本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

bills

今日は早朝から仕事のため、いつもよりも早く家を出る。
万国橋を渡る時に、運河を吹きすさぶ横殴りの雨・・・を心配していたものの、地下鉄から
あがると、幸運にも止んでいて、真っ直ぐに伸びた早朝の一本道を歩く。

予定通り無事に終わり、時計は11時ちょっと過ぎ。
まだ昼食には早い時間だったけれど、ここまで来たなら、ぜひ。と赤レンガ倉庫の”bills”
まで、パンケーキ☆

ところが、着いてびっくり。既に待っている人がいる!
みなさま、朝食の時間から楽しまれているのかしら。こんなどんよりとした天候不安定な
日でも、朝から活動的なのは、素敵なこと。
列の後ろにつく。

お席は、室内とテラスの2つ。
室内は満席とのことで、程無くして、テラス席へ。空調がないので、ジメジメと暑いけれど、
ワンちゃん連れのご夫妻もいらして、なかなか良い雰囲気。

11時過ぎには、モーニング、ランチ、ともに注文が出来ると聞き、私達は、朝食メニューより、
ベリーとリコッタチーズのパンケーキをそれぞれ。
2人とも初めてなので、有名な1皿を頼むことに。
私は、リコッタチーズ。ふわふわと美味しいけれど、正直、1,400円の価値があるかと聞か
れれば、微妙・・・。量が多く、途中で、飽きてしまった。
お隣のカップルは、常連さんなのか、前菜を何品かと、最後にパンケーキ1皿をシェア。
そういう注文の仕方もあるのね、とふたりで納得。
いずれにしても、朝(お昼)から、かなり豪華なお食事になる料金設定。
もしかしたら、ホテルのモーニングビュッフェの方がお得かも・・・ね、
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-29 21:25 | 通勤特快808★横浜通信★
b0168142_22183056.jpg今月のお料理教室で習った
「夏野菜のベニエ」。
カラッと揚がり、なかなかの好評。
熱々を食べてもらいたかったので、
都度、揚げる。
大葉10枚分、レシピの2倍。
夏の揚げ物は、元気が出る☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-26 22:19 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_2235386.jpg昨年、教えていただきながら
Rikoさん邸で皆で作った梅酢と梅酒。
1年間じっくり寝かせて、梅酢開きを
したのが、ほんの数週間前。今月のこと。
連日のジメジメとした暑さを吹き飛ばす、
最高の飲み物と言えば、
梅酢とりんごジュースを炭酸水で割り、
氷をたくさん。
これ以上、美味しい飲み物
(除くアルコール)が世の中にはない、
と思うほど、最高☆

母より今年も作って欲しい、とリクエスト。
時期的には、少し遅いけれど、材料を
揃えて、無事終了。
嗚呼、1年後が楽しみ。

お勧めの炭酸水は、サッポロから発売
されている、ドイツ産天然炭酸水『GEROLSTEINER』
シュワシュワ感が、すっきり、しっかり、美味しい。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-26 22:12 | 楽しい宴。~お家編~

リネン。

b0168142_22485129.jpg初めて”terminus”へ立ち寄った時に、
可愛い・・・。
と一目惚れしたランチョンマット。
リトアニア製のリネン。
その後もずっと心に残っていたので、
もし、今日も出会えれば連れて帰ろうと、
再びお店へ。
籠の中で、待っていてくれました☆

黒と白のチェック柄が気に入ったので、
ブランドは全く気にせず購入したものの、
お家に帰り、タグを見てみると、
fog linen works”。
ちょうど現在発売中の”ミセス7月号”の
リネン特集にも取り上げられている
お店の製品で、ちょっと嬉しい。
”ミセス”からの紹介文を引用すると
「リトアニア製の生地や製品デザインは
すべてオリジナル。(中略)
製品のテーマはあくまでも日常使い。
最上級のリネンというよりは、普段使いに程よい素材感に徹している。」

確かに。ざっくりした風合いとザブザブお洗濯が出来そうな頑丈さは、日常生活向き。
1枚は1,000円でお釣りがくるお値段でありながら、端の始末は、綺麗にかがられていて、
仕事の丁寧さが伺われる。
大切に使おう☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-23 22:50 | 気分は目利き買い付け人

