本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々。徒然。出来事。気持ち。( 54 )

町工場と雪と彷徨う私。

心が迷っているときには、沈黙を通すことが最善と、言い聞かせる。

自分の中でははっきりとつかめているけれど、全体的にはモヤモヤとした気持ちが
今週は収まらない。
誰かに話すようなことでもないので、代わりに、全く違う話題で気分を盛り上げよう♪
と思っても、結局、楽しめない姿が想像できるので、口をつぐむ。
こういう時は、無理に明るくするよりも、息を潜めて静かに・・・。

「沈黙」と書いて、ふと、頭に浮かんだこと。
「1Q84」のお父さんも、何かを迷って沈黙していたのだろうか。
村上春樹好きの私的書評では、あまり芳しくない作品だけれど、こうして突然イメージが
浮かんでくるということは、やっぱり私はどこかで影響を受けているのだろうか。
物語はすっかり忘れてしまっていても、ある場面が鮮明に思い出されることが何度もあり、
それが魅力で、最大の好きなところなのだと思う。

沈黙する私の耳が捉えた、エスプレッソマシーンが奏でる音。
それはまるで町工場のよう・・・決してうるさいのではなく、静かなカフェに響く心地よさ。
シューッという噴出す蒸気や、カンカンという何か。
これまでに何度も足を運んでいるはずなのに、どうしてここまで気が付かなかったのか、
不思議。

雪がすっかり溶けたお昼休み。
中華街までお散歩。とても賑わっていたけれど、やっぱり春節の雰囲気は分からず。
赤い提燈は以外は・・・
黙々と歩いていると、「黙」の闇に溶けて消えていく雑多なこと。

もう大丈夫?
時間はまだある。慌てずに、落ち着いて。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-16 20:53 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
b0168142_22252235.jpgどうしても探している雑誌のバックナンバーが
欲しくて、日本橋から丸の内の丸善まで
歩くことに。少しだけ春めいてきた空気が
心地よく、休日のオフィス街の静寂さが好きな
こともあり、足取り軽く、お散歩気分。
しかも幸運なことに、無事、見つかり、いよいよ
旅の準備を始めなくては。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-05 22:26 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
昨年秋から、通い始めたお料理教室。
お友達のRちゃんへ説明する時に言ったことば。「とても贅沢なところ。」
贅沢って、何だろう。悪いこと?心を潤し、豊かな気持ちにしてくれること?

初回の基本の出汁のクラス。
使う鰹節の量に、びっくり。そして、内心思ったの。確かにこれだけ使えば、美味しくない
はずがないけれど、私の日常生活には合わないなぁ・・・と。
実際の収支上の問題ではなく、あくまでも感覚の部分で。
このことが意外と衝撃的で、以来私の中に引っかかっている。

先生のすばらしいところは、最高のものを教えてくださるけど、より日常的な配分も同時に
伝えてくれるので、自分の中の軸、より合う味が見つけられること。
反対に言えば、軸がないと、見つけられないし、気持ちが揺れてしまう。

八木長からの帰り道、歩きながら考える。
服1枚、靴1足、もしかしたら、右足片方分の靴だけでも買い控えたら、最高級の出汁が
取れるかも。
金額の問題ではないんだよね・・・本当は。価値観の問題・・・?

実際に台所に立てば、難しいことは考えず、この冬初めてのカレー鍋。昨年はよく作ったなぁ。
習った”手順”でしっかり取った出汁が基本だったので、とても美味しく出来上がり、大好評。
削り節の量は、サバだったこともあり、加減して。
ご馳走様でした。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-05 22:13 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

+α。

今週末からやっとスポーツクラブを復活。
タイムスケジュールが変わり、+1時間クラスに参加し、運動量を増やしたいと思う。
ささやかなる新年の誓い。

先週は、胃腸炎でダウン。ベッドとPCの前との半々の休日となり、実際の食欲は
無かったものの、ソウルのお食事情報を検索しながら、オトナシク過ごしていた。
以下、忘れないための自分自身へのメモ。

