本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー

<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ラスト。

夕方から、池袋三越へ。
このGWに閉店してしまうので、最後のお買い物かなぁ・・・と思って。
最上階から順に。
6階のリビングで、母のためにピロケースを。
たくさんの種類がある中で、西川の日本製。母が喜びそうな、色は白くて、デザインが
しゃれている物。お布団なら西川、海苔なら山本山・・・等、母なりのこだわりがあり、
それ以上の物を求めない代わりに、安いものにも飛びつかない。そして、日本製品が
いいと思っている。(それは、私も・・・)
ピロケースも、中国製はもちろん、ラオス製もあり、別の売り場では、タイ製。
本当に国際色豊か。日本の製造業も頑張って欲しいので、なるべく日本製を探して
お買い物。
お洋服売り場では、パンツの試着をあれこれ。結局、買わず。
休日の夕方でも、試着の順番は3番目だったので、激混みという程ではなく、ゆっくり
お買い物が楽しめる雰囲気。
1階では、ロエベもセール中。スカーフが半額(か、多分、それ以上)になっており、
散々迷った挙句、買わなかった。最近、私の中でスカーフが復活中で、15年近く前の
グッチを再び愛用中。なので、やっぱり買えば良かったのかも。気分的問題。
お隣のゲラルディーニで、お誕生日&母の日プレゼントの下見。どうして、おば様方に
人気があるのかしら。家では、オバちゃんのルイヴィトンと呼んでいる。多分、60歳
以上の女性なら、5人中6人?!は持っているに違いない・・・質素堅実な母でさえ、
色違い、形違いで複数持っているので。日本製ではないけれど。
結局、戦利品は、ピロケースのみ。
最後は、いつも通り、ジョアンで朝食用のパンを買い、夜のおかずを。
今夜は姉夫婦と一緒なので、鯛(長崎産天然真鯛)とハマチ(千葉県産)のお刺身。
あとは、姉からのリクエストのあった母の手料理。
筍ご飯、蕗の煮物、蓮根の煮物、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりの塩もみ、
卵の澄まし汁。お家ご飯で、普段の不摂生をリセット。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-29 22:27 | 気分は目利き買い付け人

発想はいつも柔軟に。

b0168142_21464445.jpgMOTOYAのパンケーキミックスを焼くのも
今朝で3回目。「3度目の正直」通り、
どうにか50点の仕上がりに。
説明書に書いてある粉と水の比率【1:1.1】。
私は、ずっと体積だと思っていたので、
1/2カップ(100cc)に110ccの水を加えて
ゆるゆる~???と不思議だった。
ところが、インターネットで、調べた結果、
重さだったことが判明。
本日は、50gの粉と55gのお水を混ぜて、
無事、もったりな、良い感じに。
鉄の小さなフライパンにバターを溶かし、
大きく1枚。
裏返す時に、固まりきっていなかったため
フライ返しの部分が歪んでしまい、
理想的な円形にならず、大きく減点。
でも、ちゃんと膨らんで、一安心。
次回は、小さくたくさん焼いてみよう。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-29 21:46 | 楽しい宴。~お家編~

早起きは三文の得。

朝早くからの行動で、時間はたっぷりの休日。
豊島園で下車し、ユナイテッドシネマで”レッドクリフPartⅡ”を観る。
PartⅠがとても良かったので、楽しみにしていた2作目。
期待を裏切らず、楽しめた。
音楽が素晴らしく、人間模様が丹念に描かれている。
昨年末、会社の人の勧めで読んだ吉川英治シリーズの三国志のスケールそのままの
映像、そして何よりも登場人物がみな美しく、音楽とともに、心に響いた。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-26 20:51 | 脳細胞活性化プロジェクト

