本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:通勤特快808★横浜通信★( 101 )

忘れ物。金曜日。

b0168142_2362450.jpgお弁当掲載の最終日。
作ることは、当然、今までもこれからも、
変わらずなのだけれど、一区切りとして
ちょっとだけ女性らしく。を意識して。
小さい黒の2段のお弁当箱の下段には
ご飯、黒胡麻、梅干。
そして、上段には、ウインナー、煮た帆立、
卵焼き、プチトマト、枝豆。
枝豆は、さやから取り、黄色いハートの
シリコンの型に入れて、彩り良く。
なかなか綺麗にまとまった♪と出来栄えに
にこり・・・☆
ところが、今日は、携帯を忘れてしまい、
取ることが出来なかった。トホホ・・・
メインのおかずを2品用意して、
「おべんとうの時間」の中で、断トツの
人気メニュー(というか、入っていた)の
ウインナーと卵焼きも入れたのに。

というわけで、代わりの今朝のお食事。昨日、伊勢丹で買ってみた”noix de beurre”の
キャラメルバナナケーキとカヌレ。
どちらも甘さ控えめなところが、今時・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-08 23:11 | 通勤特快808★横浜通信★
b0168142_23333332.jpg2日続けての丼風。よく作る牛丼。
理由は簡単だから。
玉葱、生姜、牛肉を、塩、砂糖、お酒、
みりん、お醤油で味付け。
さっと炒めて、煮るだけ。
出汁はなく、お酒を少々多めに使って。
お醤油は最後の風味付けに。
味はお塩の力が大きいかな。
美味しさは、塩加減に掛かっているの
ではないかと思う。

あとはカボチャとプチトマト。
自分のお弁当だから許される、組合せ。

今週は、ずっと手抜き系。
弁明(誰にでしょう・・・?)する訳では
ないけれど、ハンバーグやメンチカツを
朝から作ることもある。
最近は、めっきり減ってしまった。
ハンバーグの横に添えるパスタを少量茹でたり、ジャガイモに牛肉を巻いて、パン粉を
付けて、フライにしたり、朝から豪華メニューを作っていた頃が懐かしい。
通勤時間が長くなり、お弁当を作る時間を短縮しているため。
それでも、こんなに手抜きでも、ほっとする美味しさがあるので、お弁当って、不思議。

ところで、お弁当箱の話。
以前は職場になかった電子レンジを使うようになってから、タッパーにしている。
それまでの黒い塗り(風)のものは、映えるので良いのだけれど、電子レンジには
使えない。
持っているレンジ対応の2段重は、小さ過ぎて、登場回数が極端に少ない。
そのままずるずると味気の無いタッパーに。
本を読んだことだし、これは、と思い、伊勢丹へ。
ところが、売り場を2周しても、お弁当箱が見当たらない!ただいま、セール中につき
仕舞っているのでしょうか。
目に付くのは、カラフルなプラスチックのような製品ばかり。
ちょっと路線を変えたのかな・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-07 23:36 | 通勤特快808★横浜通信★

一汁三菜。水曜日

b0168142_2345988.jpg今日のお弁当は、鮭ごはん。
酢飯ではなく、炊き立ての白米と胡麻。
ほぐした塩鮭。
薄焼き卵。これは、錦糸卵と呼べるほど
繊細ではない・・・
海苔と紅生姜。
えんどう豆はなかったので、代わりに
しし唐を緑に。
塩鮭の切り身、卵焼き、緑黄色野菜の
組み合わせでも良かったのだけれど、
連日同じような感じになってしまうと
思ったので、丼風に変えてみた。

ちょうど読み終えた「おべんんとうの
時間」を見ると、メインのおかずの
豊富さに驚く。私は、一汁三菜程度で
満足なので。
お肉料理2品なんて、贅沢は言いません。
椀物は戴かないので、代わりにほうじ茶。
ティーバックを常備。どちらもスーパーで売っている、伊藤園と山本山。
飲み比べてみると、はっきりと違いが分かる。山本山の濃い美味しさに軍配。
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-07 23:06 | 通勤特快808★横浜通信★

夕立。火曜日。お弁当。

b0168142_2031842.jpg昨日のお肉三昧の反省から、今日の
お弁当は、更に質素に。
卵焼き、ひじきの煮物、ブロッコリー
プチトマト。
煮魚(鯛)とちくわ。
種を抜いた梅干と黒胡麻。
鯛は、前の晩のお夕食から少し取り
分けたもの。アラ煮だったため、骨が
多く食べ辛かった・・・
お弁当箱を昨日より一回り小さくして、
ダイエットを意識。
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-05 20:34 | 通勤特快808★横浜通信★

