本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気休め?!

b0168142_2012522.jpgお昼に天丼を食べてしまったけれど、
明日は健康診断の日。
今夜は早めにお夕食。
美女ダイエットの教えに従い、
サーモンとアボカドのサラダと野菜スープ。
お野菜は、玉葱、人参、ピーマン、いんげん
トマト、キャベツ、じゃがいも、エリンギ。
茄子もあったので、加えようかと思った
けれど、入れすぎもどうかと思い、省く。
そして、ベーコン。食材に強いこだわりは
ないけれど、ベーコンは美味しいものを
使うべき。味が全然違うので。
本日は、伊勢丹の山野井の乾塩ベーコン。
数種類の中からスープに合ったお勧めの物。
炒める時に立ち上がる香りからして、
美味しさが分かる、幸せ★

伊勢丹のアボカドは、その日に食べられる
状態のものがないので、注意です。
小田急ハルクに寄り、購入。ベストな熟れ具合でとても美味しかった。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-31 20:15 | 楽しい宴。~お家編~

青色とピンク。

b0168142_19543812.jpg朝からネイルサロンへ。
9時位から開店していてくれると
午前中で終わるので、1日がもっと
有意義に過ごせるのになぁ・・・と
いつも思いながらの11時。
終わったのは、14時少し前。
お腹が空いてしまい、お昼ごはん!
通りを渡って、”みかわ”で天丼。
しっかり揚げてあるかき揚げは、
さくっとした食感が美味。
でも、全体的に味付けがはっきり
していたので、もう少し薄味でも・・・
良かった。
そうそう、ご飯がかための炊き方で
好みだった。

今回は、ピンクの2重のラメ。
シンプルで可愛らしい感じに。
手に持っているのは、お庭で取れた青梅。
梅酒やシロップにする程の収穫量がないので、母が糠床に入れています。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-31 19:57 | 目指せマダム。美的向上委員会。
今週のお店。

【月曜日】
懇親会出席の後、親しい方達との飲み直しのため、桜木町駅へ。
駅前のビル、クロスゲート内の”月の蔵”へ。店内がとても広く、大人数でも、また
夜景が綺麗な窓側は、カップルシートになっており、カップルでも、と使い勝手は
良さそう。私達6名もほぼ個室のようなお部屋に案内され、ゆっくり過ごすことが
出来た。
内装はそこそこモダンで、整えられており、お料理は2次会のため、あまり戴いて
いないので分からないけれど、美味しかった。しかも全員が驚く安さ。
開発整備されたみなとみらいでもなく、昔からの野毛、関内・伊勢佐木町でもなく、
微妙な立地にありながら、穴場的に頑張っていて、そこそこ人も入っていた。
別の階の焼き鳥屋さんは、満席で入れなかったし・・・

【火曜日】
課の送別会で、”ラ・テンザロッサ”へ。
前菜の盛り合わせから始まり、石釜で焼いたピザやパスタをみんなで、わいわいと
取り分ける。なぜかみんな同じ赤ワインを何本もオーダーし、最後に白を。
すっきりさっぱりした感じが、ジメジメした気候を吹き飛ばし、美味しかった。
締めは、メッセージ入りのデザートプレートのサプライズ。嬉しそうな笑顔を写真に。

【木曜日】
ランチで、ふたたび”ラ・テンザロッサ”へ。
石釜で焼いたピザを注文。チーズが大好きなので、スモークされたチーズのものを。

【金曜日】
元上司にお誘い戴き、”香港厨房”へ。お酒もお料理も全て300円というコンセプト。
安いので、1品が小さいのかと思いきや、1皿4人で戴いても大丈夫な量。
あれこれと頼む。ビールと紹興酒。
その後、仕事で急にこられなくなった入社2年目の超後輩ちゃんに夕食をご馳走
しようと、会社に戻る。ちょうど仕事が終わった時で、甘いものが食べたいという
リクエストに応え、”MODISH”へ。お腹の空いている後輩ちゃんは、お夕食を。
お腹いっぱいの私達は、お酒。ジントニック、デザートワイン。
トカイを飲むなら、とチーズの盛り合わせを頼んでしまい、ブルーチーズ+
はちみつを戴きながら、甘いワインを。
今夜は完全にダイエットとは無縁。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-30 01:26 | 通勤特快808★横浜通信★

