本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友人のジャズピアニスト、みっちゃんのピアノを聴きに”上町63”へ。
ビルの地下にひっそりとある、心地の良いBar。
自分の夢を叶える為、安定した会社員の生活とお別れし、1つ1つ実績を
重ねてきたみっちゃん。
昨年の秋、ジャズピアニストとして生活出来るだけの自信が付いたと、
彼の大ファンである彼女と目出度くご結婚され、素敵な披露宴の記憶も
薄れぬうちの、再会。
独立当初から応援していて、機会があれば聴いているけれど、
どんどんと進化していて、滑らかに、激しく、情熱的で、素晴らしい。
今回は、ピアノとの距離が近く、迫力があり、ちょっと離れていたジャズの
良さを再認識。

その週、家に帰ると、Blue Noteからスケジュールが届いていた。
今年も大西順子さんのLiveがあると。しかも、久々のNewアルバムの
発売情報も。早速、新宿のHMVへ。
驚いた、嬉しい、ことに、売り切れで、入手出来ず。多くの人達が、
待っていたに違いない。
昨年の復活ライブの時には、大好きなHow high the moonが演奏され
大興奮。大西さんのアレンジを初めてCDで聴いた時には、衝撃的だった。
最後になるまで、私には、分からなかったから。
エラ・フィッツジェラルドからバド・パウエル、色々と聴き比べたNo.1は
大西順子さん。No.2は、倉俣史朗。と言うのは、冗談で、倉俣史朗の話は
長くなるので、また別の時に。

結局、買えず終いで、欲しかったパフュームだけを。
J-WAVEで耳にして、気になっていたパフューム。小布施からの帰りの車で
流れていて、好きなの、って言ったら、思いっきり、馬鹿にされましたが、
良いものは、好いの。難しい理由はなくて、私の心が、
パフュームも大西順子もミンガスもバド・パウエルも、好きだと感じるのだから。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-26 22:19 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
今年のセールでは、ワンピースを3枚購入。
うち、2枚はTOCCA。
それまでのTOCCAのイメージは、パステル調。甘くて、少女っぽい感じで、
私の好みとは対極的。
ところが、何気なく覗いた VIA BUS STOPで、可愛い♪と目にとまったのが
どちらもTOCCA。明るい色調と、渋めの色調、シンプルだけれど、綺麗な
カッティングがどちらも好みで、2枚同時にオトナ買い。
(セール中で、2枚で1枚の値段だったこともあり・・・)

ところで、3枚ともかなり肩がでるデザインとなっていて、ストラップレスの
ブラの着用は必須。そして、苦手なストラップレス。胸の収まりがいまいち
納得いかず、新品同様で、さようなら・・・。したものもあり。

ところが、この夏、劇的な出会いをして、快適に過ごしている。
STUDIO FIVE。伊勢丹で、5枚位試着して見つけたもの。
無理な締め付け感がなく、胸にぴったりフィットして、カップの浮きがない。
そして、日本の製品にありがちな、異常なまでの厚いパッドがないので、とても自然。
いつも不思議に思うのは、どうして日本製は、厚いパッドがついているのか?と
いうこと。しかも、取れないし。お洗濯をして乾くのに時間がかかるし、無理に大きく
見せる必要もないのに、と思う。
一時期、外国製ばかり愛用していたのは、そんなところに理由がある。

伊勢丹の下着売り場、すごく良くなったと思う。
メーカー間の垣根がなくなったことが一番大きな理由。以前だったら、A社とB社とC社を
試着してみたい、と思って、声を掛けた店員さんが、A社からの派遣されたスタッフだった
場合、自然とA社製ばかり勧められて、見えない垣根でしっかりと囲まれて、
自由さがなかった。
ランジェリー専門店では、独自にセレクトされた商品を一度に納得がいくまで何枚でも
試せた良さが、いまの伊勢丹にはある。しかも大手だけあり、品数が格段に充実して
いるし。
ブラだけは、セールを気にせず、サイズの合うものを試着して、納得するまで選んだ方が
良いと思う。その為には、時間に余裕を持つことが大切。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-26 20:21 | 気分は目利き買い付け人

落ち着くところ。

b0168142_18524086.jpg現在のネイルは、前回の反省を踏まえ
落ち着いた雰囲気に。
ゴールドのラメグラデーションが似合うのは
いくつまで、かな。
年齢で一区切りにはしたくはないから、
気持ちの問題???
ならば、今の気持ちは、お手入れの行き届いた
状態を見た目の華やかさよりも重要視。
質の追求を。

サロンに行ったのは、土用の丑の日の翌日。
日曜日は旅行からの帰りで、鰻が食べられず
1日遅れで。
日本橋三越でお持ち帰りをした”いづもや”さん。
教えていただいた通りに温め、ふっくら、美味しい
うなぎをお家でゆっくりと。
タレの濃さよりもうなぎの美味しさが前面に。
季節のお料理を戴き、内側からも元気に美しく!
いづもやさん、包みのお色味が綺麗で、感激。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-26 19:55 | 目指せマダム。美的向上委員会。
お菓子講座の前に、Rちゃんと一緒にペニンシュラのヘイフンテラスで飲茶ランチを。
点心、炒飯、デザートのコース。
点心は、蒸し物がすごく美味しく、炒飯のお肉も旨味がギュッ。