毎日のお弁当~月曜日~

b0168142_23241514.jpg外食を楽しんだ6月も終わり、再び
お弁当生活へ。
ちょうど最近手にした本は、ANA
機内誌の人気エッセイの書籍化、
「おべんとうの時間」であり、また、
旦那様の人事異動によりお弁当作り
生活が復活した友人に刺激を受け、
私も今週は、お弁当記録をしてみたい
と思う。

なぜかよく言われることのBest5の
うちの2つ、生活感が全くしないと
いうことと、豪華な食生活、という
大きな誤解を解くことにもなると思う。

本当に地味な毎日の昼食風景。



月曜日は、豚の生姜焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。
ご飯に黒胡麻と紅生姜をのせて。
週末に利用する地元のスーパーは、お魚が美味しいことで有名。なので、生鱈の切り身と
迷い、それでも結局、豚肉を選ぶ。
思い返せば、金曜日の夜にあれだけたくさん戴いたのだから、お魚を選んで、フライにすれば
良かった。
なぜ豚肉か・・・。見切り品で、100g280円のところ、100円引きだったので。98gのパック
だったので、実におかずの代金は、180円なり。
しかも、生姜焼きなのに、ロースではなく、細切れ。安上がりのお弁当生活。
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-04 23:26 | 通勤特快808★横浜通信★
今週は、いろいろと横浜を食べ歩いたなぁ・・・の1週間☆

夜。
中華街での送別会。”金陵”にて。
1階は、叉焼の小売店。たくさん吊るされたショウウィンドウの横の細い階段を登り
2階へ。思わず、お邪魔します、といいたくなるような、小さな普通の家庭の食堂の
ようなつくり。
知らなければ、絶対に来ることが出来ない、中華街の奥深さの一端を見た気がした。
いろいろな種類のお肉のいろいろな部位の盛り合わせを戴きながら、ビールと紹興酒を。
主賓のMさん、アルコールが一切×のようで、お勧めしても丸無視・・・にちょっと傷ついた
私は、私が紹興酒を規定値以上飲み続け・・・
翌日は辛かった!
2次会は、いつものメンバー?!で、仲間トーク炸裂。
みんな饒舌で、なぜかご機嫌♪

その翌日のお昼は、朝から何も食べられず。反対に、辛い午前中を過ごす。
お昼は、丸亀うどん。冷たいおうどんを5本位しか食べられず、残りは全部Mの胃袋へ。
そりゃぁ・・・飲まない人は元気でしょう。異動を前に、横浜でのご飯も残すところ僅か。
帰りは、ちょっと遠回りして、お散歩。
つくづく歩くのが好きなんだな、と自分でも思う。前を向いて歩きながら、並んで話すのは
楽しい。・・・みんなもそうだと良いのだけれど。被害者・・・と思っている人もいたら、
申し訳ないわ。

6月最終日。
1月間のダイエット競争の結果発表の日。3人のうち、削減目標を達成できたのは、
Fのみ。Mは、途中達成出来たものの、キープ出来ずに失格。私は、といえば、500g
届かず、はやり負け。というわけで、Mと2人で、Fをランチにご招待。
グリルSへ。大盛のカレーを食べて、ご満悦。ふたりとも痩せたことが嬉しいようで、
まだまだ続けると意気込んでいる。私も続こう・・・

7月の初日。
Mは、異動先へ。
残ったFとふたりで、ランチ。お肉はもう、いいよね・・・という心境から、お寿司。
井桁寿司。
私は始めてだったけれど、会社では評判が良いらしい。この日は、会わなかったけれど
役員の方もいらっしゃるのだとか。お店自体は、満席。
食べて、納得。綺麗で、美味しい。最後の巻物で、お腹もいっぱい。幸福な気分に。
また行きたい、と思う良いお店だった。

でも・・・月曜日からは、心機一転、またお弁当生活に戻ろうと思う。
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-02 17:08 | 通勤特快808★横浜通信★
今週から急に暑くなり、真夏日だとか猛暑だとか・・・。
会社はどうにか最低限の快適さが保たれる程度には空調が効いていて
助かっているけれど、気分はスーパークールビズ。
というより、超手抜き。
私のやる気、どこにいったのだろうか・・・???
白いペタンコサンダル、紺のチノパンに青色のTシャツ。麻のトートバッグ。
(軽くて最高!)
カジュアルフライデーが拍車をかけ、近所のお買い物スタイル以下・・・
首からホイッスルを下げたら、100%体育教師なの。

