本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フランス。日本。

b0168142_1881721.jpgSadaharu Aokiのお菓子講座へ。
通常の授業と違い長時間の実習。
どうなることやら・・・は杞憂に終わり、
もっと受けた~い!!!と思う、楽しい
時間だった。
お話し上手のシェフの熱意、熱気が
伝わり、楽しさが倍増。
器具の扱いやお菓子に対する姿勢など
貴重なお話を聞くことが出来、
スタッフも親切で、内容面も満足。
途中で戴いたシャンパンも美味しく、
次回が早くも待ち遠しい★
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-29 18:09 | 脳細胞活性化プロジェクト
Rちゃんとグランドハイアットの”チャイナルーム”で飲茶を楽しむ土曜日の午後。
ファッション、経済、政治・・・見識の深いRちゃんを質問攻め。
気がつけば、3時間近く?!
世の中、不況と言われているけれど、レストランは活況。たくさんの人達が
ブランチを楽しんでいた。
初めてのチャイナルームは、お隣の開放的なオークドアとの雰囲気が異なり
閉ざされたモダンな異空間といった趣。
赤いランプが印象的。
飲茶は王道のメニューで、お味も万人受けする慣れ親しんだもの。
同じくテーブルでのフリーサービススタイルのマンダリンの方が、個性的な味付け。
マンゴープリントと杏仁豆腐、最後に2つ食べちゃった♪
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-29 17:57 | 楽しい宴。~お外編~
お世話になったHさんの送別会を個人的に・・・。
これから2年間、新天地でみっちり。。。の前に、色々と聞いていただくこと、
聞くことがあり、考えながらの楽しい夜。
スタートは、Hさんお勧めの新橋の人気店”魚金”。
お魚が美味しくて、お刺身の盛り合わせに感激。大好きな鮑のお刺身も・・・
ビールで乾杯。お互いに芋焼酎へ、泡盛へ。
立ち飲み処の宿命、だんだんと立っていることが辛くなり、座ろうということで
帝国ホテルのラウンジへ移動。
ここではお互いにジンをお供に、更に夜は更けていくのであった。
お会いする機会は減ると思うけれど、メールで近況報告を。
決断にも関心あり・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-29 17:30 | 楽しい宴。~お外編~

新旧。

仕事で早朝からMM21(みなとみらい)へ。
馬車道駅で下車し、万国橋を渡って。梅雨とは思えないお天気の良い1日。
今年初の真夏日、最高気温を記録した日・・・。
朝からジリジリと焼け付けるような日差しの中を歩いて。
不思議と不快感はない。この街が好きだなぁ、と人気の無い風景を満喫。
みなとみらいのような、開発された人工的な都市と、橋の手前の古い町並みが
混在し、不思議な安心感がある。
断然、古い建物が好き。びっくりするような建物が健在で、使われている。
開発の手は着々と伸びていて、きっとあと少しで、思い出せないぐらい、
一変してしまうに違いない。でも、負けない何かがあるように感じる。
通勤時間は、1.5倍以上に長くなってしまったけれど、横浜が好き★

お昼は、ワールドポーターズ内のインド料理店”GARA”にて2種類のカレーランチ。
バターがふんだんに使われていて、ちょっと油がきつかった・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-29 17:20 | 通勤特快808★横浜通信★

他人の目。自分の目。

b0168142_21554877.jpg電車の中でたまに見かけて可愛いと
思っていたゴールドラメのグラデーション。
本日、初挑戦。
ところが、自分の中でどうもしっくり来ない。
違和感あり。
見慣れないからかしら・・・。
ちょっとばかりベーシックなものに飽きていて
冒険したのが、失敗?!
オトナは、プロの手にゆだねるなら、
地味に美しくが鉄則と改めて実感。
こうしてまた勉強の日であった。
嗚呼、でもジェルは3週間このままなのよねぇ。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-23 21:56 | 目指せマダム。美的向上委員会。

春の。夏の。

b0168142_2325688.jpg遅ればせながら、春の健康診断と思い、
朝から張り切って病院へ。
思った以上に早く終わってしまい、
次の予定までかなりの時間が・・・
と、急遽、映画を観ることに。
気になっていた「夏時間の庭」。
フランスのお食事風景、ワイン、お花・・・
同じ光の下にいるような錯覚に陥った。


b0168142_2335560.jpg映画の前は、軽くランチを。
映画館のお隣のホテル西洋銀座のPrelude。
ソファーでゆったり、静かで落ち着いた雰囲気が
心地よい。
ハンバーガーと一瞬思い、コブサラダを注文。
チキンにアボカド。
う~ん・・・食べたいものを食べたほうが良いのかも。
と思ってみたり。


b0168142_2344297.jpg映画が終わってもまだ時間があり、喫茶店で、
村上春樹の新作「1Q84」を。
何も言うことは、なし。言葉も出ないほど、好き。

夜はお料理教室へ。
メロンのデザートがオトナの味。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-20 23:05 | 脳細胞活性化プロジェクト

