本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨夜、突然思い出した”kitson”。
初めて行ったのは、日本に初上陸した週末明けの平日の夜。
オープン直後だったため、ロープを張っての長蛇の列で、入店制限中。
お店の前まで行くこともなく、踵を返し、そのまま忘れていた。
あれから3週間、少しは落ち着いたかな?と再訪問。
店内は、やはり活気があるけれど、他のお店より際立って、というほどでもない。
お洋服や靴、アクセサリー、小物類の他に、キャンドルやボディークリームなどがぎっしり
詰め込まれた宝箱のような雰囲気。
思っていたよりもカジュアルな品揃え。そして、価格設定が、高いなぁ~が、正直な印象。
品質もいまいちな感じを受けたので、若い女の子達が、アルバイトのお金を貯めて買うには
厳しいかな???私が学生だったら、H&Mで、お買い物を楽しむと思った。
まあ、その年代にしか分からない、価格以上の物語性や満足感があるわけで、いかに
彼女達に訴えるかがポイントですね。と分析。

その後、やはり気になっていた改装後の小田急ハルクの食品売り場へ。
新しく明治屋がオープン。生鮮食品はないけれど、その他については、充実していて、
丸の内店よりも、身近な製品が買いやすそう。
明治屋以外の売り場をざっと1周しての感想は、品揃えが豊富で、価格が良心的で、
なかなか好印象。
鮮魚売り場が、特にいい感じ。駅からも近いし、便利。

不況と言われても、どんどん変わっていく東京。
その後贔屓にするかどうかは別にして、気になるところは、1度はチェック。
近々?もう既に?、伊勢丹にはトリーバーチが入荷されるみたいだし。

b0168142_22393030.jpg私の唯一のトリーバーチ。
姉のNY出張のお土産。
ゴールドが可愛い☆
ずいぶん以前から雑誌で見かけていた
けれど、NYでもまだ旬?
もう次の何か?
東京ではこの夏からクルでしょうか?
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-31 22:46 | 気分は目利き買い付け人

銀座。

今日は朝から、レベルT(←トイレに行く時間も惜しんでのお仕事状態)だったので、
17時前に新橋で仕事を終えても、会社に戻る気持ちは、全く無く、直帰することに。
19時の待ち合わせまでに時間があったので、カフェでゆっくり本でも読もうと、
歩いていたら、気になるお店を発見。【宮越屋珈琲
初めて聞くお名前ですが、北海道のお店らしく、札幌市内には何店舗もあるみたい。
カフェと言うよりは、喫茶店。分煙化もされておらず、一瞬、迷ったものの、偶然、
入り口近くは煙草を吸われている方のいない席が多く、煙たくなかったので、
美味しい珈琲とケーキを戴きながら、本の続きを読む。嗚呼、至福♪

夜は、AKちゃんが予約してくれたオーガニックレストラン”日水土”。
昭和通を渡り、更に1本奥に入った場所にあるにも関わらず、ほぼ満席の人気店。
お料理は、フォーク、ナイフ、お箸のテーブルセッティングが示す通り、和洋折衷、
美味しいものなら何でも。といった感じ。
オーガニックと聞くと、優等生?パンチがない?というイメージだけれど、
しっかりした味付けとお酒の種類も揃っていて、楽しめるし、お勧め。
温野菜の盛り合わせとジャガイモ・ひよこ豆・豚ひき肉のグラタンが、美味しかった。
こんな冬のお料理でも、違和感がなかったほど今夜もまだまだ寒かった。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-30 22:24 | 楽しい宴。~お外編~

カレーうどん。

b0168142_2056094.jpgカレーうどんで有名な【古奈屋】。
その味をご家庭でもお手軽に♪・・・
なのでしょうか。
スーパーで、発見し、購入。
本日は、2度目。
ゆっくり起きた日曜日、午後からの
スポーツクラブに行く前は、サッサと
お手軽な昼食が一番。
お汁と麺を茹でるお鍋が別々の場合
洗い物が大変ですが、
1つで出来れば、一人用土鍋で完結。
具が無いと寂しいので、
玉葱、油揚げ、えのきを一緒に煮込む。
前回は、玉葱とウインナー。
カレーとウインナーはなかなかの美味。
おうどんが少々柔らかい気もしますが、
付属のスパイスがアクセントとなり
クリーミーなおつゆは全部美味しく戴けます。

