本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーム-2kg

1月間集中ダイエットを会社の3人で実行。身長、体重、年齢、みんなバラバラだけれど、
目標は全員-2kg。
結果発表の日、私は正直に申告。「マイナス1kg」。目標の半分。
一番成果があがった人で、-1.8kg。とても惜しい。
最下位は、±0。
結局、誰も目標に到達できず、でも、いちおうガンバッタことへの、ねぎらいランチを開催。
ダイエットの意味は・・・?という根源的問題はこの際、目を瞑り、お鮨を食べに
わさび亭”へ。1.5人前を3人揃って、注文。誰一人残すことなく、美味しく戴く。
食べっぷり、大切です。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-08 20:32 | 通勤特快808★横浜通信★

輝き。

b0168142_2026023.jpg週明けから、YMちゃんのお誕生日会を
ahill”にて。
この日は、お誕生日が2組、ご結婚1周年
記念が1組と、お祝いの席がたくさんの
嬉しい夜。鉄板席もテーブル席も満席で、
やはり活気があることは、気分が楽しく
なるし、大切だと実感。

お料理は、アラカルトから人数分に調整して
戴いて。
きのこのテリーヌ、鮮魚のカルパッチョ、
牡蠣とほうれん草の焦がしバター風味。
メイン・デザートはそれぞれ1品選び、
私は、鴨のローストとマカロン。
栗のロールケーキが美味しそう!
ということで、1皿だけ多く追加。
パンは、バケット、チーズ味、黒胡椒がピリッと
効いたもの、と、どれも美味しく、白ワイン、
ハーブティーを戴いて、トータル満足。
特に牡蠣がぷりぷり大きくて、美味しかった。
生牡蠣の方が好きだったけれど、さっと火を通した美味しさにこの冬、目覚めそう。
お店は白を基調に、水が流れていて、落ち着く雰囲気。
小さいながら、お給仕さんが多く、サービスが行き届いている。
お誕生日のお祝いデザートの時には、ピアニカの演奏付きで、ほのぼのでき、
YMちゃんも喜んでくれた。ただし、このサービスは、女性のみなのだそう。
多くの男性は、演奏されると、ひいてしまうのだとか。楽しいのにね、
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-08 20:28 | 楽しい宴。~お外編~

喜びを感じる瞬間。

頭の中は物欲・煩悩でいっぱい、ということは否定はしないけれど、やっぱり
物より嬉しく感じることは、それ以上にたくさん。

綺麗なものを見て感動したり、作ったお料理が美味しく出来上がって、喜ばれたり。

フランツ ”FRANZ Collection”の美しさにうっとり。
クリスマスのオーナメント、キャンドルホルダー、発色が鮮やかで、表情が可愛らしく
見ているだけで幸せな気分に。

今夜のカレー鍋。
初回は、レシピ通り。2回目の今日は、アレンジをして好みの味に。
美味しくて、あっと言う間に食べてしまった。
この冬の食卓の流行になりそう。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-06 22:01 | 楽しい宴。~お家編~
ともに20代の会社の後輩ちゃんと話していて、最近感心させられたことと言えば、
2人とも、美容のイオンスチーマーを持っている、もしくは買おうと決めている、ということ。
そういえば、一番若い私の友達(はい、20代)も、毎晩、クレンジングの時に使っているとか。
そんな余裕ないよ、と思いつつ、若い時からちゃんとお手入れをしていることに刺激を受け、
30代も頑張らねば・・・。

今日までだったデパートのポイントアップで、お得に買おうと思っていたアモーレ・パシフィックの
クリームは、結局買わず終い。
まだクリームがあること、本日でセットの販売自体が終了するわけではないこと、やっぱり5万円は
高いなぁ、と思ったこと、理由はいろいろ。
資生堂が好きだから、日本製品を誇ってみよう、という考えも少しあり・・・。
クリスマスは、特別な時期だから、コフレはすごくお得に組まれていると思うけれど、これからも
魅力的なセットが発売されるに違いない、と冷静に判断。

数年振りに、池袋の東武デパートへ。クリスマスセールを何気なくのぞく。
バリーのファーが15,000円から。
タグだけのライセンス商品ではなく、裏地がバリーの織り布で、値札も、バリーと同じクリーム色の
ため、ハイブランドのものだったはず。
何種類かあり、2万円以上のものもあったけれど、全体的にはすごく値下げされていて、
お値打ち感が強かったので、買おうかと散々迷う。
けれど、クリーム同様、こちらも結局、手持ちのコートの色に合わない、探しているタイプとは違う、
と思い、買うことは無かった。
多分、以前の私だったら、絶対に買っていたと思う。
消費は大人の楽しみ?買い控えは、大人の賢さ?問われる価値観。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-06 21:47 | 目指せマダム。美的向上委員会。

歴史。

師走の第一金曜日。
東京勤務時代の後輩君に声を掛けていただきお祝い会へ。
ご結婚や出産、今年後半は幸せ続き。
新郎君の爆弾発言を聞けるのも、育児休暇を取らずに3月で復職した
パワフルママの明るい笑顔が見られるのも、苦楽を供にしてきたからだよね。
一番年下は新入社員の21歳、年上は還暦さん。
老若男女わいわいガヤガヤ、最後はいつも通り、入社当時の話から、昨日の
失敗談まで、笑いっぱなし、明るく楽しいお祝い会だった。

