本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秘め事。

今朝の東横線車内での出来事。
20歳位の女の子が、一心不乱に付けまつ毛をセットしていました!
付けまつ毛のヘリにのりを塗り、目の際に載せ、間をリキッドアイライナーで埋めて・・・。
しかも、上下、合計4つも!
付けまつ毛って、下にもつけるのねぇ~と妙なことに感心してしまいました。
車内でのお化粧は、もはや珍しい光景ではなくなってしまったけれど、さすがに付けまつ毛は
初めて。進化しているのか退化しているのか・・・?

若い彼女のバッグは、ルイ・ヴィトン。流行のファッションでしたけど、どうなのかしらねぇ・・・と
すっかりオバちゃんですが、「この出来事は全く問題なし。」が若者の感覚ならば、オバちゃんで
充分です。

b0168142_21303238.jpg明日から10月。
メークで気分を変えようと、
シャネルでアイメイク一式を購入。
(彼女に対抗した訳ではなく・・・)
いつもの伊勢丹から、ポイントアップ
期間中の高島屋で。
親切なフランス人の店員さんに、いろいろと
教えて頂き、お勉強。
マスカラ、アイライナー、下地、
アイシャドウ

ファンデーションは夏はマットに。
冬は、艶やかに。
ハイライトをポーチの中に。
夕方サッと一刷毛。
(私は朝だけ・・・)
もう少しチークを。メリハリのある
お顔に仕上げましょう。
マスカラは乾いてから重ね塗り。
マスカラは黒が基本。色味は先だけに。
マスカラとラインで、目を強調。
ウォータープルーフタイプは、ちゃんと専用のリムーバを使い優しく落とすこと。
下地のキラキラは、普段はアイホールだけに。
下まぶたに入れるのは特別な日だけに。

基本的なことでも、教えていただくとためになり、新鮮な気持ちで明日から鏡に
向かうことが出来る。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-30 21:34 | 目指せマダム。美的向上委員会。

Kushi。

串の坊”でのランチ。
以前、”銀座磯むら”で大満足し、どちらが良いかなぁ、と内心、ランチ串対決。
今日も、1,050円のコースを。

同じ点は、
*840円(8本)、1,050円(8本)、1,575円(10本)の3コース。
*大好きなアスパラガスは、1,050円以上に。

違う点は、
*串の具材。(串の坊では、蛸やつくねが。)
*サラダ(磯むらは、キャベツのみ。串の坊は、千切りキャベツ+野菜スティック)
*磯むらに付いてくるデザートが、串の坊には、無し。
*温かいお茶が出る磯むらに対し、冷たいお茶の串の坊。(季節的なもの???)
ちなみに磯むらは、最初にアールグレイが出てくる。(和食に合うんだよね、これが)
*磯むらでは、串揚げに合うお勧めの調味料を教えてくれるけれど、串の坊では
お好みで・・・、のスタンス???何もなし。

基本的には、同じ。とても似ているけれど、満足度(客観的ではなく、心情的判断)は、
磯むらに軍配。
私だけではないことは、お店の混み具合からも明白かな。
(磯むらの方が広いけれど、断られるほどの盛況ぶり)
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-29 22:02 | 通勤特快808★横浜通信★

離れて分かる良さ。

お料理教室の後は、早い時間だったので、サンフェアーへ。
ここ最近お気に入りのセールで、今回もAKRISのスカートを1枚。
来週から、10月突入。冬服への衣替えだけれど、まだまだ今日のような暑い日もあり、
微妙な気候。直ぐに使える薄手のウール。
それにしても、定価10万円が、3万円の70%OFF。定価、という概念がよく分からなく
なってしまう、今日この頃。

久しぶりの夜の銀座。横浜に異動になってから、来た記憶がなくて・・・。
馬車道~中華街の街並みは大好きだけれど、やっぱり銀座は好い!と今更ながら
ホームシック!?東京勤務時代は、何にも思わなかったのに。
夜風も気分も良くて、そのまま丸の内仲通りへ。東京駅まで、お散歩。
途中、新しくオープンしたビルも。中庭があり、すごく素敵な雰囲気。暗くてよく見えなかった
けれど、あの暗さが、なかなかいい感じ。

最後は、丸ビル。本屋さんとコンランショップ。
いつものコースだったのに、とても新鮮な気持ち。

東京に戻りたいか、と聞かれたら、「否」だけれど、横浜の今の部署は、かなり大変・・・。
異動前から、大変だって、色々な人から聞かされていて、そのマイナスイメージに引っ張られない
ように、と自分自身に言い聞かせてきたけれど、やっぱり大変だった・・・。
仕事内容、ではなくて、人間関係だから、余計に面倒。
前任者は、耐えられなくて、退社しちゃったし・・・。最初の頃は、9ケ月で辞めちゃうなんて、
根性なし!と思っていたけれど、今は、決断が早くて、すばらしい。に気持ちが変わっていて。
実際に私が辞める事はいまは考えられないし、3年は頑張ってみようと思っている。
しかも、ダメなら、良くしてやる!という意地もあり、毎朝、思うのだけれど、なぜか席に着くと
全ての想いが吹っ飛び、負のスパイラルに突入。なぜ・・・?
自分が悪いと責めてみたり、相手が悪いと思ってみたり、相当疲れるので、最近は、放置。
・・・放置がいちばん良くないんだけれど、ね。

