本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

it's new.

桜木町駅前に新しくオープンした”Colette・Mare”。
会社から目と鼻の先、というよりも、職場の窓からばっちり見えるということに、
今朝気がついて・・・。(私の席は見えない位置)

新しい商業施設が出来た、ということは、何となく知っていたけれど、詳細分からず、
会社の人にフロアガイドを見せてもらい、けっこう充実していることに驚く。
ニュースになっていたかしらん・・・?

そういえば、入社2年目の後輩ちゃんが、3月いっぱいキャンペーン中のスポーツ
クラブへの入会を迷っていたし、映画を観た、という後輩もいて、隔世の感あり・・・。
通勤にはみなとみらい線の地下鉄を利用しているため、会社を出ると、直ぐに地下に
潜る生活で、地上の出来事に全く疎くなっている以上に、新しい事への感度が錆びている!
と反省。

お昼休みに、早速、探索。
こういう場合、最上階まで上がり、グルッと各フロアを見て周り、下りてくるのが私の定番。
今日はお昼休みの限られた時間内で、全部をまわることが出来なかったけれど、ざっとの
感想で言えば、女性向けのお店が多い。
お洋服、小物のお店はもちろん、美容関係、眼鏡、インテリア、何でも揃っている。
シックなものから、カラフルなものまで、好みの違うお店があり、全般的には可愛らしく、
手頃なお値段。
男性も楽しめそうなお店は、本屋さん、CDショップ、映画館、スポーツ&アウトドア用品店
といったところ。(服や靴もある)

このモールのターゲットは、20代前半~の若いご家族向けかしらん。
実際、春休みということもあり、ベビーカーから中学生位の親子連れが多く、グループ
(特にベビーカーママ達)が目に付いた。

時間帯にもよると思うので、今度は、会社の帰り、夜の時間帯にゆっくり宝探し気分で、
お買い物を楽しみたいデス♪

(追記)
赤レンガ倉庫に、オーストラリアのパンケーキのお店”bills”の日本2号店が開店したね、
という話も、東京在勤の友人数名に聞かれたけれど、全く知らず。
これは会社でも話題になっていないし・・・。行ってみよう、の課題店にしておこう。
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-31 20:16 | 通勤特快808★横浜通信★

女性を彩る色。

明後日から4月とは思えない寒い朝。
トレンチコートを断念し、クリーニング前のウールのコートで出勤。
お昼もコートを羽織ってランチへ。

今日は、来月のお誕生日会の下見で「天七」へ。
「天富」と比べて、良かった方に決めようと思って。
ところが、予約をしていなかったため、満席と断られてしまう。
扉を開けても、すぐにカウンターがあるのではなく、ほの暗い廊下が延びている。
重厚な雰囲気の点では、「天七」に軍配。初めて連れて来てもらったら、嬉しいと思う高級感。
でも、奥へ通されたわけでもなく、内情は不明であり、天富の清潔感溢れる明るさも個人的には、
好き。当然、お味も重要だけれど・・・。

さて、と考え、ガラッと趣向を変えて、フレンチに。”Amitie”へ。

白壁に、白いテーブルクロスが眩しい店内。カトラリーとグラスがセッティングされ、お昼から
優雅な気分に。
お値段は、選んだ1,000円のワンプレートランチから、本格的なコース料理まで数種類。
1,000円のワンプレートと言えども、思わず感嘆の声を上げたくなるような、素敵な盛り合わせ。
スープ、トマトとお豆の煮たもの、ラタトゥーユ、クスクス、サラダ、キッシュ、温野菜、パテ、ハム、
メインの若鶏のクリームソース・・・と色とりどり、見た目もお味も、量も、全てにおいて、大満足。
塩加減は、どちらかと言えば、全体的には優しく、ワインを飲まない仕事のランチには、無理なく、
美味しく戴ける。
かと言って、ぼやけているのでもなく、キッシュは特にはっきりとしたお味で、1番の好みだった。
デザート(ベリーのアイス。これは甘くて、きっとデザート好きが作ったに違いない!)まで付いて、
自家製パン3種もバターも申し分なく、本当にお勧め。(特に女性に)
次回は、早めに来て、食後の珈琲までゆっくりと楽しみたいと思った。

なかなかポカポカ陽気にならないけれど、ちらほら桜は開花しています。
姉からの櫻便り♪
b0168142_20585896.jpg
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-30 21:01 | 通勤特快808★横浜通信★