昼と夜。

今週のランチは、以前から気になっていた「おかず割烹慎」。
釜揚げシラス丼とアジフライの定食(1,000円)か
ハンバーグとエビフライの定食(限定10食:1,200円)か
迷いに迷って、ハンバーグに。友人は、釜揚げしらす。

それぞれ、ウリのごはん、お味噌汁、3種の前菜が付く。
出てくるまでに時間は多少掛かるけれど、どれも熱々丁寧に作られていて、2人とも満足。

大きくて真ん丸なハンバーグには、酸味のあるキャベツ、半熟卵、シメジが。美味しい!
釜揚げしらす丼には、黄身といくらのダブルたまご。
ボリューム満点で、見るからに美味しそう。
次回は、絶対に食べようと思う。

お味噌汁も、具がたくさん。
サービスよく、出される飲み物もお水ではなく、たっぷりの冷たいお茶で、今の暑い季節には
嬉しいかぎり。

そして、金曜日。
お昼が美味しかったので、夜も続けて同じ友人と行ってしまう。
お酒が進む、ご飯が進む、美味しいおかずがたくさん。紫蘇と芋焼酎を飲みながら、
あれこれ注文。
〆は土鍋で炊いた玄米。
この日は、慎へ行く前に、梅酒の飲み比べ会も。
マスターの奥様のご実家の7本の木から取れた梅で作られた、3年物と5年物。
3年物はお砂糖を極力抑えたということで、酸味が際立ち、すっきりと美味しい飲み口だった。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-20 22:29 | 通勤特快808★横浜通信★

青汁研究会★続行中★

b0168142_2292874.jpg【伊藤園・緑の野菜】
近所のスーパーマーケットで手軽に購入。
いつもの野菜ジュースの緑バージョン。
野菜が30%、果物が70%の比率のため、
かなり飲みやすい。その分、威力が少ない?!

【サンスター・健康道場】
こちらもスーパーマーケットで。
お値段が798円と、他の野菜ジュースに
比べると高め。
本に書かれていた、粉末の青汁を溶かす
ための、お勧めの水分である林檎ジュースの
含有量が多そうで、手軽に理想な飲み物?!
・・・まだ飲んでいないので、肝心な味は不明。

【健康美人フォーラム】
伊勢丹で、試飲&サンプル入手。
試飲の時は、お水で溶いたものを。
抹茶味で、美味しかった。
パンフレットには、若さと美を賞賛されている有名人の方々のお勧めの飲み方が
書かれていて、ミーハー度は一番。コラーゲン入り。
でも、お砂糖も入っていたりするので、ちょっと考え物。

【ファンケル】
本にもお勧めされていたファンケル。
写真にはないけれど、初心者の私にお店の方が選んで下さった粉末のケール40g。

いろいろと見て分かったことは、大別して、青汁100%、果汁入り、コラーゲン入り、
大豆イソフラボン入りの4つ。果たして、お気に入りと成るのは・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-20 22:16 | 目指せマダム。美的向上委員会。

青汁研究会?!

細々だけれど、まだまだ続いている世界一美女ダイエット。
推奨されている朝起き掛けの1杯の青汁。通称「グリーンカクテル」。
今までも、ミネラルウォーターと野菜ジュースをそれぞれ1杯ずつ
飲んでから、1日をスタートさせていたので、野菜ジュースを
青汁に変えようと、まずは情報収集&分析?!

緑効青汁
美容&流行情報通のRちゃんにお伺い。いつも的確なアドバイスを
くれる心強い友人。
お勧めは、緑効青汁。正確には、Rちゃんのお友達のお勧め。
購入方法は送料の掛かる通販のみのため、ケチな私には×。
無料となる毎月コースは、毎月、有無を言わさず届くと思うと
ちょっと気が重く、やっぱり×。
始めるも止めるも、手軽がいいので。かなり好い加減な性格です。

【DHC】
試飲が出来ないかと、お店へ行ったところ、特にないらしく、
且つ、あまり惹かれなかったので、入手なし。

・・・その結果4種類を入手。
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-20 21:52 | 目指せマダム。美的向上委員会。

丸金食堂。

b0168142_2314817.jpg今日は、友人のRikoさんが主催されている
丸金食堂(お料理教室)へ。
テーマは、梅といさき。(季節ですね!)
まずは、Rikoさんと生徒のお一人の方が
持参された、年代、お酒、砂糖がそれぞれ
違う梅酒、杏酒、梅酢の飲み比べから
スタート。
お酒から始まり、良い気分に。
その後、各々で梅酢、梅酒作り。
10月後が楽しみ。


b0168142_23151870.jpgお料理は、メインのイサキのソテーを
中心に、梅酢を使ったお料理をみんなで
作る。
和気藹々と楽しい1日だった。
とても立派な大きないさきを出刃包丁で
卸した事、あれだけしっかり焼いてもOKな
こと、学ぶことが多かった。


b0168142_23162443.jpg最後にみんなで食卓を囲んで。
シードルで乾杯。
赤ワインも・・・
美味しくて、ごはんを2膳も戴く・・・
デザートまでしっかり。
ごちそうさまでした★ありがとうございます♪
[PR]
by rioka2929 | 2009-06-14 23:16 | 脳細胞活性化プロジェクト