などなど・・・

そ・し・て、あおさ☆
数年前に、旅行先の奄美大島で
何気なくお土産に買ったあおさの
香りの強さにノックアウト。
以後、東京でもいろいろと探して
いるけれど、なかなか”これ”と
いうものに出会えず・・・。

紀ノ国屋で見つけた三重の橋本商事
さんのあおさのりは、近いものがあり!
とっても嬉しい。既に3袋目。
欲しいと思ったら、直ぐに買える事も重要。(好きだから!)

と言うわけで?!、週末の西伊豆でも、たくさん売られていたけれど、また来るから・・・
と思い、今回は見送り。
次回の西伊豆は、お買い物、をテーマにしても楽しいかな。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-30 16:39 | 気分は目利き買い付け人

松崎町。

b0168142_16251251.jpg8月最後の週末は、西伊豆へ。
ここ数年来のお楽しみ。
日が暮れたら、のんびり温泉。
夜は地の魚。
鯵のたたき、烏賊のお刺身、煮魚。
楽しい1日はあっという間に過ぎて
いく・・・♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-30 16:25 | Holiday☆旅行記☆

アベコベ。

b0168142_1695240.jpg夏の終わりのネイルは、マーブル。
コーラルピンクか、桜貝の色。

サロンに行く前から、決めていた模様。
色はベージュ+白か、ピンク+白かで
迷っていたので、「白は決めています」
と、ネイリストさんに伝えたところ、
地の色を白と勘違いされたようで、
さし色がピンクになってしまって・・・。
本当は、全体をピンクに、マーブルが
白のはずだったんだけれど。
暑さでぼーっとしていたせいか、私も
気が付かず。
(随分、白の配分が多いな。と漠然とは
感じていたけれど)

でも、結果良好。
白でも派手にならずに、肌に馴染み、
とってもいい感じ☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-30 16:10 | 目指せマダム。美的向上委員会。
1月前位に、お昼ごはんを戴いた COVA TOKYO (日比谷店)。
入り口に小さく掛かった”氷”の旗が可愛らしく、メニューのリモンチェッロにとっても惹かれた
けれど、その時は何となく頼まず終い。

その後、かき氷探求家にして、イタリア文化に造詣の深い友人に、そのことを話したところ、
とっても興味を持ってくれて、私まで、やっぱり食べたい病に。

気持ちは治まらず、本日は、新宿の高島屋へ。
事前に確認したTwitterでは、”COVAPPE”という名前だったけれど、メニューには
グラニータと表記。グラニテのことかしらん。フラッペとの違いも分からず、友人には、
フラペチーノ、と説明したけれど、後からこれは、スターバックスの商標だと知り、ますます
混迷・・・。
難しいことは、さておき、実際に戴いたリモンチェッロは、フローズンカクテルのようで、
かき氷よりは、水分が多め。
リモンチェッロの甘さ、風味、アルコールのちょっとした苦味と、バニラアイスの組み合わせが
最高に美味しい!食べて良かった☆の幸福感。

ところで、アルコールは固まるのでしょうか。また、リモンチェッロ100%の氷の塊を削ったの
では、かなり濃いと思われるので、あれはきっと、水の氷をかいて、シロップとして後から
注いだのかな、と思う。もしくは、最初から水で割ったものを凍らせたか。アルコール度数が
低くなれば、固まるのかしらん・・・?
呼称も作り方も全く不明だけれど、美味しかったの事実は、確か。
ぜひ、舌の確かな友人に、分析してもらい、レシピを起こして欲しいものです。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-26 22:54 | 楽しい宴。~お外編~
かき氷大好きな友人に影響されて、今日もかき氷☆
高島屋の「鶴屋吉信」さん。
程よい大きさが食べやすく、、お抹茶、ミルクがたっぷりかかり、美味。
暑い日は、やっぱりこれだねっ♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-23 20:43 | 楽しい宴。~お外編~

白。

b0168142_21452884.jpg今月のお料理教室のワインは、
イタリアトスカーナ地方の白ワイン
CASTELMARINO 2007
品種:ヴェルメンティーノ 100%

力強い芳醇な香り。
メインの鰯のタルトレット オニオン
キャラメリゼに合わせて。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-21 21:46 | 脳細胞活性化プロジェクト