店内はほぼ満席。9割方、女性というのがすごい。
帰りに、ホテルの外で、レストランのプロモーションパンフレットを配っているのを見掛け、
集客に苦労しているのかしら?と思ったものの、ロビーにも列(何のための列かは不明)が
あり、依然人気はあるのだと感じだけれど、実際は・・・?
オークラや帝国ホテルの外で、配っている、という姿はないと思うので、ちょっとした差で
老舗と新規の風格の違いが現れちゃうのでしょうか。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-26 18:36 | 楽しい宴。~お外編~

みどり。

b0168142_18241436.jpgSadaharu Aokiのお菓子講座第2弾。
★抹茶のエクレア★
前回、すごく楽しくて、Rちゃんを誘っての
参加。
実習の時に付いてくれる先生が、前回と
同じ超美人の六本木のスタッフで、
再会嬉しく、和やかな午後だった。
早くも3回目が待ち遠しい・・・
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-26 18:24 | 脳細胞活性化プロジェクト

太陽と月ランチ。

皆既日食の週のお昼ご飯は・・・。

丸和
お魚好きのSさんとのランチは、いつもお魚が美味しいお店へ。
たまには、ガツンとお肉が良いね、と意見が一致し、とんかつ屋さんへ。
近くには、馬車道の有名店があるけれど、こちらも負けない人気の個人商店さん。
カウンターに座り、おじさんが黙々と揚げている様子を見ながら、待つ楽しさがある。
全く油っこくなく、ぺろりとご馳走様でした。

華正楼
時間に余裕があったので、中華街へ。
高級店で、時間を気にせず飲茶を楽しむ、なんてことは、会社員には許されず、
五目ツユソバ。
五目の具材が、贅沢で、値段と雰囲気に見合った美味しさ。
次回来ることが出来るのは、いつだろうか・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-22 23:38 | 通勤特快808★横浜通信★

梅雨明けランチ。

梅雨明け宣言が出された週のお昼ご飯は・・・。

常盤鮨
細い路地にひっそりと佇むお寿司屋さん。
引き戸を開けると、こじんまりとしたカウンターとテーブル席が。
静寂な空間の中に、時計の刻む音が響き、馬車道の賑やかさとは一線を画す別世界。
とは言え、決して、堅苦しい雰囲気ではなく、オトナがゆっくりとお食事を楽しむには
居心地が良い。
3コースある中で、一番お安い1,890円を。
ネタは新鮮、お腹は満腹ではなく、満ち足りる感じ。
安さと量を重視なら、全くお勧めしないけれど、私自身は、また行きたいと思った。
あらゆる意味で美しくなれそうな、お店の雰囲気と丁寧に握られたお寿司が、気に入って。
次回は、もう少し上のコースを戴きたいな、ケースに美しく並べられた貝類に目が釘付け・・・。

虹橋
お店の前のお弁当がいつも人気の中華料理店。
4人で行き、2人が酢豚。1人が、冷やし中華。夏になるとこういうお料理が断然美味しい。
酢豚は、黒酢系ではなく、梅肉入りのトマト甘酢系。
それ程酸味はきつくなく、食べやすい感じ。
定食は、シュウマイ付きで、嬉しい。
店内は、天井が高く、席が程好く離れているので、大人数で行っても、ゆったり出来る。


暑さを吹き飛ばし、元気になるためには???やっぱりお肉、ステーキでしょう、と誘われて
8人という大所帯で、鉄板焼きのお店へ。
私ともう1人だけ、メニューを見て、心変わり。ハンバーグに。
どちにしても、しっかりとお肉を戴き、満足。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-22 23:25 | 通勤特快808★横浜通信★
職場の先輩と「おかず割烹 慎」へ。

前回、迷って迷って諦めた釜揚げシラスとアジフライの定食を。
シラスの塩加減がちょうど良く、美味しい!
アジフライは、衣がサックリ、身はふっくら、美味しい!
小鉢も丁寧に作られていて、お盆に一式配膳された見た目が
美しく、戴く前から期待が高まる第一印象。これ大事。
先輩が選んだ田舎定食は、鯖の味噌煮や、シラス大根、温泉卵、
小鉢など、やはりとても美味しそうだった。

今日は、ちょっとした間仕切りの個室での内緒の会話。
しっかりとした考え方に刺激を受け、年が近いからか、共通する価値観に
嬉しくなり、有意義な、そしてあっと言う間の1時間だった。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-10 21:57 | 通勤特快808★横浜通信★

夏の夜のチャイニーズ。

重慶茶楼での、3月末まで所属していた事業部門の方々との楽しい夕べ。
同じ部門にお互いずうっと所属していながら、ほぼ初対面の方、
久しぶりの方、いろいろ。でも、どこかで必ず繋がっていて、
話題は尽きず、延々と・・・。

食べたい点心を思いついたままに注文。
単価が安く、量も満足で、気兼ねなく、モリモリ。
かしこまったお店より、こういう雰囲気が好い感じ。
美味しい飲茶のお店を捜索中。都内をウロウロしているけれど、
やっぱり中華街は、王道?!
会社から近いし、もう少し、足繁く通ってみようかしら。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-08 23:33 | 通勤特快808★横浜通信★

夏だホットに。

b0168142_21422969.jpgお夕食は、チリコンカン。
チリパウダーをじっくり弱火で炒めて
香りをよく引き出して。
夏になると香辛料の効いたお料理が
美味しい。
OKで購入したお豆とトマトの缶詰を
使って、簡単に。
暑い日は、お台所の時間も短縮して。
[PR]
by rioka2929 | 2009-07-04 21:43 | 楽しい宴。~お家編~