ここ数日お肉続きだったので、お刺身が美味しくて嬉しかった。
お魚のお店”どん
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-06 21:23 | 楽しい宴。~お外編~
職場の同世代女性4人での昼食会。
同じフロアで働いていても部署が違うため、プライベートでご一緒するのは初めての
組み合わせ。
それぞれ家庭があったり、何なりと事情が違うため、夜に時間を合わせることは大変。
お昼だったら気軽だし、ということで、奮発をして、”瀬里奈のステーキードーム”へ。
鉄板の前に座り、9階からの景色を眺めながらの優雅な昼食。
だけれども、話題は、後輩のことやこれからの人生のことについて、優雅とは言えないけれど、
時に笑いありの真剣な談義となり、白熱。同じだからこと分かり合えることもある、楽しい
時間だった。

・・・それにしも・・・かなり奮発して来たつもりなのに、満席の大盛況に驚く私達。
お昼でも予約をした方が無難。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-06 20:54 | 通勤特快808★横浜通信★

浮かれ気分と冷静さ。

実際のソウル旅行は、来年早春。
まだかなり時間的余裕があり、いろいろとプランを練ることが出来るので、ふたりともいつもソウル
(韓国)関係の話題で盛り上がっている。
ベタながら、よく上る話題は、IKKOさんとパシフィックアモーレ。
IKKOさんのブログは、欠かさずチェックをしているし、先日は、ソウル案内まで買ってしまった。
努力している姿勢とノーメークのギャップが激しく、失礼ながら怖いものみたさ、も含まれている。

目下の悩みは、パシフィックアモーレのタイムレスポンスのクリームを買うか否か。
お試しのミニサイズを使用し、その良さは充分に実感しているものの、やはりお値段的に二の足を
踏んでしまう。
クリスマスコフレは、現品に気になる製品がセットされて、価格はそのまま。
しかも今週末までポイントアップ期間、となるとかなりのお得。

Saleにならないかと密かに狙っている通勤用コート。定価約70,000円弱。そう考えると、
ほぼコート1枚の金額・・・と弱気になる私。
昨年末以来、ずっと不景気のニュースばかりで、自然とお財布の紐が固くなる。
間接的マインドコントロールだわね。こういう時こそ、ぱっと華やかに行きたいところですが。

アモーレ、アモーレと騒いでみても、基本的身だしなみがいい加減だと全てが台無し。
最近、お昼休みの歯磨きとお化粧直しをこっそり就業時間に行っているので、午後の早い時間は、
お鼻に脂は浮いているし、お化粧は剥げているし、で、見られたものではないと思う。
急な来客の場合、特にびっくり。受付の方は、お化粧も髪型も服装も常時、全てがばっちりで、
お見かけするたびに、反省の日々。見習わなくては。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-03 23:39 | 目指せマダム。美的向上委員会。

会議室。

来年のソウル旅行の打合せ。
前回は、マイレージ消化の旅だったため、航空券もホテルの手配も個人で行ったけれど、
今回は3日間の短期のため、お手軽にツアーを利用することに。
希望を満たす同一条件の場合、料金的には各社変わらず。が、感想。
少しずつサービス内容が違うので、一番魅力的なプランを選ぶ。
早得といって、一定期間以前に申し込むと、お部屋をグレードアップしてくれたり、ハイヤー観光が
付いたりと、各社知恵を絞っているようで、比較するのも楽しい。
羽田朝発、夜・帰着で、フルに滞在できる便は変わらず、ホテルは新羅からウェスティンに。
新羅は評判もよく、どの本でも取り上げられているけれど、繁華街から離れていることが難点なので、
街の中心のウェスティンに試しに泊まってみることに。
これで、更に次回からの好みが決められそう♪

あれこれ話し合うには、ファミレスが一番。ということで、ロイヤルホスト。
思い返してみると、最後にファミレスを利用したのは、去年のソウル旅行の打合せの時だったので、
ほぼ1年振り。
殆ど来ることがないので、物珍しく、あれもこれも食べてみたくなり、
黒毛和牛×黒豚のハンバーグやコーンスープ、サラダ、パフェまで食べてしまった・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-03 23:01 | 楽しい宴。~お外編~

師走☆ランチ☆

職場の有志総勢20名での昼食会。
ほぼお店を貸し切ってのひととき。”36スパイス”にて。
限られた時間内での大人数の場合は、事前に注文を伝え、集金をしておくと、心の余裕が生まれ、
ゆっくりお食事が出来るけれど、今回はお店の方の”来てから決めていただいても大丈夫です”の
一言を信じてしまい、結局、テンヤワンヤの残念な結果に。
幹事さんも恐縮しきりで、ちょっと可哀相。
でも、こうして、お店側も私達も美味しく戴くコツを掴んでいくと思うので、次回、また準備万端で
行きましょう♪

本日のカレーは、ほうれん草とチキン。1番注文が多かった人気メニュー。
通常よりも辛かったらしく、向かいの方は汗を拭き拭き食べていた。
私は、豆カレーを中辛で。辛いものが比較的得意なので、美味しく戴く。
大きくて熱々のナン、サラダ、飲み物が付いて780円は納得のお値段。
飲み物は、食後に、デザート代わりのマンゴーラッシーを頼むことがお勧め。
ひんやり冷たく、ほんのりとした甘さが、カレーの辛さにとても合う。
[PR]
by rioka2929 | 2009-12-03 22:54 | 通勤特快808★横浜通信★