3回。

b0168142_22185228.jpg今夜は家族でオークラ”桃花林”。
今月の私は、ソウルでの八仙に始まり、
フカヒレ、鮑を立て続けに戴く贅沢さ。
お肌の張りは、コラーゲンというよりも
太ったか・・・?!
楽しく、美味しく、ならば、良いかしら・・・。
明日はスポーツクラブ、そして、地道に
働こう。

オークラのラー油を買ってみました。

【メモ】
溜池の桜はまだまだ、といったところ。
今週はずっと寒くて、雨の日が多かった事が
影響したのかしら・・・。
人が少なくて、運転はしやすかったけれど
楽しみにしていたので、残念

車窓から、新しい発見。
四谷のカステラ「坂本屋」。
美味しそうな雰囲気を醸し出していた♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-27 22:19 | 楽しい宴。~お外編~

ランチ♪

☆ペニンシュラの点心クラスで戴いたランチ記録☆

b0168142_21204419.jpg前菜盛り合わせ


b0168142_21212716.jpg鮑と百合根
どちらも、大好き!


b0168142_21222352.jpg煮そば
パスタっぽい???


b0168142_21231981.jpgデザート
杏仁豆腐の丁寧な作り方をお伺いし、
納得の美味しさ。
Krisさんが言う通りの
No.1のお味★★★★★
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-26 21:23 | 脳細胞活性化プロジェクト

点心師。

今期最後の有給休暇を戴いてのスペシャルデイ。
みんなで点心のお勉強。
ペニンシュラホテルで行われているアカデミー。
築地見学や生け花を始め、日本料理、西洋料理、中国料理を単発で学ぶことが出来る
多彩な内容。
中国料理のクラスは、海老と韮の蒸し餃子2種類を、ヘイフンテラスの点心師林シェフより
手ほどきを受けるというもの。

早朝9時、レストランに直接集合し、まずは秘密の小部屋(シェフズテーブル)にて
コックコートに着替える。
このコート、皆様がお召しになっているものと同じで、ちゃんと鉄の名札が付けられ、
それだけで、もう一同大感激。
その後、好きな飲み物を戴きながら、本日の概要説明を聞き、手洗い→実習とテンポ良く
進んでいく。
まずは、最初に記念撮影。この時の写真は、最後に立派な終了証となり授与される。
最初のコートから、終わりの証書アルバムまで、ゲストへのサプライズとおもてなしの心が
いっぱいで、本当に楽しく過ごすことが出来る。

実習は、延々と2種類の包み方の練習。いったいいくつ包んだかしら。
その中から、Best3のみを実際に蒸し、試食。ぷりっぷりで、美味しい!
この時点で、だいたい11時位。

その後が第2部。館内ツアー。
従業員しか通らない、裏の廊下をクネクネ歩き、各レストランのキッチンから、ランチタイム
開店前のフロア準備作業(毎日、お花を生けているのだとか。)風景、チャペルやバンケット
ルーム、VIPのみ許されるお部屋に案内して戴く。

歩いて歩いて、お腹が減ったところで、第3部。昼食。
冷たいビール、白ワイン(これは別料金)で、まずは乾杯♪
前菜盛合せ、フカヒレのスープ、鮑と百合根と蟹の卵の炒め物、和牛の炒め物、煮そば、
デザート、中国茶のコース仕立て。嗚呼、至福・・・。

最後に終了証とお土産を戴き、14時過ぎに終了。

まだまだ早い時間だったので、有楽町で4人揃って映画鑑賞。”噂のモーガン夫妻”。
ホテル近辺の映画館で上映中の作品から、時間と内容をあれこれ吟味し、選んだもの。
4人とも一致した意見が、”怖い、重たい作品よりも、気軽に笑って観たい”。
まさに要望通りの内容で、ハッピーに1日を終わらせることが出来た。

映画選びでお世話になったコンシェルジュから、上映までにお茶をしていたカフェまで、
ペニンシュラホテルのホスピタリティ溢れる心遣いに感謝☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-26 21:11 | 脳細胞活性化プロジェクト