いつもばっちり素敵な装いの秘書の方。
でも・・・でも・・・
色鮮やかなそのプリントは、化繊・・・といういい方は、もう古い・・・???
いまは、素晴らしい新素材がたくさんあるので、「化繊=通気性がいまいち
=暑い=見た目だけ」の図式は当てはまらないことは知っていても、
やはり100%化学繊維には抵抗がある。特にこの暑さでは。
かと言って、シルクばかりを買ってもいられないしぃ・・・
最近、LEONARDが気になる・・・そろそろ似合うお年頃かな
ワンピースが欲しい♪

今日のお昼は、犇和(ひしわ)で、ハンバーグ。
手頃なお値段で、充実の内容。店内はテーブル席からお座敷席まで幅広く
大人数でも座れるので、重宝する。
でも、今日はふたり。
話題は、来月の異動を控えての新しい部署のこと。
男性は、絶対に本社よりも営業や現場に出た方が楽しいと思うで、おめでとう
ランチ。
私の古巣の事業部門も、漏れ伝え聞こえるところによると、超が付くほど忙しい
らしい。
土日も返上で、朝の5時から働いていると聞いた時には、呑気なわが身を反省。
なので、服装にやる気はないけれど、仕事はちゃんと私もしないと。と、意外と
真面目モードなこの頃。みんな明るさだけは、失わないで。と思いながら。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-24 23:15 | 通勤特快808★横浜通信★

今夜は早寝しよう。

月曜日のお昼から、ちょっと豪華に瀬里奈のステーキドームへ。
コック服に身を包んだシェフに目の前の鉄板で、お肉を焼いてもらう贅沢気分。
今朝から痛い喉。お肉を食べて、元気にならなくては・・・!
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-20 20:40 | 通勤特快808★横浜通信★

お勧め。

今週は、気がつけば、私の周りで3人がお誕生日☆
ひとりには、お祝いのメールをお送りし、ひとりは、土曜日の夜にお祝い会。
そして、会社の後輩とは、ちょっと豪華なランチ♪ということで、”福久”へ。
鰻が有名な割烹のお店だけれど、私たち3人が選んだのは、ローストビーフ。
洋風の温かなスタイルではなく、サラダ仕立ての冷製で、もうぅうう、とっても美味しい。
気軽に行けるお値段ではないので、ここぞ。という日に、また行きたい!
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-19 20:44 | 通勤特快808★横浜通信★
先日、満席のため断られてしまった”海南亭”へ予約をしての再訪。
この日も、入れなかった方達が居たので、確実に行きたい場合は予約は必ず。
ハンバーグランチやステーキ丼、グラタン(だったかな?)は、1,000円以内の
ところ、なぜか2人が張り切って、特製ステーキランチ(1,680円)を食べましょう、
というので、私も奮発。(本当は、ハンバーグが食べたかったのに!)
カボチャの冷性スープ(女性のみ)、サラダ、お味噌汁、香の物が付き、特製のみ
珈琲も。(他の定食は、別料金で)
2種類のソースで戴くお肉の上には、にんにくたっぷり。(嬉しい!)
そして、柔らかくて美味しい。と思ったけれど、他の2人は口を揃えて、グリルSの
方が良い!ですって。
(同じ通りにある洋食屋さん。私は行った事がないので、比べられず)

この日、3人が豪華特製ランチに臨んだ理由は、ともに1月間を「ダイエット月間」と
決めたため。このランチを最後に、6月は、食事に運動に頑張るの☆
スーパークールビズの今年、いちばんのNGは、暑い、ではなく、”暑苦しい”ことを
肝に銘じ、それぞれの目標に向かって精進。

一人暮らしダンシ2人の方が、食のコントロールをし易いのか、難しいのか・・・。
話していると個性があって面白い。
食に全く無頓着なMくんと、おしゃれ大好き(道具大好き?!、食べること大好き)な
Fくん。
ルクエを持っているFくんと、その存在すら知らなかったMくん。でも、意外にもタジンは
知っていて、びっくり・・・。

人気が下火になるどころか、ますますレシピ集が増えているルクエ。
昨日も本屋さんに行き、びっくり。
有名シェフのものも。
シェフは、内心、どう考えているのかしら。食育の観点から、お家でお料理を作って
もらえるなら、と積極的に係っているのか、あまり気は進まないけれど、人気だからとか
お仕事の関係上とか、様々な理由により、レシピを提供しているのか・・・
使い勝手、どうなんだろう。。。
普通にお鍋やラップでチン!とは違うのだろうか・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-04 19:59 | 通勤特快808★横浜通信★