空振り。

夏休みはまだ取っていないけれど、何か週末を満喫しようと、日比谷へ。
映画、「瞳の奥の秘密」を観る為に。
昨日調べた時点では、残席ありの◎。念のために、1時間前に到着してみると、
既に完売・・・。
人気の程が伺われる。
ネット予約をしてしまえば、物事はスムースに運ぶのだけれど、映画は朝、起きた
時の気分次第。
「予約したから、行かなくちゃ」と義務になるのが、嫌だったのが、原因。

夕方まで、急遽空いてしまった4時間あまり。どうしよう・・・
今日も暑く、あまり歩く気にもなれなかったので、本をゆっくり読もうと、ホテル西洋へ。
ラウンジは、ゆっくり本を読むには最適。
お腹が空いたので、ハンバーガー!
しばらく食べていなかったけれど、食べ始めると、8月は、3度目。しかも、昨日に続き。
こちらのハンバーガーは、意外と普通。食べやすく4等分に切られている。
パテは、お肉ぅうう・・・と言うよりは、つくねみたいな感じ。

b0168142_21233766.jpg銀座駅から電車に乗る前に福光屋
さんへ。
カキ氷を発見!
暑くて、思わず、マンゴーを注文。
嗚呼、でもお隣の人が後から頼んだ、
黒味醂の方が美味しそうだった・・・
マンゴーも無論、美味だったけれど。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-21 21:25 | 楽しい宴。~お外編~

目覚めれば、そこは。

今日のお昼は、”T.G.I Friday”。
すっきりと晴れ渡る夏空の街並みが、窓辺から一望でき、気持ちが良い。
まだまだ続く夏休み為か、子供を連れた家族や、外国人など、オフィス街では
あまり見かけないグループで賑わっていたことが、意外に感じた。
それぞれに、金曜日のランチタイムを楽しんでいるのは、幸せな風景。

チームでの特別な昼食だったため、ランチセットではなく、アラカルトで。
バッファローチキン、コブサラダ、シュリンプ、マッシュルームなど、どれも高カロリーと
分かりつつも、ついつい食が進んでしまうものばかり。〆は、やはりハンバーガー。
(照焼きチキン)
お腹一杯☆でも、午後は、のんびり出来ないほどの、仕事の慌しさだった。
夢から一気に現実に・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-20 22:37 | 通勤特快808★横浜通信★

新たなる門出の時。

b0168142_2216413.jpg8月の宝塚観劇は、雪組の
”ロジェ/Rock on!”。
水夏希さんと愛原実花さんの退団公演。
ロジェでは、水夏希さんの”かっこいい
男性像”が充分に活かされていて、
思わず惚れ惚れしてしまうほど。
全体的に、歌を聞かせるというよりも
ダイナミックなスケール感が特徴の
組なのかな、と思った。
最後の全員での歌が印象的。

ロックオンは、最初の華やかさと
フィナーレののモノトーンのシックさの
対比が面白い。
動きがシャープで、踊りが抜群にお上手
なので、とても素敵なショーだった。

今夜の観劇のお供は、ペニンシュラの
サンドイッチ。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-20 22:17 | 脳細胞活性化プロジェクト

暑い日は・・・♪

b0168142_22431682.jpgあ、暑い。
言いたくないけれど、特に暑く感じた
日曜日。活動は諦めて、お家で
取り溜めていた映画鑑賞。今更ながら
「チャーリーとチョコレート工場」。
ジョニー・デップ好きの母も一緒に。
千疋屋さんのうんしゅうみかんの
ジュースを飲みながら。
自然の甘味がとても美味しく、元気が
出る♪


b0168142_22403396.jpgお夕食は、海老カレー。
お料理教室で習ったレシピは、チーズ
スフレのソースとしてだったけれど、
先日テレビで見たインド料理店の作り方と
ほぼ同じだったことに気を良くして、
チャパティまで焼いてみる。
こちらもお料理教室でならったもの。
すぐに復習しなかったために、加減が
思い出せず、苦戦したものの、どうにか
焼き上がり、まあまあ。


b0168142_22382876.jpgデザートは、白桃を使って。
友達が、今年は当たり年だから、特に
美味しい!と言っていた通り☆
たくさん買ったら、まずはそのまま。
余ったら、気分を変えて、ベリーニや
デザートに。
私も今年は何度も食べている♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-15 22:49 | 楽しい宴。~お家編~