決め手。

b0168142_1143227.jpg1日のゴールは、対オランダ戦・・・ではなく
ネイルサロン。
今月は仕事の関係上、清楚な感じ、という
テーマは決まってたけれど、デザインは
全く思いつかずにいた。
お料理教室で、いつも素敵にされている方の
デザインが、正に望み通りだったので、
私もピンクのグラデーションに決定!
参考になるのは、雑誌などではなく、意外と
実生活で目にする他の方のネイルの場合が
多い。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-20 01:14 | 目指せマダム。美的向上委員会。

良い物に触れる機会。

b0168142_1520100.jpg銀座線に乗り、お料理教室へ移動。
目に飛び込んできたのは、エルメスの
ような発色美しいオレンジ色のテーブル
マット。
先生デザインの定番ではなく、いつも
おっしゃる通り、布1枚で、全く表情の
違う印象に。
授業の最後のご説明よると、最近先生が
見つけられたものなのだとか・・・。
大きさも色も豊富、素材は、コットンと
リネンの2種類、単色とチェック柄、と
何パターンもありながら、共通している
のは、芯に巻かれた長い帯状のものを
必要枚数切って、使うと言うこと。
ミシン目入りのトイレットペーパーを想像
すると分かりやすいかも。大きいプレート
マットサイズで、12枚だったかな。
コースターだと50枚もの数。(不確か)
使い捨てではなく、数度の洗濯は可能でありながら、お値段は、2,500円前後と、驚きの安さ。
私も色違い、大きさ違いで、2つオーダーしてしまった。
来月の引取りが楽しみ♪プレゼントにも最適だと思う☆
こういう素晴らしい製品やもちろん食材に、いち早く出会えることに改めて感謝。

今月のワインは、フランスロワール地方の”Domaine de la Charmoise”。
良く冷やしたソーヴィニヨン・ブラン。
メインのお料理のベニエ(キス、稚鮎、夏野菜の揚げ物)に合わせて。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-20 01:06 | 脳細胞活性化プロジェクト
b0168142_04556100.jpg今週末も梅雨の時期どおり、雨。かと
思いきや、曇りで傘が要らなかった1日。
お出掛けするならと、3つの予定を入れた
ので、濡れなかったのは良かったけれど、
ジメジメと暑くて、少し歩いただけでも汗が
出てくる不快さだった。


スタートは、日比谷から。
宝塚☆月組の「スカーレットピンパーネル」
ほぼ発売と同時に完売となる人気振りで
楽しみにしていた、その期待を裏切らない
素晴らしい舞台だった。
元気で、楽しく、おおらかな雰囲気が伝わり
主演の霧矢大夢さんは、今夜のW杯の
オランダ戦(結果は惜敗・・・)を絡めた冗談を
交えるなど、堂々たる余裕の演技。
物語の結末もすごく良かった。

宝塚の時には、お昼も夜の部もいつも簡単に、休憩時間にお食事を済ませてしまう。
手軽に戴ける物が最適なので、だいたいいつもサンドイッチ。
今日は、初めて帝国ホテル”Gargantua”のミックスサンド。
ローストビーフ、蟹ときゅうり、サーモン、りんごとチキン。どれも美味しかったけれど、1番は
サーモンかな♪どれも塩味を抑えて、優しい味付け。
またお昼の観劇の時には、利用したいと思う。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-20 00:47 | 脳細胞活性化プロジェクト

これから。

馬車道通りから1本入ったところにある”Espresso Bar. vis viva”。
以前から気になっていたお店。
貴重なお昼休みの1時間を、前半はお食事、後半は散策に費やしているので、
食後の1杯をゆっくり・・・とは、なかなか出来ずにいた。

ジメジメとした嫌な暑さで、最近少々お疲れ気味。
昨日のお顔のお手入れでも、全く何も覚えていない程に寝入ってしまい、ちょっと
顔が重たい・・・なぜだろう・・・ここはどこ・・・?とぼんやり覚醒してみれば、エステの
ベッドの上でパック中だった。
クレンジングまでの記憶はあるものの、その後、ぷっつりと電源が落ちてしまったようだ。