実践~その二~

お昼のお弁当も、”少しずつ”良いことを取り入れて。
お砂糖を、上白糖から、沖縄の黒糖に。
三温糖がお家に無かったので、まずはあるもので。
オイルもサラダ油から、胡麻油、五味一体に。

月曜日・・・牛丼。
黒糖に変えた初日。個性のある味なので、お料理全体の印象が変わるかな???と
思い、味見をしながら少しずつ加えていった。結果的には、劇的変化はなし。
もともと隠し味程度にしか、使っていないからかしら。

火曜日・・・チンジャオロース、ゆで卵、いんげん、プチトマト。
卵を食べて、トマトもね。卵焼きは油を使うので、茹でて。しかも、ゆでることは手間が
掛からないので、楽でもあり、嬉しい調理(というかは疑問)法。

水曜日・・・紅鮭(はらみ)、卵焼き、ブロッコリー、かぼちゃの煮物。
本でお勧めされているサーモン、そして、色の濃いお野菜。
お魚を焼いている間に、今日は卵焼き。出汁は、昨日のチンジャオロースで戻した
干椎茸の戻し汁を使って。薄口醤油と黒糖。

本日、木曜日は、先輩に誘われて、イタリアン。
石釜で焼いたピザ。

夜ももちろん・・・影響されている。
月曜日は、仕事で親睦会へ出席。ビュッフェスタイルのお食事で、選ぶお料理の基準が
変わる。お野菜、お魚、チキンを中心に。ローストしたトマトもあり、嬉しい。
親しい人達との2次会、お料理を選ぶことになったので、やはりお野菜中心に。
アボカドを使ったお料理も。
火曜日は、イタリアン。何も考えず、純粋に楽しむ。
2日連続で、飲みすぎ・・・
ビール、ジントニック、日本酒、焼酎。(月曜日)
ジントニック、赤ワイン、白ワイン、2次会で焼酎。(火曜日)
午前様で寝不足(睡眠時間、3,4時間)も重なり、お食事以前の問題とも・・・
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-28 21:20 | 目指せマダム。美的向上委員会。

実践~その一~

b0168142_20544679.jpg先週の日曜日に一気に読み終え、週明けから
”出来る範囲で”始めた”世界一の美女になる
ダイエット”。
今日は仕事が早く終わったので、無くなりそうな
お化粧品の購入+眉カット、もしくは、
久しぶりのTokyu Food Showに立ち寄るか、
の選択に悩んだ末に、Food showへ。
美女になるための、常備するおやつを買う。
★カカオ72%のチョコレート★
70%以上のものも、選ぶのに悩むほど種類が
豊富。決め手は、お店のお勧め商品であったこと。
どの製品にも、お砂糖は入っているみたい。
★ドライイチジク★
お砂糖不使用、原材料がいちじくだけだったので。
この製品は、何度か食べたことがあり、美味しい
ことを知っていたので。
★ナッツ(マカデミアナッツとアーモンド)★
素焼きで、食塩無添加だったので。


b0168142_20554624.jpg今日の朝食
バナナとメロンにプレーンヨーグルト。
メロン大好き。Food showにも1,000円以下
でも大きくて美味しそうなメロンがいっぱい
並んでいた。これから旬が始まるので、嬉しい!
明日からは、これにナッツを加えられて、完璧?!
あとは、シリアルバー。
ところがこのとあるバー、原材料をチェックしないで
買ったところ、ショートニングとお砂糖がたくさん
使用されているみたいで・・・本に書かれている
通り、ちゃんと見ないとね。反省。

おやつは、お砂糖を入れないバンホーテンの
ココア。
マスターのいる喫茶店で、特別に作って
もらったもの。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-28 20:58 | 目指せマダム。美的向上委員会。
b0168142_2033545.jpgお料理教室の帰りに買った朝食用のパン。
ルコント”にて。
ちゃんと白ではなく茶色のパンを選ぶ。
今朝はポテトサラダと一緒に。
今日1日の空いた時間に小まめに読み進めて
いたら、あっと言う間に読み終えてしまった
「世界一の美女になるダイエット」。
”出来る限り"”取り入れられる範囲で”
実践していきたいと思う。

