本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0168142_2049884.jpg姉が来た。
けれど、諸事情によりお料理は
作れず、吉兆のお弁当。
美味しい。
外食は、ちょっと・・・。お家でゆっくり
お食事したいと思う時にはお勧め♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-28 20:50 | 楽しい宴。~お家編~

復活。

b0168142_1146585.jpgしばらくセルフケアに戻そうと思い、
お休みをしていたジェルネイル。
以前は当然だったマニュキュアに関する
様々なことに満足が出来なくなり、
1月も経たずに、再びサロンへ。
剥げてしまったところのメンテナンスの
煩わしさ、マニュキュアの輝き、
セルフケアの自分自身のレベルの低さ、
などなど。

春を先取りし、ラベンダー色に。
散らしたラメラインは、初めて。
華やかになり、いい感じ。
やはりこれだけ流行することには、
訳があるのね。と、改めて実感したジェル☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-27 11:51 | 目指せマダム。美的向上委員会。

今週の横浜食堂

<昼食編>

最近、馬車道に開店した”萬珍菜館”へ。
真新しく、明るく綺麗な店内は、8割は男性会社員が占め、12時過ぎにはほぼ満席状態。
お昼の定食から、海鮮麺と炒飯のセットを。
待たされることも無く、程なく運ばれてくる。短いお昼休みには、嬉しい。
そして、驚かされるのは、そのボリューム。
麺は1人前。炒飯も0.8人前はありそう・・・。
同僚の豚バラ肉のあんかけ丼も1.2人前+0.6人前のワンタンメン、といった感じ。
(あくまでも印象・・・)
味は、塩味がはっきりと強めなので、口には美味しいけれど、午後、喉が渇いてしまい、
お茶ばかり飲むことに。
スピード、ボリューム、味付け、どれも男性好みと思われ、納得の店内だった。
個人的には、虹橋よりもお店の雰囲気、味ともに分かりやすく軍配はこちら、と言いたい
ところだが、多分、どちらももうあまり足を運ぶことはないと思う・・・。

<お夕食編>

~馬と鹿~
野毛の”浜幸”にて、仕事の会食。
ビールで乾杯した後は、おてぐり(馬のモツ)、馬刺し、蜂の子、イナゴの佃煮、馬肉の
ステーキ、馬肉と鹿肉のすき焼きを、焼酎とともに。
馬のお肉は、赤身の牛肉のようで、なかなか美味しい。
馬刺しの3種盛は、赤身以外に、サシの入ったもの、そして、タテガミ部分の100%脂身の
ような真っ白なもの、と初めて戴く未知の味。
タテガミはその見た目から、コッテリとしていると思いきや、口の中でとろけることはなく、
どちらかと言えば、弾力の有る噛み応え。
話題は、時節柄、やはりオリンピックのこと。

~大満足~
年末に1度予約を取ろうとし、1月前にも関わらず、既に満席の理由で断られてしまった
”Sisiliya”へ。満を持して、金曜日の夜。
7時過ぎ、店内は既に活気があり、期待が高まる。
カウンターに陣取り、前菜をはじめ、お勧めのピザを一通り。
お酒もデザートも頼んで、驚きのお会計。大勢でのお食事だったため、色々な種類を少しずつ
注文できたことが、良かったみたい。
デートにも使えるお店(実際、何組もいた)だけれど、出来れば、3、4人で伺い、色々なものを
シェアできたら、楽しいと思う。
お昼休みにお店の前を通ると、通りに向かった窓を開け、黙々と準備している姿が。
今夜は実際に、釜の前で焼くところを拝見することが出来、幸せ。
またぜひ行きたい。みんなもそう言っていた。
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-27 11:32 | 通勤特快808★横浜通信★

金と銀とカレーと元気。

今日は目覚めてみれば、起床時刻から既に1時間経過・・・。
毎朝、お弁当作り、朝食、ゆっくり身支度と、家を出る2時間前には起きているので
会社に遅刻する事はなかったけれど、起きられなかったことに少なからずショックを
受ける。社会人生活始まって以来、数度もない出来事。
昨晩は普通に早い時間にベッドに入ったし、最近、特に夜遊びはしていないし・・・
なのに知らない間に疲れが溜まっているのか、無自覚なまま体調が悪いのか・・・。
朝から、落ち込み気味。
当然、お弁当は作れず、お外ランチ。
後輩ちゃんが見つけた、カレー激戦区、馬車道にひっそりとオープンした”Ree's"へ。
元々、夜はBarとして営業していたようで、カウンターにはお酒がたくさん。
アジアンエスニック調のインテリアと大きなソファーが心地良い。

