本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0168142_20303540.jpg先週のお食事会でつくづく実感したこと。
私も本気でダイエット!と思いながら、
お菓子を楽しんでいる♪
でも、好いの。その友人から戴いた
美味しい、美味しい和菓子なので。
大阪在住の彼女のお友達のお店
菓匠館 福壽堂秀信」。

花御堂は、餡の中にもち粉入りで、
求肥の食感が美味。

この味月は、優しいカステラに小豆餡が
挟まれ、美味。

どちらも甘すぎず、緑茶と一緒に戴いて
いる。
いつもお心遣いをありがとうございます☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-31 20:30 | 楽しい宴。~お家編~

復習。

b0168142_2242699.jpg6月を目前にして再び寒くなって
しまった週末。
煮込み料理を♪
夜は、ハッシュ・ド・ビーフ。


b0168142_2253464.jpgそして、復習。
春のお野菜を使って。
自由が丘のグラン・シェフでお買い物♪
・・・の中の1つ。ずっと欲しいと思って
いた、セルクルを使って。
数百円なのに、どうして今まで買わな
かったのか、自分でも不思議。
ずっと素敵に盛り付けられる。
しっとりと、真っ直ぐに仕上げる海老の
ゆで方も復習。
小さな海老だったので、お教室のよう
にはいかなかったけれど、コツは理解☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-30 22:06 | 楽しい宴。~お家編~

ゴールデンカラー。

b0168142_21544257.jpg美味しいと勧められて買ってみた
アサヒのグリーンコーラ。
今日は寒くてまだ飲んでいない・・・。
ネイルを、白からベージュ、ブラウン、
ゴールド系に変える。
プッチ柄。
シック&ゴージャスな気分で♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-30 21:54 | 目指せマダム。美的向上委員会。

桃いろ。

雨の水曜日。約1年ぶりに4人が勢揃い♪
以前、通っていたお料理教室で仲良くなった、食べることが大好きな私達。
2人は東京だけれど、2人は関西在住なので、なかなか予定を合わせることが難しい。
社長業に、子育て、社会活動・・・するべきことはたくさんあるけれど、遊ぶ時にはしっかり遊ぶ。
見習いたい素敵なみなさま。
昨日も気がつけば、時計の針は日付が変わる少し前。お客様も私達だけになり・・・。

帝国ホテルの「レ・セゾン」。
老舗ホテルのクラシカルなレストランで戴く、モダンなフレンチ。
自分で書いていても、良く分からないけれど、一言で表現すれば、「美味しく、楽しい夜だった」
ということ。
話題は、自分達のこと、最近のニュース、多岐にわたり止め処なく・・・♪
すごくお幸せなお話もあったし、ね。
やはり幸せな女性は、輝いていると実感。高級クリームもエステも敵わない。
幸福オーラ120%に、ピンクのドレスがお似合いで、エレガントさが際立っていた。
私も見習って、明るい色のお洋服を選ぼう。ラブリーな華やかさで。
(・・・書いていて、恥ずかしくなるけれど、これくらい自覚しないともう、埋没しちゃう・・・!?)

次回は、東京組が関西に遊びに☆有馬温泉に行きたいなぁ~☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-27 23:26 | 楽しい宴。~お外編~

お肉とお魚。

昨日のランチの後、お料理教室まで時間が少しだけあったので、麻布十番で探している
お店を、再度、見つけてみようと、当てもなく、ふらふらとお散歩。
はっきりとした場所を聞かなかったため、前にも分からず、結局、今回も発見できず終い。

その代わりに、素敵な、とっても気になるお魚屋さんを発見。
トラックの移動式なのか、小さな駐車スペースにとめられた荷台には、たくさんのお魚が。
もっと近寄って見てみたかったけれど、人が立てる場所が限られているため、物見遊山で
中に入っていく勇気がなく、外からちらっと見ただけ。
でも、新鮮な美味しそうな雰囲気が、通りまで溢れ出ていたので、次回は、お買い物に
来たいと思う。
場所は、スーパーなにわやさんの通り。仙台坂ではなく、直角に折れる、一方通行道路に
面している。焼き鳥屋、タイ料理、韓国料理屋さんの近く。

昨日はそのまま、なにわやさんまで。
艶々と美味しそう、且つ、お買い得なお肉がたっくさ~ん。
見るだけで、元気がでそう☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-23 21:08 | 気分は目利き買い付け人

春爛漫。

b0168142_20325025.jpgb0168142_20334114.jpg

b0168142_2039746.jpgデザートは、カヌレ。
カヌレ大好き☆
自宅でも、カリッと焼き上げられるなんて
感激。
以前、ADFで習ったレシピに比べ、
単純化されているので、自分でも作れる
かしら・・・。俄然、やる気が!


b0168142_2040281.jpg今月のワインは、スペインカタルーニャ
地方の白ワイン。
SOLIMAR BLANCO 2008
DE MULLER
マカベオ種

香りが強く、トロピカルなお花の香り。
メインのかつお、エスニックのソースに
合わせて。
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-22 20:42 | 脳細胞活性化プロジェクト

ビール日和と祝25周年。

b0168142_20141559.jpg月1のエステの後は、AKちゃんと
麻布十番のHomework'sへ。
こういう暑いお休みの日は、
オープンテラスでのビールが
美味しいね♪
お料理が運ばれてくる前に、既に
半分以上を飲んでしまう・・・。