b0168142_20345930.jpg本日の昼食。
既に脱線・・・”はらドーナッツ”。
でも、午後はパワーヨガ、そして10km
走ったので、ヨシとする。

~お買い物~
お弁当用のおかず。
紅鮭のハラミ(本の影響)
牛肉(田村牛100g)・・・赤身もあったけれど
牛丼とチンジャオロースの予定のため
脂の入った方を選んでしまった。
2日で100gだから、まっ良いか?!
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-24 20:36 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_2046269.jpg待ちに待った週末。
今日は4つの楽しい予定がお昼から・・・の
はずが、諸事情により、お料理教室だけの
1日となってしまった。
でも、今日も楽しかったので、充分満足★
今月のメインテーマは”アメリカン”。
カリフォルニアの赤ワイン”RAVENS WOOD”を
飲みながら、もう1つのテーマである
”色彩豊かなお野菜”を戴く。
デザートは、”ダブルナッツクッキー”。


b0168142_2049296.jpg試食時の話題は、現在ベストセラーランキング
上位の”世界一の美女になるダイエット”。
生徒のひとりが、
「今日の授業は、本に書かれていることに
通じている」と。
先生も私も本を知らなかったので、見せて
もらうと、確かに!!!
今日使ったお砂糖は、三温糖だったし、
先生の先見の明に脱帽。
私もさっそく本屋さんに寄り、購入。
別の方が、近所の本屋さんでは売り切れだったと
言われていたので、買えてよかった。
いろいろな情報交換が出来る有意義な時間に
感謝。


b0168142_2052044.jpg






















「世界一の美女になるダイエット」
エリカ・アンギャル
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-23 20:55 | 脳細胞活性化プロジェクト

煮込み時間。過ごし方。

b0168142_20595350.jpg異動をしてから、1週間の時間配分がすっかり
変わり、今まで平日の夜にしていたことも
休日にまとめてしようと思うので、かなり
キュウキュウな状態に。
これではいけない、と思い、今朝は外出を
取り止め、スーパーへお買い物。
そして、じっくりラグーソースを煮込んで過ごす。
今日のお昼は、ラ・ベットラの落合シェフに
教えていただいたラグーソースのパスタ★
理緒香風。(←省いたり、代用の食材多々あり)
白く見えるのは、最後に生クリームを加えるため。
夜は、グラタン皿にご飯を敷き、余ったソースと
チーズを掛けて、即席ドリア。
こちらもなかなか美味。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-17 21:00 | 楽しい宴。~お家編~

痩せない理由・・・

通勤時間が長くなったことと、仕事が覚えられず残業続きのため
早くても21時。遅ければ23時の平日のお夕食。
ご飯(お米)を抜いたり、軽めのおかずに変えたりとしてみても、
やはり翌朝まで残っている感じが・・・
b0168142_221858.jpgなので、お休みの夜はなるべくリセットを
心掛けて。
今夜は鰯の蒲焼。千葉県産の真鰯。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-16 22:01 | 楽しい宴。~お家編~

今週の馬車道★食日記★

【ランチ編】
入社当時、同じ事業部門の隣の部にいらした先輩が異動先の同じ部に。
再び、お世話になります。。。ということで、ランチに誘っていただく。
先輩お勧めの和食の「一福」へ。
ガラス戸から見える店内は、大混雑。中に入ってみると、手前のお弁当屋さんの
奥にカウンターとテーブル席のお食事処が。
お昼は、1,050円のお任せコースが1つのみ。
6つに区切られたお皿にそれぞれお野菜をメインとしたお料理と小皿が2つ。
筍ごはんとお味噌汁。
季節のお野菜が優しい味付けで盛られており、女性に人気があるのも納得。
お店の方も女性が多いです。
パンチはないけれど、お腹はいっぱいになるし、毎日通っても飽きない感じ。

【ディナー編】
金曜日の晩、スリランカ料理の”Candy Street”へ。
新しい職場で、知り合いが少ない私を誘ってくれた先輩に感謝。
後輩、先輩、取り混ぜて、わいわいがやがや・・・。
注文は、後輩の男性がしてくれたため、メニュー構成は分からなかった
けれど、戴いたお料理(ひき肉のレタス包み、タンドリーチキン・・・)は
どれも美味しかった。全体的味付けは辛くなかったので、テーブルにある
唐辛子で、自分で味付け。
〆は、キーマとシーフード2種類のカレーをナンで。
乾杯はビールでなく、ジントニック。最近、ビールの気分でないときと、
飲みたいお酒が思い浮かばないときは、ジントニック。
[PR]
by rioka2929 | 2009-05-16 21:43 | 通勤特快808★横浜通信★