本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々。徒然。出来事。気持ち。( 54 )

ご贔屓。

先週末の3連休、一気に見てしまった韓国ドラマの「ラストスキャンダル」。
単純な物語のため、気楽に楽しめたのが良かった。
話の展開以外にも、お食事の場面やネイルのデザイン、会話の内容
(お休みの日にお友達とサウナに行く予定だった・・・等)などなど、生活や文化が
垣間見られることに興味津々。
乗っている車や使っている携帯なども、気になってしまった。不思議・・・。

最終回では、弟のハッピーエンドの影で、泣くことになってしまったお兄さんにも、
新たな出会いの予感が。
カフェで休日を過ごすという、ありふれた設定さえも、良いなぁ~と思えるのも、
ただいまご贔屓気分の証拠。
最後にみせるはにかんだ笑顔が可愛いと、早速、ネットで検索☆
自分でも呆れるやら、感心するやら。
そして、見つけた映画「反則王」。
主演のソン・ガンホ。以前から少しずつ観ていた映画の中でも、いいな、と思っていた
俳優さん。
お兄さん役の方が、一緒に出演されているなんて、必見♪と、早速DVDを購入して
しまった。
今週末は予定があるけれど、観られるかな・・・♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-15 22:01 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
ここ数年来、大好きになったシルクのブラウス。

高島屋で見つけた、”TIMO WEILAND”。
サイズ、デザイン、縫法、全てが完璧と思えるめぐり合い。ただ1つ、その価格を
除いて・・・
しっかり厚手生地と丁寧な作りなので、質に見合った価格と思うけれど、高級品。
一方、もう1着気になった化繊は、見た目は美しいけれど、着心地、裏の始末が・・・
一目瞭然、違いすぎ。
母の教え、化繊のブラウスは、見た目だけ。買うべからず、も頭を過ぎり、結局、
気に入った”TIMO WEILAND”を選ぶ。長く大切に着よう。
ストライプのシャツは、15年以上前に香港で購入したもの。当時は、大学生で、
買ってもらってはみたものの、持て余し気味。社会人になってからも、数回しか
着ていなかったので、全く傷んでいなかった。
昨年から、通勤用に下ろして、愛用中。

話は、服から突然、スリッパに変わり・・・。
今日、ホームセンターで、来客用のスリッパを購入。良さそうなデザインをいくつか
選んでいるなかで、母が口にしたデザインの希望に驚き、そして、納得。
私には、そこまでのこだわりは無かったので。こういう、日常生活の中で聞く、母の
教えが、ふと、思い出される時がある。
意外と鋭いので、驚かされることが度々。
先日も、UMAのスカートを履いている私の後姿を見て、チャックの縫い付けが綺麗ね、
と、ポツリ・・・。こだわりと教え、大切です。

b0168142_2347095.jpgb0168142_23475848.jpg
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-02 23:49 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

特別。

今日は、1日中土砂降りの休日。
午後から、パワーヨガへ。
いつもお世話になっている週末の先生と違う方のレッスンを受けると、アプローチの仕方、
注意点などが違い、とても勉強になる。
中級のクラスにも関わらず、既に、いまもう腕が重たい・・・
今日、気が付いた点を、また通常のクラスに活かそう。
いつものクラスの方も何人かご一緒出来て、楽しかった。

そして、矯正してくださった先生の手の温かさ!
健康で、基礎体温が高いと、あのようになるのでしょうか。う~ん、見習いたい☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-23 20:31 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

あっという間。

b0168142_2075766.jpg夏休み続き。
用事を済ませて、終わってしまった日中。
せめてこれから夜を有意義に過ごしたい・・・

お昼から美容院へ。
髪の毛を切り、数年振りに前髪を作る。
ヘッドスパを受けて、髪を巻いてもらい、
気分もすっきり♪
そして、新宿へ。
お知らせを戴いていたBARNEYSの手帳。
ここ数年来、ずっと愛用。今年は、白。
来年は、青と迷った末に、ピンクに決定。
愛の溢れる1年を願って。
伊勢丹に移動し、ご結婚のお祝いの
シャンパーニュを手配。
お夕食の食材を購入し、帰宅。
お料理教室の復習で、ワンタンを。
つるっとした食感、種の感じ、ちゃんと取った
鶏のスープも、良かったのに、な・ぜ・か
塩味が全くせず・・・。
入れ忘れ、ではないけれど、足りなかった。
悔しい!もう1度、作ろう・・・
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-22 20:08 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