母娘のお買い物風景。

昨日六本木ヒルズのエストネーションで、御見掛けした母と娘(と思われる)。
白髪で杖をつくお母様は、80歳近く???そして、その娘、と言えば、だいたいの年齢は
分かるもの。要するに、ハイエイジなおふたり。
休日の午後のひと時を、エストネーションで、楽しそうに、優雅にお買い物。
お母様は、紺のニットのツーピース。靴は、ヨシノヤでしょうか。バッグは、モラビト。(←想像)
娘の方は、バーキンに、指に輝く大きなダイヤモンド。
決して流行や、派手な感じはないけれど、かなり目立っていました。
たまたまお会計が前だったため、ご購入された商品が分かり、後から、お値段を確認して
しまいました・・・!約40,000円のニットジャケット。紺と白のボーダーで、やはりベーシック。
母にも、などと孝行娘な私だけれど、これから来る請求書の数々を思い出し、そっと棚に
戻すのであった。(ごめんなさい、トホホ)

さて、CHANGE!第○弾。
今日は、ベッドのマットを買いに、新宿へ。母娘でのお買い物。
昨日拝見したおふたりとは違い、いたって庶民な服装で・・・。当然だ・・・。

色々と説明を聞き、実際に横になり、選んだ物は、KINGSDOWN社のもの。
某都内ホテルのスウィートルームでも使われているのだとか。楽しみ~☆

ちょうどお昼時。伊勢丹の食堂街は、いつも混んでいるので、街のどこかで・・・。と思い、
来る時に気になっていた、天麩羅屋さんへ。”船橋屋”。
入店時には、1番目に待つ組だったけれど、しばらくすると、後から後から、長蛇の列に。
なかなかの人気店のようだけれど、味は、いまいちでした・・・。カラッと言うより、油っぽさを
感じたので。
それにしても、真向かいの”つな八”も大行列。近くのお寿司屋さん”鮨丸”も長い列。
休日のレストランはどこも人気があるのかしらん。活気があることは、良い事です。

最後は、伊勢丹で、用事を済ませる。
毎年、親戚が、お気に入りの果物を贈ってくれるので、お礼を探しに。
関西在住なので、東京にしか無いものを、と思っても、今はどこでも何でも手に入る時代。
かなり頭を悩ませる。
過去、高級な紅茶、甘いものが好きなご家庭なので、東京物、にこだわり、六本木ヒルズの
TORAYA CAFEのお菓子、SADAHARU AOKIのケーク、あとは・・・。
お孫ちゃん達とご一緒に召し上がれるものをいつもだいたい選んでいたけれど、今年は
ガラッと趣向を変え、そう、CHANGE!、ワイン。
相手の嗜好(ヨーロッパ好き)、予算と目的をソムリエの方にお伝えし、選んで戴いた1本が
なんと、スペインは、リアス・バイシャス産の白ワイン。”パソ・デ・セニョランス”。
贈答品のワインと言えば、フランスかしら、と漠然と考えていたけれど、面白そうと、お勧め
いただいたものにする。
スペインと言えば、テンプラニーニョしか知らないけれど、こちらは、アルバリーニョ種という
ものらしい。

b0168142_18221394.jpg最後にTAKANOに立ち寄り
マンゴープリン。
マンゴーが大好きで、かなり色々なお店の
プリンを食べてきた中で、Best3に入る
美味しさ。
流石は、果物屋さんだわ、と改めて
見直してしまった♪
母娘の新宿お買い物日記は、おしまい。
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-22 18:22 | 気分は目利き買い付け人

CHNAGE!

b0168142_20524393.jpg誰かの、何処かの企業のキャッチコピー
では無いけれど、春が来た。変わろう☆
金曜日、髪を20cm以上切った。
元々、長いので、それでもまだひとつに
まとめる事には何も問題がないけれど、
やはり、これだけ切れば、軽い!
軽やかに、行きたいと思う。

そして、今日は今年2回目の宝塚鑑賞。
星組の「ハプスブルクの宝剣」。
1月に観た宙組の「カサブランカ」に
比べ、情熱的な熱い、男らしい演出
だったと思う。
今年は、東京宝塚劇場の全演目を
観る、が密かな目標。
既に来月の公演も決まっている。
楽しもう、Yes☆

