本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:目指せマダム。美的向上委員会。( 45 )

今、爪を彩っているのは、シャネルの483番”VENDETTA”。
b0168142_21233460.jpg限りなく黒に近い紫色。
これ位はっきりしたダーク系を
短いラウンド型に塗るのが
ここ数年の主流かな。が個人的
意見。冬のソウルでも、春の
ミラノ・ベネチアでも感じたので。
ネイル好きとしては、雑誌の特集
よりも、街で実際に目にする爪に
注目。
車内のつり革広告で見た、雑誌
”CLASSY”のカバーモデルさんの
爪は、王道のちょっと長めの
スクエアに、パール/コーラルの
単色だったので、モテ系は永遠に
不動なり。と思いつつ、私自身の
気分を反映させて。


b0168142_21405181.jpg←これはちょっと古臭い。と今は
思う・・・
(かなり昔の私)




昨日のお食事の時の話題は、”大多数”とか”平均的”ということ。
”みんな・・・”と、口にすることは多いけれど、みんなって、誰だ?!
仕事上で、ターゲットを絞らなくてはならないときに、読み違えると失敗に繋がるから
慎重に、と思う反面、そんなことは気にしないで、思うとおりにして欲しいと感じたり。
でも、企業だから、収益を上げなくちゃ、と思ったり。
プロの意見に従うことが賢明なのか。(本当に興味深い意見であった事も事実)
結局、自分ひとりの人間の視野は限られているしね・・・。

私が目にするネイルも私の生活圏内の人々。
すごく多いな、と感じる出来事も、本当は些細な少数派・・・???
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-04 21:44 | 目指せマダム。美的向上委員会。

縁起の良い場所。

日曜日の午後は出来る限りヨガと、そして最近はピラティスのクラスに参加するように
予定を管理している。その後、走って、(ここ数週間はサボリ気味)、仕上げにサウナ。
汗を流して、髪はトリートメント。
などと書き連ねると、ストイックな印象を与えるかもしれないが、実態はかなりズボラな
美容道。
数年前までは、カットするために美容院、ヘッドスパ専門のサロンを毎月交互に通って
いた。現在は、カットとスパを兼ねて、3ヶ月に1度、美容院だけの生活。
あの時間とお金と情熱は、どこに行ってしまったのだろうか・・・。
今はもう無い、帝国ホテルプラザにあったサロンは、個室で、サービスも料金も良心的で
すごく良かったなぁ。
入店していた4階自体、雰囲気が大好きで、回廊を1周するだけでも心が落ち着いた。
平日の夕刻時は、とにかく人がいなくて、静か。(良いのか、悪いのか?!)
時々、シャンパンサービスがあり、美味しかったな・・・

先日、ミラノをうろうろと散策していたら、”SHIRO”の看板を発見。
フォーシーズンズホテルの向かい側の静かな場所。
”Caprina”のサンダルをオーダーしたいと思っていた時もあったと、懐かしく思う。
(クロコなどは論外ですが、サンダルはお手頃でした。そして今はもう無い・・・)

帝国ホテルは、お食事や仕事、結婚式などで利用することはあっても、プラザは少ない
ようで、「雰囲気が良くて好き」と聞いた私の友人は、実際に行かれたそうで・・・。
ここで購入したプレゼントを切っ掛けに交際が始まり、夜のおねえさまと無事にご結婚できた、
という縁起の良い場所でもあるのです☆
b0168142_2145915.jpgここ最近、ずっと愛用中の
”RENE FURTERER”
カラーもパーマもしていないので、
美容院代はかなり掛からない方だと
思う。なので、セルフケアは少しだけ
贅沢を。
CARITAも気になるのよね・・・
[PR]
by rioka2929 | 2011-05-16 21:05 | 目指せマダム。美的向上委員会。