好ましい、の基準。

中目黒での待ち合わせまで時間があったので、1時間ほど、ひと駅お隣の
代官山クルーズ。
生憎の雨のためか、いつにも増して、静かな街をお散歩。

ヨシノヤの長靴を買ってから、雨の日の苦痛から開放されて、むしろ好き、に
なった位。ヨシノヤのお靴と言えば、70代以降の上品なおばあちゃま、を連想
するけれど、最近は若い人向けのデザインも多く、履いているとみんなから
褒められるエナメルの長靴。年に数回しか出番はないし、お値段はヨシノヤ
価格ではあるけれど、履き易さはお墨付き、口では説明できない品がある。

さて、お散歩。
最近は、お洋服より、キッチン・食品関係が気になるので、「チェリー・テラス」へ。
デパートにもあるけれど、本店は品揃えが抜群に充実している。
特に、食器、カトラリー類が良くなったようで、シックなセレクトにため息・・・

通りをはさんで、GUMPSへ。こちらは、反対に、商品の入れ替え時期だったのか、
いつもよりも寂しい雰囲気。ハロウィーン関係がいくつか。もう少ししたら、
きっとクリスマスの飾り付けが華やかになるのでしょう。嗚呼、早い!

地下に下りて、マーケットをグルリ。
こちらのカフェは、以前、コルドンのワイン教室に通っていた時に、危険な空腹を
避けるために利用していたので、懐かしい。
テーブルでは、ママとお行儀良くお食事をしていた小学校低学年の女の子が。
ちょっとぷくっとしていて、いつも美味しいものを食べています感が漂ってきて、
私は好きです、こういう雰囲気。
珈琲を買った若い女性が、傘も差さずに歩道に出たと思ったら、目の前に止めていた
車の運転席に乗り込む、その颯爽とした姿も素敵。
雨の街は静かだけれど、そこにいる人たちは、みんな生き生きとしていて、元気が
出る。

最後は、駅の方に戻り、”Eataly”へ。
とても大きな店内。お客様が、極端に少なくて、寂しい。閑散とした感じ。
ちょっと大きすぎるかな、それとも、お家でのイタリアンが、ミートソーススパゲッティ
なのかも。まだまだ日本では。(はい、私がそうです)
そもそも、休日とはまた違った印象なのかもしれないし。
素敵なお店なので、頑張って欲しいと、次回はお買い物に来ようと思い、代官山を後にした。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-17 22:20 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

夢よ、ふたたび。

この週末、三越銀座店が、新装開店したようですね。
土曜日の朝のニュース番組で、入店していく人達の列を生放送で見ました。
その夜に、一緒にお食事をした方も、30分位立ち寄られたのだとか。
意外にもすんなり入れたそうです。(思ったよりも混んでいなかったらしい。)
テレビでは、長い列、という感じで放送していましたが、入り口にカメラが
据え付けられていたため、実際の長さは分からず。
実態は、行った人のみぞ知る、といったところでしょうか。

デパートの威力は、いくつ位の方まで効くのかなぁ・・・。
私は好きだけれど、もっと若い世代は、たいして興味はないのかな・・・。
30歳姉妹の友人は、伊勢丹大好きだけれど。

母世代は、圧倒的に好きですね。
銀座店も見に行きたいと、早速言っているので、HPで下調べ。
目が行く売り場は、上階の食堂街と地下の食品街。
百貨店初、というお店がいくつかあり、また、初とは関係なくても気になる
お店があるけれど、実際に行くかなぁ・・・は、かなり、あやふや。
(代々木上原の中華「ピャオシャン」や飲茶好きなので、”DIM JOY”など)

銀座の街自体、たくさんの魅力的な飲食店があるので、わざわざデパートの
食堂で・・・とはならないのが、周りの友人と私の共通意見。

マニュアル化されたレシピで作られる有名店の2号店よりも、みんなが
楽しめる、特別食堂の方が絶対的に良い、という話で以前も盛り上がったことが。
これは極少数意見なのでしょうか。

三越の固定客は圧倒的に、日本橋でしょう。
喧騒から少し離れた場所が、かえって特別感があり、好まれそう。
最強の外商も・・・。
なので、一見さんが中心と思われる、銀座店がどこまで健闘するかが、デパートの
人気の指標となりそう。
レストランだけではなく、デパートでお買い物をする楽しさを。

在り来たりの意見だけれど、素直に頑張って欲しい。
嗚呼、でも私、1度も銀座店でお買い物をした記憶がない・・・!
ラデュレでお茶をしたくらい。。。
新生三越に期待を込めて☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-13 20:25 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

機微。

日本各地を襲ったゲリラ豪雨の被害のニュースと前後して、梅雨明け宣言があり、
その後は、連日の猛暑、酷暑。
夏を楽しもうと、前向きに考えようとしても、あまりの暑さに、お昼のお散歩もお休み状態。
(汗だくになると、午後の仕事に支障をきたすので・・・。社会人として)