*GRILL H・・・焼肉より鉄板焼き?!
*マルトゥ・・・そうは言っても、やっぱり韓国料理☆
*珈琲知人(パッピンス)・・・新緑の美しい初夏に行きたいなぁ♪
*POOM SEOUL
*チャハソンマンドゥ・・・付岩洞は行ってみたい場所だけれど、新世界百貨店にも
支店があるようなので、お食事だけだったら、断然行きやすいと思う。
時間が不確定な初日のランチに最適。
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-16 21:29 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
b0168142_15233330.jpg今日は今年最初の宝塚。お気に入りの宙組・・・
の予定をキャンセル。はぁ~
昨日の夜までは普通に元気だったのに、今朝
いつも通り5時に起きると、体調がおかしい!
気のせいだと思うことにして、お弁当を作り
始めたものの、野菜を全て切り終えたところで
しゃがみこみ、断念。
朝から、りんご半分だけ。気持ちが悪くて
それ以上は受け付けられず、アクエリアスを
飲んで凌いでいる状況。
子供の頃からの母の教えの中に、「気持ちの
悪い時には、無理をして食事をする必要は無し。
この飽食の時代、1日位満足に食べなくても
大丈夫。」というものがあり、10年くらい前、
忠実に従っていたら、(ただし、3日間位絶食)
大学病院に運ばれたときには、著しい栄養
失調で、先生に呆れられた経験が。
1日でバナナ半分と薄いカステラ1枚程度では
食事と呼ばないらしい・・・
結局その時は、絶対安静の3週間の入院。(栄養失調とは無関係)
悪夢の再来にならないように養生しないと。
今週末の3連休は、お食事、お買い物、運動始め、美術館と好きなことばかりの予定だったのに
・・・マンハッタンポークもね・・・
健康第一。とつくづく思う、年初めです。
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-06 15:28 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

威風堂々。

b0168142_20115694.jpg少しずつ、でも着々と進めているお正月の
準備。
日本橋三越へ。
地下の入口を見て、はっと息を呑む。
美しい藍色の暖簾を見て・・・
貫禄の大きな大きな暖簾。いつから掛かって
いるのでしょうか。即ち、私、最後に来たのは
いつのことだろうか・・・考えても答えは出そうも
ないので、目的の買出し。
叔母へのお年賀は、虎屋の羊羹。
三越、虎屋、羊羹は、やはり水戸黄門の印籠?
時代遅れと言われようと、良い物はよい。

今年は、グローサリーの売り場が少し変わった
ようで、去年のあなごと焼きとうしの代わりに
紅白のかまぼこと伊達巻ちゃん。
食べたかった伊達巻が買えて、とっても嬉しい♪


コレド室町の地下の本屋さん、とても良さそうな雰囲気が、ガラス窓を通して外まで
伝わってくる。
閉店間際に駆け込んだため、立ち寄る時間が無かった。
いつもバタバタ・・・こうして、慌しいうちに過ぎていく年末。
amazonは便利だけれど、年明けには、ゆっくり本屋さんで過ごしたいな、
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-28 20:14 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
b0168142_20192877.jpg今朝は豪雨と強風の影響で、電車は15分
以上も遅れての運行。
地上に出てみると、雨は止んでいたものの、
ビュービューと風が吹き荒れていた。
そんな悪天候での1日の始まりも、お昼の
頃にはすっかり晴れ上がり、予報通りの
暖かさ。12月だというのに上着の必要も
無い位。
お食事の後は、退職の挨拶に来ていたTZと
お茶をしに、”vis viva”へ。
来年は、生活にエスプレッソを・・・が目標
なので、ひとあしお先に味わう。

さて、最近考えるもう1つの目標が、ブラを
する。あはは、まさか毎日付けていない、
訳はなく、実際はユニクロのカップ付き
キャミソールを愛用。
何だか最近、これではいけないと、すごく
反省。
ユニクロを否定するつもりは全くないのだけれど、事実、安くて耐久性もあり、
洗濯機でガンガン洗えるので、超便利。
その利便性に甘える自分に喝を入れると言おうか・・・。
以前は、ちゃんと専門店で何枚も何枚も試着をし、吟味をして購入していた
繊細なレースが施されたそれらは、当然手洗い。
そういった手間も面倒になり、いつしか・・・楽な方へ流れ着き・・・
来年は、丁寧に物を扱う生活を送りたいと思う。