夕方から、ネイルサロンへ。
久しぶりの六本木ヒルズ。ネイル・ドゥ・プリエ。
歩く人を見て、今年の流行って、こんな感じなんだぁーと実感。
たまには、”今”を体感しなくては・・・。と、つくづく思う。
ネイル自体は、ベーシックに戻る。フレンチ+カメリア。
友人のネイリストも、今日のネイリストさんも言っていたけれど、最近、みなさま色々とやり尽くした
感があり、単色塗りが流行っているのだとか。
私も、次回は、気になるシャネルの色味を作ってもらい、挑戦しようかしらん♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-21 20:54 | 脳細胞活性化プロジェクト
b0168142_22144826.jpg姉より、美味しいからと桃屋のラー油。
全く知らなかったけれど、世の中的には
人気商品らしく、ネットで検索してみれば
あるは、あるは・・・。
先日は、J-WAVEのグルーヴラインで、
ピストンさんが盛んに「桃ラー」と叫んで
いた。(桃屋のラー油好きのこと・・・?)


b0168142_22155373.jpg品名通り辛くはなく、辛い物好きの私には
ちょっと物足りない感あり。
たっぷりと浮いているにんにくは、臭みは
なく、全体的には旨味が強いのか、な。
この冬、自宅で3度作ったカレー鍋も
春を迎えて、今夜が最後。
入れました、ラー油♪

ラー油と言えば、ペンギンさんの
石垣島ラー油をまず思い浮かべる。
これがブームの最初???
今ではオークラでも売られているみたいで、
ペニンシュラのXO醬のような高級品よりも
もっと気軽に楽しめるのが良いと思う。
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-13 22:17 | 楽しい宴。~お家編~
(皮製品)

【YH.KIM】
こじんまりとしていて、清潔感あふれる店内は好印象。
毛皮よりは皮革が多く、カラーバリエーションが豊富。デザインは可愛らしい感じ。
イメージ的には、FOXEYのお洋服。もしくは、中村江里子さんの装い。

【NORTH BEACH】
YH.KIMとは反対に皮革製品よりも、毛皮が豊富。
ゴージャスな毛皮のコートをお探しの方に。店内は、明るく、広い。
イメージ的には、神田うのさんかIKKOさん。

【FERRARA KOREA】
先述2店舗とは違い、お店構えは知らなければ入らないと思われる、ちょっと美しくない感じ。
店内は狭く、照明は暗め。カジュアルな皮のジャケット、ジャンパーをお探しなら。
イメージ的には、街の洋品店。

【その他】
ギャラリア百貨店/AVENUEL(ロッテデパート)の毛皮売り場。
一目で分かる高級品。毛皮の輝きが違う!お値段は当然、それなり。
高級品が欲しければ、デパートへ。でも、私は、せっかくならば梨泰院をまわり、お気に入りを
探すことをお勧めする。

【南大門】
小さい小さい店舗の数が多く、しかも玉石混合。目利き自慢の方、もしくは安く楽しみたい方向け。
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-13 22:04 | Holiday☆旅行記☆
いろいろと周って実感したことを。雑記。

(百貨店)

【ギャラリア百貨店】
小規模店舗ながら、高級品が勢ぞろい。
地下の食品売り場は、歩いているだけでウキウキしてくる。
地元の方が、カートいっぱいにお買い物をしていて、人間ウォッチングも楽しめる。
ロッテに比べて、韓国らしさ、を求めてのお土産の種類は限られる。とは言え、ごま油はお勧め。
また、美味しそうなキムチなどは、厳選されたものが整然と並べられている。美しい!

【新世界百貨店】
南大門の帰り、お化粧室を拝借しようと立ち寄っただけのデパートが実はとても綺麗で、穴場で
あったことを発見!早速、地下の食品売り場へ。
ロッテとは徒歩圏内の距離であるにも関わらず、観光化されておらず、静かにゆっくりとお買い物が
出来る。地元密着型、といったところ。
ガイドさんに聞いたところ、ソウル市民には、ロッテよりも人気なんだとか。納得。
2階の女性トイレは、広くて綺麗なので、お勧め。

b0168142_21554719.jpg【ロッテデパート】
明洞の中心地、ソウルへ来たならば
1度は誰でも足を運ぶであろう
ランドマーク的存在。
お目当ての地下食品売り場は、
品数豊富で、さすがの貫禄。
韓国のお土産ならば、何でも揃う
パラダイス♪
←綺麗なギフトボックスに詰められた
韓国のお菓子。
お味も当然美味☆

その他、前回購入して良かった
”Jim Kenny”(靴)の品揃えは、
ギャラリア百貨店よりも豊富。
ちなみに靴売り場は4階だけれど、
Jim Kennyは、3階にあり。
[PR]
by rioka2929 | 2010-03-13 21:56 | Holiday☆旅行記☆