天候に日々の過ごし方も左右されている今週、ふと1週間前に訪れた小布施ワイナリーの
生産者の方の言葉が、今更ながら思い出される。

今年のぶとうの生育は、4月頃に突然襲った寒さのために、例年より1週間ほど遅れている
こと。

将来のますますの温暖化に備え、新しい品種に取り組んでいること。
(記憶によると、スペインのマカベオだったような。メモを取らなかったことを後悔)

それと同時に、冷涼な土地(ある都道府県)へも関心を寄せていること。

空を見ては、雲の流れから夕方の天気を予想したこと。(これはみごと的中)

自然とともに生きている人の言葉に耳を傾け、心のどこかにひっそりと留める。
2010年下半期の目標は、『生活にもっと緑を。』
気持ちが砂漠化しないように。心掛けて☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-07-23 23:20 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

メモ。

ただいま、お互い熱い韓国(ソウル)のこと。
Sちゃんから、週末の「世界ふしぎ発見」は、韓国特集みたいだから、見てね。という
連絡が。
テレビや雑誌、新聞・・・見つけた特集は、教えっこ☆

TBS系列の番組なので、「アイリス」に関係した話題がたくさん。
ドラマももちろん観ているので、嬉しい!
しかも、登場人物の中では、1番好きなチョン・ジュノさんも登場されて・・・♪
ミステリーハンターさんとお食事された焼肉屋さんの店名は、”aura THE GRILL”。
気になって、録画を見直してしまった。
早速、集めたガイドを総動員して、調べてみたけれど、情報はなかった。
穴場???これから、注目のお店なのかしらん。
次回の参考にメモ。(5153886)
[PR]
by rioka2929 | 2010-07-05 22:34 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

韓国に夢中。

ソウルへの旅行を共にし、「アイリス」を初めとするドラマを観るようになってから
すっかり韓流好きと化したSちゃんと私。何か耳寄り情報があれば、お互いに
メールで交換。
先週はSちゃんから、「クロワッサン(雑誌)が韓国特集だよ」と連絡があり、本日、
やっと本屋さんへ。

まだパラパラとしか見ていないけれど、大のお気に入りの焼肉屋さん「ピナリ」や
ロッテの地下でお土産に買った「ジファジャ」など、私の好きなものがいくつか
載っていて、嬉しい♪

クロワッサン世代に向けた、独特の美意識でセレクトされているので、若い人が
読んでも、異なった目線で、新しい発見が出来、楽しいと思う。
次は、済州島&ソウル(新羅ホテル)の旅をしたいと思う。
済州島なら、気候が良い時期が良いよね☆

【発見】
三清洞の焼肉屋さんは、ずうっと「ビナリ」だと思っていたけれど、「ピナリ」だった
模様・・・。”BINARI”・・・???
韓国語の発音が分からず。せっかくなら、勉強していみたい、とは思うものの、
思うだけ・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-14 21:14 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
日曜日の夜。
どうしても外せない用事があり、夕方から外出。
心配していたよりも順調に終わったものの、乗り換えの駅に着いた時には、それなりの
時刻になり、帰路を急いでいた。

人影もまばらな夜のJRのホームに、白い杖をついた若い男性が、方向感覚を失ったか
のように、ウロウロとしている姿が。

「何かお困りですか」と声を掛けたところ、「○○に乗り換えたいのですが。」と、地下に
ある私鉄の改札口を探していた。
立っている場所はホームの端で、上りの出口しかなく、下りるには中央まで歩かなくては
ならない。
「今、体が向いている方向に真っ直ぐ歩いていけば、下り階段があるので、乗り換えられ
ます。」と説明すると、「ありがとうございます。」と言い、ホームの黄色いボツボツを頼りに、
テクテクと歩き去っていった。

大きなターミナル駅。JR各線、私鉄各社が乗りいれている広い構内。
分かれてから、ちょうど入ってきた電車に乗り込んだ後、どうして改札口まで案内しな
かったのだろうかと、不親切さに嫌悪の気持ちが沸いてきて、申し訳なく思った。
「私もちょうど乗り換えるところなので、ご一緒しましょう。」くらいの気転が利いてもいい
はず。

早くお家に帰りたいという個人的な感情でいっぱいで、相手を思いやる余裕すらなく、
急いでいるといったところで、約束の時間があった訳でもなく、終電の時刻でもなく、数分に
1本来る電車を乗り逃したところで、何の問題も無かったはず。
私に足りない、決定的な何かを思い知らされた気がした。
[PR]
by rioka2929 | 2010-06-14 20:58 | 日々。徒然。出来事。気持ち。