非日常。

趣味のひとつが、スーパーマーケット巡り。
いろいろと行きつくして、やっぱり自宅から近い方が良いという当然の結論に。
日常だから・・・でも、日常に飽きてくると、非日常が恋しくなる。
・・・今日は朝から光が丘に用事があり、母を誘って、一緒にお出掛け。用事が済んだら、
光が丘のショッピングモールへ行ってみようと。
LIVIN(西友)とダイエーと専門店が1つにまとまった商業施設。
大型スーパーとショッピングモールは、自宅近所にはないので、私にとっての非日常。
思いのほか用事が早く済んでしまい、10時のダイエー・専門店の開店までの時間潰しの
つもりで覗いたLIVINのお洋服売り場。
GWと母の日のダブルセールで、各店、春物がオフ!
しかも、1部、秋・冬物が70~30%セール。
スーパーの衣料品が売れないというニュースはよく聞くけれど、探せば掘り出し物が
あるに違いないと、急にスイッチが入ってしまい・・・
まだこれからも寒い時に羽織れそうな上着を1枚購入。カジュアルなので、休日用。
”BRIGITTE”という東京スタイルの製品。製法は良いし、立体的で、サイズも問題なし。
気がつけば10時はとうに過ぎていて、お目当てのダイエー・専門店の地下食品売り場へ。
一通り周って、最後は、専門店の鮮魚売り場へ。鮮度が良く、良心的な価格で、良い感じ。
今日は電車だったので、たくさん仕入れに、次回は車でまた来たい!
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-26 20:37 | 気分は目利き買い付け人

双六。1回お休み。

b0168142_22511846.jpg今週末は朝から予定があり、
MOTOYAのパンケーキはお休み。
どうしても上手に焼けなくて、
インターネットで検索してみたら、
私と同じ間違いをしていた方の
ブログを見つけ、正しい焼き方が
分かったので、すぐにでも
焼いてみたいんだけど。
休日の朝ぐらい、ゆっくり寝て
いたいし・・・
今朝は、昨日のミッドタウンで
買ったネインのドーナツ。
モンブランとチョコレート+
オレンジピールの組み合わせ。
オランジェット好きには嬉しい♪
あともう1つは、イースト系。
説明書通り、電子レンジで10秒。
ほんのり温まり、ふわふわして、
美味しい。
ひとりで3つ食べたわけではありません!
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-25 22:57 | 楽しい宴。~お家編~

見応え。

夜は現在、サントリー美術館で開催中の”まぼろしの薩摩切子”展へ。
ミッドタウンへ移ってから、同館は、初めて。
解説が的確で、背景、歴史までもが良く分かる内容であった。
切子の精巧さ、美しさを最大限に引き出した展示の方法も素晴らしく、特にライトの当て方が
良く、影までもが美しく、見ても見ても飽きることがなかった。

海外の、江戸の技術を取り入れ、独自の発展を遂げ、美術品としてだけではなく、医薬品用に
ガラスが用いられたこと、財政赤字を克服するための政策だったこと、物造りの素晴らしさ・・・
19世紀の出来事だけれど、21世紀には無い、そして今の時代だからこそ、必要なことを考え
させられる、興味深い展覧会であった。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-24 22:07 | 脳細胞活性化プロジェクト

ざんねん、ネ。

異動を目前に、やり残しのないように、ラストスパート!
本日は、”精香園”でのホルモン定食。お昼なので、ビールが無いのが残念ですが、
ホルモン焼き。朝から密かに楽しみに♪
定番は、ランチ@¥1,050.-。タレに漬けられた色々な部位のお肉が100g。
お肉のお楽しみ袋みたいな感じ???甘いタレは、賛否両論ですが、私は好き。
本日は、ホルモンとランチをそれぞれ注文し、半分ずつ戴きましょう。と事前の計画。
・・・ところが、、、現在、ホルモンは、夜のみ!
転勤前に食べに来たんです・・・メニューに無いのに、なぜ、載っているの???
と小声で抵抗してみても、ダメなものはダメ。
お肉の入荷状況で、再開が決まるらしく、目処が立たないのだとか。
それだけ新鮮で、良いもの、納得のいくものを仕入れているのでしょうか。
残念だけれど、いつものランチを。
美味しかったので、機嫌も一気に直りました。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-24 21:54 | 楽しい宴。~お外編~

研究課題。

話は変わって。
2年前の夏だったか・・・?
ジャージャー麺研究家だったことがある。
きっかけは、周りのみんながジャージャー麺好きだったから。そして私は、苦手だったから。
自分好みを作ってみようと。
結論を言うと、苦手の原因が、”味”ではなく、ジャージャー麺特有の生ぬるさ、”温度”だった
ので、やっぱり、大好きにはなれなかった。
ラーメンのような熱々でもなく、冷やし中華のようなひんやりでもなく、ぼやけた感じがね、どうも
好きになれません。