料金は、ご飯の量で決まっていて、冷たいドリンク(烏龍茶、ジャスミンティー)、
サラダ、カレーは食べ放題。そしてスープが付く。普通盛りで800円也。
本日のカレーは、チキンカレーと牛スジ肉のハッシュ・ド・ビーフ。
楕円形のお皿の中央にご飯をよそってもらえるので、両端にそれぞれを。
どちらも甲乙付け難い美味しさ。大満足♪
食べたら、いつの間にか、元気になっていた。

b0168142_21562839.jpg急いで身支度した今日のお化粧は、
やはりどこかピントがボケている。
一番は、マスカラ不足。
改めてマスカラの重要性、威力を認識!
付けまつ毛やエクステはしないので、
せめてマスカラはきちんと塗らなくては。
最近、下地をエレガンスから、シャネルに
変えたけれど、やっぱりエレガンスの
2本使い(緑のカールと白のボリューム)が
最強と実感しているところ。
浮気しないで、また戻ろうかな、
そう言いつつ、C・ディオールの
新しいマスカラも気になる・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-10 21:57 | 通勤特快808★横浜通信★

お散歩途中の発見談。

数日前まで続いていた寒い日が嘘のように暖かくなった横浜。
早速、冬眠生活から目覚め、昼食後のお散歩を復活。
目的地は、文房具屋さんとドラッグストア。
セルフケアに変えたので、新しいマニュキュアを見てみようと思い立ち。
主要国産メーカー(資生堂、カネボウ、KOSE、花王)が揃ったお店では、驚いたことに
マニュキュアは、全く追いやられてしまっている状態。
カルジェルの流行に圧されてか、取り扱っていないか、有っても端の方にちょこっと。
シャネルでは、シーズンごとに新作が発表されていると思うので、日本と海外とでは、
カルジェル/マニュキュア比率が若干違うのでしょうか・・・
繊細なネイルアートは日本独自のものと聞いた記憶が蘇る。

一通り探して気に入ったものが見つからず、帰りは、行きに見かけた”mastiff”へ
立ち寄り。
ショウウィンドウに並べられたデザートが美味しそう!
ハートをあしらったカップに入ったティラミスは、いつもお世話になっている方へ。
カスタードプリンは、後輩ちゃんに。メロン風味は自分のために。
と、ひとあし早いヴァレンタイン、にかこつけて、単に私が食べたかっただけ♪
戴いたメロン風味のプリンは、甘さ控えめさっぱり味。メロンの香りはさほど感じず。
ひんやり冷やして、美味しかった。

昨日、高島屋で探したヴァレンタインのギフト。
グラマシーニューヨークで、ひと際輝いていた可愛らしいパフェのようなお菓子。
綺麗なボックスに収められていて、喜ばれそうだけれど、猛烈混み合った通勤電車で
持ち運ぶ勇気が無くて、泣く泣く諦める。

それに代わり、差し上げたティラミスもすごく喜んで戴き、こちらの方が嬉しくなる☆
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-09 22:52 | 通勤特快808★横浜通信★

小休止。

b0168142_2135471.jpg費用と時間をよぉおおく考えて、しばらくお休み
することにしたカルジェル。
昨晩、久し振りに自分で塗ったカラー。
2年近く放置されていたマニュキュア。
使える物は・・・?と探し出したシャネルの225番。
落ち着いたベージュが移行のリハビリ期間には
ちょうど良い・・・かも。
カルジェルの輝きは正に今っぽく、マニュキュアは
少々オールドファッションの感あり。
先が剥がれてしまう心配も全くないし、ジェルの
良さは充分に享受してきたけれど、3週間に1度、
3時間近く掛かる時間とその料金を考えると、
贅沢かな、と思い、戻りたければ、いつでも戻れる
ので、お休みの結論。
なぜ贅沢してはいけないのかなぁ・・・と小さいこと
ながら、自問自答して、相変わらずウジウジ。
これは性格だから、仕方ない。
喫煙者(男性)から、料金を聞かれて、答えると、
その高さに驚かれたけれど、よくよく計算してみれば、彼の1月の煙草代より安かった!
私、煙草は吸わないし・・・。人それぞれなり。