写真は、ロートンヌのマカロン。うん、これはなかなかの美味♪・・・だけれど、
個人的には、エーグルドゥースがやっぱり一番好き☆
vis vivaにもマカロンがあり、気になったものの、食べるチャンスはこれから
いくらでも・・・と思って、今日はお茶だけ。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-03 20:20 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
もう少し早く、気候の良い時期に行きたいと思っていたソウル旅行。
諸事情が重なり、結局、12月の冬の寒さの真っ只中に・・・♪
それは、それで、寒さを踏まえたお楽しみを・・・現在計画中。
今回は、暖かい室内での、ゆっくり美術鑑賞が目的の1つ。サムスン美術館。
そして、目的の2つ目であるスパも堪能したいと、ホテルは、グランドハイアットに決定。
グランドハイアットの” THE SPA ”には、KOREANという韓国流のコースがあり、
既に予約済み。冬の寒い夜、スパで寛ぐ自分を夢見て、日々まい進中。
12月なので、ロビーにはクリスマスツリーも飾られているかしらん。
等と、空想と妄想が入り乱れながらの、旅の計画。楽しいひと時。

今回の旅行で行けないところは、(早くも)次回の候補へ。
そのひとつが、”Jung Sik Dang”。
見た目は、フレンチ。でも、韓国料理。西洋と東洋の融合・・・???新しい韓国料理への
挑戦らしく、気になるところ。
・・・でもね、こういうお料理は、当り外れが意外と多く、まだまだ初心者の私達の食リスト
からは外れることに。
場所は、島山公園の近くらしいので、緑が美しい季節のランチに行ってみたいと思う。
ちなみに、島山公園近辺は、カフェが併設されたエルメスが出店しているなど、落ち着きの
ある一帯。寒風よりも、太陽が似合う場所。
公園繋がりで・・・?、全く関係ないけれど、パークハイアットホテルも気になっている。
場所的には、外れているけれど・・・
[PR]
by rioka2929 | 2010-11-06 19:59 | 日々。徒然。出来事。気持ち。

新宿二丁目、満月の夜。

お料理教室の後は、夜の新宿二丁目へ。
伊勢丹の駐車場には、数え切れないほど車を止めているけれど、そこから目と鼻の先の
二丁目には殆ど足を踏み入れたことがない未知の場所。
今夜は、友人が出演するライブを聴きに、ライブハウス”スモーキングブギ”へ。
細い階段を下りる地下といい、赤いドア(だったか・・・?)からもれ聞こえる大音量といい、
これぞ夜の新宿☆という雰囲気が充満している。
ライブは、下は19歳、20歳の同級生バンド(紅1点。女の子のボーカル)から、50代の
男性グループまでと幅広い、5組の対バン形式。
当初の友人のグループだけ聴いて、早くに帰ろうと思っていた心積もりをあっさりと
覆す、楽しさ。結局、最後まで全ての演奏を聴くことに。
それぞれのバンドの選曲、カラーが全く違い、飽きることがなく、素人とは思えない高い
技術と、それでいて、楽しんでいる気持ちが伝わってきて、元気を戴く。
それにしても、音響がとても良いと感じたのは、バンドの力量?それとも、機材の進化?
音が割れて、耳が痛い・・・ということが全くなかった。

全てが終わり、〆はラーメン。直ぐ近くにあった”博多天神”へ。
真夜中のラーメンも久々♪・・・どうして、こうも美味しいのでしょうか、禁断の味だから???
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-24 00:59 | 日々。徒然。出来事。気持ち。
今週、友人が長年の夢の実現に向けての第一歩を踏み出した。
その日に至るまでの、苦労や悩み、努力を垣間見てきただけに、賞賛の気持ちを
込めて、当日にお花をお贈りした。
その夜、初日だったので、予定より終了が遅くなってしまい、お礼が遅れました、と
ご丁寧なメールが届く。
疲れているであろうに、こちらこそ、ありがとう。

翌日の朝、ものすご~く混み合った渋谷駅で、偶然、旦那様をお見掛けし、嬉しさの
あまり、呼び止めてしまった。
私の顔を見るなり、一言。・・・「昨日は、お花をありがとうございます」
もう、私の方こそ、びっくりして、感激してしまった。
思うに、前日は夜遅くまで、翌朝は早かったであろう、おふたり。
お互い仕事で疲れていると、なかなか話もゆっくり出来ない(しない?)、はずなのに、
そんな些細なことまでちゃんと伝わっていて、御礼が出来るなんて、素晴らしい。
相手の話半分、耳から抜けていたら、いちいち奥様が戴いたプレゼントの詳細まで
記憶に残らないだろうから。
しっかり会話のキャッチボールが行われている、やっぱり素敵なご夫妻なのだと、実感。
朝から、幸せ気分になり、嬉しい。そして、いつも、ぼぉ~っとしている我が身を反省。
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-15 22:07 | 日々。徒然。出来事。気持ち。