過去の研究記録?!を。
b0168142_20154879.jpg虎坊
まずは、正しいジャージャー麺の
在り方を知るべく、中華料理店へ。
以前、在日中国人が選ぶ本場の
味、と雑誌で紹介されたお店。
ところが、第一歩からつまずいて
しまった、前途多難な門出。
香港在住の日本人の方曰く、
日本人とは味覚が違うから。
それは、当然と納得。


b0168142_201717100.jpg【Amy'sレシピ】
それならば、お料理教室で習った
味を忠実に復習、と材料を揃えて。
旨味に、干しえび。
豪華版。


b0168142_20195257.jpg【馬衣真さんのレシピ】
お家にあったレシピ本。
「ささっと中華ごはん」と比較して。
こちらは、Amy'sとはまた違った、
もう少しお手軽な感じ。
馬さんも在日中国人だと思い
ますが、国際的な方のようですし、
いろいろと考えて、日本人向けに
アレンジされているのでしょうか?
作りやすく、食べやすい。
写真の麺は、素麺。
相談に乗ってくださった
Rikoさんのお勧めアドバイスを
参考に。
いつもお料理以外にも的確なアドバイスを下さり、感謝している。
ありがとうございます・・・

【華都飯店】
馬さんのご実家の中華料理店。
会社から歩いて行けるので、ランチに。
とうもろこしと枝豆が入っていて、彩が美しかった印象がある。

結局、前述した通り、苦手は、味ではないので、研究はこれで終わり・・・
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-23 20:28 | 楽しい宴。~お家編~

目標。

b0168142_2051778.jpgお世話になっている工務店さんより
郊外の資材置き場の裏山で取れたと
戴いた筍。
朝掘り新鮮なものをご自宅に帰る前に
届けてくださったので、茹でてそのまま
食べると明らかに味が違う!
今週は、筍三昧。
今日のお弁当は、ジャージャーごはん。
ジャージャー麺の肉味噌を、水分を
少なくしてごはんに掛けて。
豚ひき肉、筍、干し椎茸。
筍は食感が命。なので、根元の固い部分を
使うべき。が、本日は、穂先・・・
毎朝、いつも慌てて作るお弁当。
保存用の水に浸けたままで、筍を切ろうと
思ったら、根元よりも穂先の方に包丁が
入りやすかったから・・・
取り出して、まな板の上で切るのすら、省略。
やっぱり、味が変わります。
自分用だから、を言い訳にしないお料理(お弁当)を今年は目指しているんだけどな、
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-23 20:08 | 楽しい宴。~お家編~

活性化中。

横浜へ異動になる前にすべきこと。
平日の夜の銀座ディナー。
今夜は、AKちゃんと妹のYMちゃんと一緒に、”天香回店”へ。
薬膳鍋のお店。1つのお鍋が真ん中で仕切られていて、基本のスープと辛味とを
好みで配合しながら戴く。どちらのスープにも体に良いとされている漢方食材が
たくさん入っていて、美味しい出汁となっている。
アラカルトから、お肉、お野菜、きのこ、厚揚げ等の具材を選んで。
辛味でじんわりと汗をかき、戴きながら、何だか体の中から活性化できそうな予感。
今日の気温の暖かさとは関係なく、現在もポカポカしている。

デザートは、YMちゃんと私は定番の杏仁豆腐とマンゴープリン。
AKちゃんは、黒タピオカ入りミルクティー。
私にとっては初めて聞くデザートだけれど、目黒には専門店もあるらしい。
味見をさせてもらった感じでは、冷たいロイヤルミルクティー。
グラスではなく、ガラスの器で供され、ストローではなく、スプーンで。

これから入浴して、更に発汗★
TVで観てからほぼ毎晩、実践しているのが、かずしげ入浴法。(←勝手に命名)
元野球選手の長嶋一茂さんが紹介していたお風呂の入り方。
最初に、体の汚れをさっと流したら、
42度のお湯に、肩までしっかり5分。その後、10分半身浴。
1度上がり、髪や体を洗う。
最後に半身浴10分。
湯船には、合計25分入っていることになるので、かなり入浴時間が長くなるけれど
遅くなった夜にもだいたい欠かさず実行している。
血流は、20分で体を一周すると雑誌のコラムで読んだ記憶もあるので、理にかなって
いるのかなぁ・・・と。医学的な確かさは無いけれど、気持ち良いので、継続中。

後半の10分半身浴の時に軽くストレッチも。朝もベッドの上でストレッチ。
かずしげ入浴法と朝晩のストレッチは、欠かすと気分が落ち着かなくなる日課。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-22 22:59 | 楽しい宴。~お外編~