***********************************
ところで、シャネルの新作カラー505番。
すごく素敵。この色を塗りたい!と思ったこともお休みの決意を後押しした大きな要因。
濃い色の単色塗りは、根元が伸びてくるため、あまり適さないことが、ジェルの唯一の
弱みだと思う。
いつでも落とせると思うと、赤などのはっきりした色も塗りたいなぁ~♪とそれはそれで、
夢が膨らむ。
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-08 21:38 | 目指せマダム。美的向上委員会。

新加入~備忘録~

先日作ったキンパに入れたカニカマ。
今まで、お家で食べた記憶がなく、”美味しい”が良く分からない・・・。
このような魚介系の食材は、ハズレの場合、好みではない臭みを感じることがあるので慎重に。

高島屋(紀ノ国屋)をウロウロしてみたけれど、見つけられず、信頼している別のスーパーで
購入した”大崎水産”のもの。
また買っても良いと思った美味しさで、キンパの残りは、酢の物として戴いた。
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-08 12:33 | 気分は目利き買い付け人

家庭料理。

b0168142_22244869.jpg暦の上では立春が過ぎたけれど、
まだまだ寒い日が続いている。
今日は1日予定がなかったので、
ゆっくり休養。そして、じっくりビーフ
シチューを煮ることに。
お料理教室で習った作り方は、
お野菜は別に茹でて、お皿に盛った
シチューに彩りよく添える方法。
でも、私は煮とけた感じが好きなので
最初から一緒にコトコト・・・。
スープは滑らか美しい、とはいかない
けれど、とろみがついて、熱々スープは
家庭の味。冬の美味しさ・・・♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-06 22:25 | 楽しい宴。~お家編~

活気。

金曜日の夜は、サントリー美術館へ「おもてなしの美 宴のしつらい」展へ。

ヨーロッパの陶磁器の華やかさも素敵だけれど、改めて日本の良さを実感。
室町時代、桃山時代に江戸時代、それぞれの時代の粋でおしゃれな様式美に惚れ惚れと
する。
実際の器と、屏風や絵巻に描かれた当時の風俗から読み解くおもてなし、しつらいには、
純粋に生活を楽しんでいる明るさがある。

生き生きとした活気が伝わり、観終わると明るく元気な気持ちになれる展覧会であった。

**************************************

久しぶりのミッドタウン自体も、相変わらず素敵。
窓の外に拡がる広場の明かりが、キラキラ美しい。特設のアイススケートリンクで楽しそうに
滑る姿が見える。
地下の食品街を巡り、リフレッシュ☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-06 22:15 | 脳細胞活性化プロジェクト

KINGの人気の秘密。

今日のお昼は、女性ふたりで、餃子の王将♪

横浜で働いていると、お食事は、中華街?、みなとみらい?と聞かれることがあるけれど
意外と普通に街の食堂が多い。お昼も夜も。

少し前からよく耳にする”餃子の王将”。気になっているのは私だけではないようで、
「明日、行くの~♪」と話してみれば、みんながその話題に飛びついてきて・・・!

職場の男性社員ふたりは、”安くて美味しい””お昼はいつも行列”と既に行ったことがある
模様。

お仕事とは関係のない友人ふたり(女性)は、
旦那様と行った事があり、もしくは、気になっていて行きたいと思っている、と。
お二人ともご自宅の最寄り駅にあるらしく、やはり、いつも行列なんだとか。

さて、今日のお昼。
遠くからでもはっきり分かる、人の数、数、数・・・。圧倒的に男性が多く、そしてみなさん、
煙草を吸われている。あれはきっと待っているのではなく、喫煙所があるに違いないと
思い、いざ、店内へ。入り口は更に人でごった返し、どこが最後尾かも分からない状態。
困っていると、親切な方が「名前を書いて待つ」と教えてくれた。
外の人たちは、煙草を吸いながらやはり待っていたのね、そして、名簿にはたくさんの
お名前が。
殆どの方が1名で、回転が早いと思われる昼食だけれど、諦めて、お隣のバーミヤンへ。
定食ではなく、昨日からの気持ち、五目ラーメンと餃子を。
比較する事は出来ないけれど、どこかちょっと満足出来ず・・・

会社に帰り、事の顛末を話すと、そういう場合は、”萬里”が良いと勧めてくれた。
王将諦め、お次は、萬里?!
[PR]
by rioka2929 | 2010-02-06 22:04 | 通勤特快808★横浜通信★