もう1つお勧めは、冷凍うどんの”うす家"。
何種類かありますが、基本はどれも3層式。
お汁+おうどん+具から成り、そのままお鍋で加熱すれば、解凍され、出来上がる。
冷凍庫に常備しておけば、なかなか便利な優秀うどん。

お家の土鍋は、1.5人用。
1人分だと大きいので、水分が少ないお料理には適さず、本日はお丼で。
素敵な一人用土鍋が欲しいです。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-29 20:58 | 楽しい宴。~お家編~

四季。春。

b0168142_214535.jpgお勧めの蒲鉾。【和田八
残念なことに東京ではあまり見かけ
ませんが、関西では老舗の有名店。
先日、日本橋三越で、春のシリーズが
たくさん入荷されているのを見つけた
時には、買って帰れる状況ではなかった
ので、泣く泣く諦めて。
今日は、池袋店でもたくさんの種類が
ありました。わ~い♪
春らしくて、見ているだけでも幸せになる
可愛らしさ。味ももちろん一級です。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-28 21:04 | 気分は目利き買い付け人
b0168142_2038176.jpg初めてバラフ(プッチーナ)を目にしたのは、
忘れもしない、オープン間もない六本木
ミッドタウン内のスーパーマーケット
プレッセプレミアム
東急ストアの中でも高級店として
名前の違うプレッセ。その中でも唯一
プレミアムの称号をもつお店。
高級ワインがずらり。輝くお肉がずらり。
魚介類はそれ程でもない?!
(個人的印象・・・)
とにかく、青果売り場にも珍しく、そして
新鮮なお野菜がたくさん。見ているだけ
でも飽きません。
バラフ(プッチーナ)は、葉の表面に
朝露のような輝きがあり、華がある
お野菜。都会のスーパーは、やっぱり
違うわねぇ・・・と感心したのを覚えて
います。

今では、伊勢丹でも三越でも常時置いてあります。
(もしかしら、その当時からあったのかも・・・気がつかなかっただけ???)
客層が比較的高齢で、保守的なイメージの三越、しかも、巣鴨店と言ったほうがしっくりくる
ような雰囲気の池袋店でも、メインのところに普通に売られているので、すっかり一般に
浸透したのでしょうか。味は・・・私はそれ程好きではありません。
が、やはり華があり、見た目の珍しさから、今夜のお夕食用に購入。となると、メインは・・・と
考え、ミラノ風カツレツに決定。
お料理教室での、ラ・ベットラの落合シェフの特別講座で習った一品。
メインのおかずはお肉だけれど、今夜の主役は、バラフ(プッチーナ)でした。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-28 20:42 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_22245190.jpg今朝は有楽町で用事があり、出勤前の
立ち寄り。
予定の9時までにまだ少し時間があった
ので、覗いてみることに。
Krispy kreme DOUGHNUTS
早い時間のお陰か、待ち時間ゼロ。
おやつに1個。後輩Mちゃんのために2個。
合計3個購入。
たくさん買って、みんなのおやつにしよう、
と思うも、朝から遊んで来た、と思われると
困るので、こっそり。こっそり。3個だけ。
ふわふわしていて美味しかった。


b0168142_22261222.jpgこのふわふわの対極にあるのが、
しっかり生地の”Neyn(ネイン)”。
生地の感じが全く違うので、甲乙つけ難い
けれど、どちらか???と言われれば、
Neynに軍配。
こだわりとスペシャル感が、好み。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-27 22:26 | 楽しい宴。~お外編~
夜は、今年初のお花見。N専務と。
約1週間前に、開花宣言を聞いた時には、週末には好い感じね、と嬉しく思ったのに、
数日前には、横浜や都心でも雪が降ったらしく、今朝も寒く、いまいちな感じ。
予定は、五反田から池尻大橋まで、目黒川沿いをひたすら歩くというもの。

まずは、腹ごしらえ。
後輩Mちゃんとご一緒に、五反田のミート矢澤で、お肉をご馳走になる。
専務とMちゃんは、ステーキ。私はハンバーグ。
お好みのソースを選び、熱々のお肉をビールと一緒に戴く瞬間!幸せ~♪
お肉の焼き加減を聞かれなかったのが、不思議なのですが、きっとそのお肉の
個性に合わせた最高の焼き加減で、出して戴けるのだと、待ちながらみんなで
結論を出す。実際は、どうなのでしょう???
ちなみにハンバーグは、ミディアムレアでした。
デザートまでしっかり。ごちそうさまでした。