疲れと今にも雨が降り出しそうな空模様を考慮して、本日のお散歩はおやすみ。
代わりに、エスプレッソバーへのチャンスとばかりに、初訪問。
奥に細長い店内は、外から察するよりも広い。
全体的にブラウンに統一され、大きなカウンターとがっしりとしたエスプレッソマシーンが
印象的。照明が落とされた店内は珈琲の良い香りで満たされていて、居心地が良い。
今日も暑かったので、アイスカフェラテを。
濃くすっきりとした味わいで、食後の胃がおさまる感じ。
FIATの電気式マシーンの情熱的な赤を見てから、最近、再びエスプレッソマシーンが
欲しい熱に侵されていて、じっくり見よう・・・と思っていたのに、話に夢中になってしまい
見逃してしまった・・・!
おぼろげな記憶では、氷と牛乳が入ったグラスにエスプレッソを足していたような・・・。
次回はちゃんと観察しよう。

日本では、私自身を含めて、まだまだ食後や空いた時間にエスプレッソを楽しむ、という
文化がないのだと思う。
せっかくのいいお店なのに、お昼休みというベストタイムにも関わらず、残念ながらお席は
ガラガラ。
飲み物も食べ物もメニューが限定されているからなのか、禁煙だからなのか、は不明だ
けれど。
目と鼻の先には、メイン通りに面して、スターバックスやタリーズがある。
大型チェーン店には無い、独自の雰囲気に期待して、また行こう☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-18 21:41 | 通勤特快808★横浜通信★

色と形と空気感。

東横線利用者で、渋谷駅で乗り換えるため、気分転換に東急東横店を散策する
ことがある。
買い物、という実用においては、お化粧品売り場と食品売り場が圧倒的に利用率が
高いけれど、目の保養&趣味だったら、家庭用品売り場。
地味だけれど意外と充実した品揃えで、見ていても飽きない。
季節柄か、綺麗に並べられた夏模様の日本手ぬぐいの鮮やかさが面白いと感じたり、
少しずつ始まったSaleに掘り出し物はないかと探したり・・・。
そして、1番目に留まったものは、FIATの電気式エスプレッソマシーン。
1人前用なのかしら?小型の美しいフォルムと、イタリアンカラーが可愛らしい。
でも、やっぱり欲しいのは、Nesplesoのシティズンかなぁ。
お手入れはどちらが楽なのだろうか。

そうそう、あと今更ながら、ルクエも気になる・・・。
(東急にも特設の売り場があり)
などと、帰りの電車で空想するのも、楽しいものです。

この夏気になるのは、bodum(ボダム)のBBQセット。
これは一番使わないと断言出来るので、検討対象外だけれど・・・。

カラフルで美しい形のキッチン用品は、見ていて楽しく、使えば元気が出る生活の
スパイス♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-17 21:31 | 気分は目利き買い付け人

お散歩の途中に。

お店の前を通るたびに気になっていたお洋服屋さん”terminus”。
ショウウィンドウに飾られたシンプルで着心地の良さそうなお洋服、素敵なバッグを
いつも横目で、ちらりとチェック。
入りづらい雰囲気は全くないのだけれど、入ってしまうとお買い物欲のエンジンが
掛かり、出て来られなくなると困るので、外からディスプレーを楽しんでいた。

本日、ふと思い立ち、店内へ。
小さい空間には、お洋服以外にも、アクセサリーなどの小物、ティーカップなどの
雑貨もあり、全てが同じテイストで統一されている。居心地の良いお部屋の雰囲気。

全般的には、会社用というよりは、休日用かな、海辺の街にぴったり。
昼下がりのお散歩途中に立ち寄ったら、楽しそう!
(場所は、県立歴史博物館の向かい。)

私が気になったのは、リネン類。
黒地に白のチェックのランチョンマットが可愛らしかった。
コースーターも多数あり♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-16 23:08 | 通勤特快808★横浜通信★