連休の初日、起こされて気が付いたら11時だった。延々と寝ていたみたい。
いつもだったら、前夜にどんなに遅くても、前日めいっぱい動いていても8時には目が覚めるのに
会社に行かなくても済む・・・と思ったら、スイッチが切れてしまった模様。
自分でもびっくり。

私とほぼ入れ替わりで異動した部長は、1年で元の事業部門に戻されてしまった。
私にも、そのコツを教えて!と言いたい反面、途中で逃げ出すのも性に合わないと思う、変な
負けん気もあり、自分自身がややっこしい。
事業部門内の異動はあったけれど、入社以来、20歳ちょっとからずっとみんなと一緒だったので
良くも悪くも、長い付き合いの中で培ってきた関係と、比較してはいけない、と思ってはいるけれど
懐かしさもあるんだよね、

銀座の街の灯が、今の私の心には、郷愁を思い起こさせる、秋の夜。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-26 23:59 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

いちじく。

b0168142_23213215.jpg今月のお料理教室は、豚肉といちじく、
柿を合わせて。胡麻のソースと。
自宅では、絶対にない組み合わせだけれど
なかなか美味しく、簡単なので、復習して
みようかしらん。
秋だわね。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-26 23:23 | 脳細胞活性化プロジェクト
AKちゃんとオークラの桃花林で、飲茶ランチ。
前菜と焼きそば、デザート(杏仁豆腐)の他に、8種類の中から5種類の点心が
銘々選べるコース。
サービス料は別だけれど、3,150円はかなりお得感あり。
雰囲気とサービスは、ぴか一なので。
ボリュームがあるので、お包みすることも出来ますよ、と教えていただいたけれど、
いやいや、ふたりともペロッと戴きました。

東京No.1飲茶を探せ!は、まだしばらく続きそうです。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-26 23:15 | 楽しい宴。~お外編~
たくさん、ではないけれど、気になったら集めている物。
それは、レンゲ。和洋食器は、どこでも手に入れることが出来るけれど、中華食器は、
あんまり・・・。
ヨーロッパ製のオリエンタルシリーズでは、素敵なデザインを見ることが出来るので、
目の保養で、食器売り場をウロウロすることがたまにある。

今、伊勢丹で開催中のレイノー。たくさんのレンゲのデザインの中で、気になるものが
2つ。アーティチョークと蝶のモチーフ。29日までの期間限定なので、買おうかどうか
散々迷って、諦めて。1つ、7,350円也。
決して買えない値段ではないけれど、気分的に。そう、お買い物は、気分も大切。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-25 23:00 | 気分は目利き買い付け人

ママと一緒なら!?

久しぶりの映画。”グッド・バッド・ウィアード”。
韓国映画は、記憶にある限りでは3作目。
韓国映画の印象は、比較的、人間の残虐性がストレートに描かれていること。
過去の2作、”復讐者に憐れみを”も”オールド・ボーイ”も、ドキドキしてしまい、目を覆って、
全部を観ることは出来なかった。
しかも、その後、会社の方にお借りした”親切なクムジャさん”は、結局観られず・・・。
そのような訳で、”PG-12”指定の本作も、ちょっと心配しながらの鑑賞。
12歳なら大丈夫?と思ったら、案の定、途中は目をつぶってしまい、怖かった!

主役3人の中では、イ・ビョンホンさんが日本では圧倒的に有名だと思われますが、
映画を観ると、本国では、チョン・ウソンさんなのでしょうか・・・?
個人的には、ソン・ガンホさんが好みですが。
物語は単純明快、展開は早く、なかなか楽しめたけれど、やっぱり暴力シーンは苦手。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-25 22:42 | 脳細胞活性化プロジェクト

果物。

夜は、千疋屋のフルーツビュッフェへ。
とても人気があるらしく、1月前に予約をして。
お食事系は、カレーが2種類とサンドウィッチ。
フルーツヨーグルトとショートケーキが付いて、果物はお好きなだけ。
果物好きには嬉しいけれど、う・・・ん・・・私としては、1度で充分かな。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-24 22:24 | 楽しい宴。~お外編~

kirakira2010。

b0168142_2281556.jpg今の気分に従って、珍しく明るくしたネイル。
赤のフレンチ。
赤の上に赤のラメを重ねてキラキラに。
地も薄いラメ。
左の薬指だけに、黒とシルバーを混ぜた
ラメライン、そしてストーンを2つ。
デザインはシンプルながら、かなり凝っている。
思ったよりも浮かず、気分が盛り上がる♪

来年の手帳は、白。
今年は紫。
ここ数年、バーニーズニューヨークで。
使いやすくて、お気に入り。
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-24 22:10 | 目指せマダム。美的向上委員会。

早朝ドライブ。

b0168142_16333656.jpg今朝は5時に起きて、鎌倉へ。
目的は、鎌倉市場の新鮮なお野菜。
欲しかった栗はなかったけれど、
生のピーナッツや茄子、初めて食べる
インゲンみたいなお豆や生の唐辛子、
里芋・・・。たくさんお買い物。
祝日だったせいか、前回来た時よりも
少々寂しかったかな?
お店が半分位しか開店していなかった
けれど、早起きドライブは、道が
空いていて快適で、楽しい午前中だった。
楽しみにしていた東洋食肉店の炭火焼豚は
まだ仕上がらない(11時頃だそう)との
ことで、諦めて、井上蒲鉾店へ。
今夜のお夕食が楽しみ♪
[PR]
by rioka2929 | 2009-09-23 16:35 | Holiday☆旅行記☆