明るいうちのアルコールは、
気分が良くなるのも早く、夕方からの
お料理教室へは、ほろ酔い気分・・・。
でも、今月もしっかり学びました☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-22 20:14 | 楽しい宴。~お外編~
b0168142_2258494.jpg朝、地下鉄から地上に出ると、既に
カンカン照りの太陽が。
お散歩日和と、お昼休みは、
横浜スタジアムから日本大通へ。
新緑が美しく、どこまでも歩いていけ
そうな、大好きなエリア。
真っ直ぐに伸びた通りの両側には、
大きな会社の支店、県庁、裁判所、
検察庁など、趣のある大きな建物が
並び、煉瓦に木々の緑が映え、心が
躍る。
会社の入っている建物の1階は、
レストランやカフェ、コンビニなどがあり、
道沿いには、テーブルと椅子が設えて
あるので、皆が思い思いに過ごしている
姿も、平和的で和む。
今日は季節柄なのか、遠足に来ている
たくさんのグループに遭遇。
晴れて良かったね♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-21 22:59 | 通勤特快808★横浜通信★

りんご。

昨日、家に帰ると母が嬉しそうにケーキの箱を、ジャジャーンと差し出す。
お夕食の食材を買いに行った新宿の小田急百貨店で、長蛇の列を発見。
何かと近寄ってみると、マミーズというアップルパイ。
TVで紹介されてから、いま、ますますの人気のケーキ。ということが分かったけれど、
あまりにも列が長いので、諦めて、お買い物。
ところが、帰りがけに通ると、列が随分と短くなっている!という訳で、並んで買って
きてくれたのだとか。

嬉しい。ありがとう♪と、早速、戴く。
昨夜は、温めずに常温で。
今朝は、1ピースを電磁レンジで、30秒(600W)加熱。
結果は、やはり説明書き通り、温めた方が美味しかった。

全体的には、やさしいお味で食べやすい。
甘過ぎず、シナモンなどの香辛料の強さはなく、クリームはカスタードのような口当たり。
(アーモンドプードルしっかり・・・とは対極)
ゴロゴロと大きくカットされたりんごも美味しくて、年齢層を選ばず、みんなに喜ばれそう。
人気があるのも、納得☆ごちそうさまでした☆

b0168142_2249308.jpgアップルパイは、写真を撮るのも
忘れる美味しさ?!
代わりに・・・キムチオムレツの1枚。
絵美先生が行きつけのゴルフ場、
ハワイのワイアラエのクラブハウスで
戴くサンデーブランチからヒントを得た、
という1品。
先生の著書や25ansなどで、度々
紹介されている。
家にあった、これまた先生お勧めの
紀ノ国屋のキムチが、残り僅かと
なってしまったため、無くなってしまう前に
ささっと焼く。焼いている香りからして、
美味・・・☆
←見た目は、ちょっと・・・ですが・・・
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-21 22:51 | 楽しい宴。~お家編~
東京の外れから横浜までを長距離通勤しているので、朝の目覚めは、4時55分に
自動ONとなるラジオ。
自宅を出る7時までの2時間は、コップ1杯の水とストレッチ&ラジオ体操から始まり、
青汁、そしてお弁当作り、朝食、お化粧・・・と毎日ほぼ決まった流れにそった習慣と
化している。
そんな日常の朝の唯一の変化と楽しみは、ラジオから流れる音楽。
ご機嫌な曲は、1日をラッキーな始まりとしてくれる。
殆どは、寝ぼけ眼なので覚えていないけれど、素敵な曲は、どんなにぼんやりした
頭にも、はっきりと響くもの。
今の時代は、後から番組のHPで曲目を確認できるので、気になった曲名は調べて
いる。
今週、ビビッときた曲は、ハービー・ハンコックの
”Lite Me Up”というアルバムに収められていることは直ぐに分かったけれど、残念な
ことに廃盤らしく、amazonでは超高値、他のネットショップでは扱いがなく、現在、入手
困難のよう。
これは、もう、足で探し回るしか、ないかな。

かれこれ10年以上昔、もしかしたら、15年近く前の出来事。
村上春樹の小説、「国境の南、太陽の西」の中で印象的だった、デューク・エリントンの
”such sweet thunder”という曲がどうしても聴いてみたくなり、町を歩いていて、目に
ついたレコード屋さん(いや、もう当時ですらCDショップ)に片っ端から入り、探していた
ことがある。
東京に限らず、横浜、ボストン・・・とにかく、訪れた場所にお店があり、時間が許せば、
探して、探して。
結局、中古レコード屋さんでLP版を見つけて、嬉しくて、嬉しくて、買ったはいいものの、
父が持っていたレコードプレーヤーは、既に使えない状態にあり、結局聴けずに、抱き
しめただけ。
嗚呼、でも、あの遂に見つけ、手にした瞬間の感動は、自宅で座り、ネットサーフィンの
末に購入ボタンをクリックすることとは、絶対に違うものだと思う。
その後、発売された復刻版のCDも購入し、目出度く聴くことが出来たという、結末つき。
その情熱、また燃やせるだろうか・・・♪
久方振りに、レコードを繰り、CDの棚を目を皿のようにして探すは、楽しそう!
[PR]
by rioka2929 | 2010-05-20 21:40 | 日々。徒然。出来事。気持ち。