その後、お店の前の目黒川をスタート・・・のはずが、30分ちょっと歩いているうちに
小雨、そのうちにドンドンと雨脚が強くなり、敢え無く断念。
タクシーを拾い、撤収と相成りました。
寒かったせいか、目黒川沿いで夜桜を楽しんでいる人は皆目ゼロ。まだまだ蕾が
多かったですし。咲いているうちに、ゴールの池尻大橋まで、歩きたいと思うも、
年度変わりは忙しく、来週の予定は、かなり暗い・・・はぁ・・・
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-27 22:07 | 楽しい宴。~お外編~
b0168142_2146829.jpg昨日の牛肉の半分で、お弁当に牛丼を
作る。お肉と玉葱。生姜の千切り。
味付けは、お塩、お醤油、お酒、お砂糖、
味醂で。
使っている味醂は、三河みりん
今までは、福光屋さん。
白も黒も、どちらも愛用していた。
変えた理由は、そう言えば、切れていた!
と思い出したのが、伊勢丹の食品売り場
だったので。その場で、購入。
緑色のお野菜は、塩茹でして、スライス
したアスパラガス。牛丼に?!
合わせたのではなく、出来るだけ毎食
季節のお野菜、果物を戴くようにしている
ので、入れただけのこと。
家庭料理の良さです。
最後に、たっぷり紅生姜。
生姜好きです。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-27 21:47 | 楽しい宴。~お家編~
昨日も中華。今日も中華。好きなので、全く問題なし。

b0168142_21313499.jpgチンジャオロース。
今までに何回作ったか・・・
一番作るメニューの1つ。でも、それなりに
進化中。
以前の基本的な、具材は、
牛肉、ピーマン、エリンギ(食感が好き)。
桃花林で戴いてからは、真似をして、
牛肉、ピーマン、干し椎茸、玉葱に。
そして、味付けに干し椎茸の戻し汁を
少し加えることで、美味しくなる!を発見。
ちょっと進化です♪
その後、Rikoさんのブログで、豆鼓を
入れることをポイントとされていたので、
参考に。豆鼓は、麻婆豆腐に使うため
お家にありました。
更に進化?!
一方で、変わらないこともあり。
お肉を細切りにするのを省略。切り落としや、細切れで作ること。
そして、お肉を下味、卵、等にくぐらせて、油通ししておくことも省略。
下味を付けたお肉に片栗粉をまぶし、そのままフライパンで炒めてしまう。
油の後片付けもないし、洗い物もフライパン1つ。手軽でないと作るのが億劫になるので。

b0168142_21324519.jpg美味しいオイスターソースを開拓中。
きっかけは、愛用していた李錦記から
別の製品に変えた時に、出来上がりの
変化が大きくて、驚いたこと。
残念ながら、好みの味に仕上がらず。
ならば、もっと好きな味に出会えるかも、
と、無くなる毎に、変えてみている。
現在、使用しているのは、倉敷味工房
日本製。サラサラあっさりとした感じ。
やっぱり中華料理には、李錦記が1番?!
聘珍樓も気になっています。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-26 21:31 | 楽しい宴。~お家編~

赤と黒。

酢豚は、お家でも作ります。ケチャップ味と黒酢味。

b0168142_20525723.jpg【お手軽な赤】
鶏がらスープ、ケチャップ、お砂糖、酢
全て1対1の同量に、10分の1程度の
お醤油を加えて作る、簡単な甘酢。
家にある調味料で、計量も楽々。簡単。


b0168142_20534752.jpg【オトナの黒】
「馬家の家常菜譜」(馬家のおかずレシピ)を
参考に作る黒酢の酢豚。
この本の特徴は、祖母、母、孫娘の馬家の
3代の女性が、同じお料理のレシピを
それぞれ紹介しているところ。
読み比べが、楽しい。
従って、酢豚も3通り紹介されている。
そのうちの1つは、揚げたジャガイモ入り。
酢豚にジャガイモは入れたことがないので
今度作る時には、入れてみようかな。
美味しいらしいです。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-25 20:54 | 楽しい宴。~お家編~