美の決定打法。

b0168142_22545841.jpg20年近く、必要に迫られて、もしくは常識的に
不可。と判断した以外、1日も欠かさなかった
こと・・・それは、ネイルカラー。
趣味であり、もはや私自身と言っても過言で
はなかったのに、年末のサロンで、乾燥による
カルジェルのお休みをお勧めされて以来、
ぱったり止めてしまった。
最初のうちは珍しさもあり、短く切り揃えられた
地の爪も悪くないかなぁ~と思っていた。
それが今年に入り、手の甲の色味が気になり
だして、密かに老化かしら・・・と不安に。
これまでと同じようにクリームを小まめに塗って
も、いまいちな感じ。
週末、久しぶりの友人達に会うため、ベッドの
中で、カラーを塗る。
上品な薄いベージュピンク。
あら、不思議!手の甲が、白く綺麗に見える!
改めて、マニュキュアの威力を実感。
セルフケアを再開しよう☆
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-29 22:57 | 目指せマダム。美的向上委員会。
来週からは年休消化となり、実質今週いっぱいで退社となるTZ。
金曜日の夜は、みんなで送別会。
なのだけれど、私は別件で、残念ながら欠席。先月、一足お先にふたりで
お食事をしたし、良いかな、ごめんね。

幹事くん(後輩)から、記念のプレゼントを一緒に選んで欲しいとお願いの
メールが。
時間がないので、メールを戴いたその日の夜に、銀座三越で待ち合わせ。
万年筆かボールペンが候補というので、予算をお伝えし、店員さんと相談。
みんなの意見が一致して、クロスの赤を選ぶ。
男性が、小物で赤を持つのはなかなか素敵だと思う。新しい職場で、
愛用してもらえると嬉しい。

その後、ちょっとご飯を食べて帰ろうと、おとなり「ゲンカツ」へ。
ビールが美味しい、ちょっとダンシなお夕食だった。

ところで、この日、特に予定のなかった私は、かなり手抜きスタイルでの
出社。
後輩くんには特別な想いはないし、向こうも当然ないのだけれど、
お会いするのに、あらら・・・ひどい格好だわ、と内心反省。
最近は、バッグもコートもたくさん持っているのに、ほぼ同じもの。
口紅も同じ・・・
さすがに髪型、ピアス、口紅以外のお化粧とお洋服は変えているけれど・・・。

一緒にお買い物をするなら、地味ダサダサより、綺麗な身なりの方が、絶対に
気持ちが良いはず。相手に対する身だしなみをすっかり怠っている私であった。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-02 22:30 | 目指せマダム。美的向上委員会。
【土曜日】
朝一番のエステへ。
体を温め、ゴリゴリと凝りほぐしてもらう。
その後、AKちゃんと、彼女お勧めの表参道の”Garden Cafe”へ。
1階は、ハーブやアロマオイルなどのお店とリフレクソロジーのサロン、地下はボディー
マッサージのサロンらしく、2階のカフェとあわせて、建物丸ごと癒しの空間。良い香り・・・

お野菜たっぷりのメインと玄米や雑穀、オーガニックの小麦を使用したベーグル、お茶が
付くランチのコースより、AKちゃんは和風のサラダ、私はカレーを選ぶ。
優しいお味に、身も心も満たされて、ポカポカ陽気の外へ。

次に目指すは、”francfranc”。カフェへの途中に発見したお店。ふたりとも知らず、
街の変化の早さに驚く。少し来ない間にどんどん変わっていくのね。
吹き抜けの天井の高い2階建ての店内は、今、まさにクリスマスシーズン突入。
クリスマス用の可愛いお皿やマグカップ、オーナメントなど、女性なら誰もが心トキメク
可愛い商品がたっくさん。
しかも、嬉しいことに、francfranc価格。トナカイさんのケーキ用の絵皿が700円。
あれもこれもとキョロキョロしてしまう。ふう~♪

時間が無いので、さらに次の目的地へ。
先日、オープンした”デイルズフォード・オーガニック”。
こちらも名前の通りオーガニック食材店と1階のカフェ、2階のレストランの複合ショップ。
食材店は、品数が少なく、近隣のナチュラルハウス、KINOKUNIYA、国連大学の市などの
強豪と競うことは、なかなか難しいかな、といったところ。
生姜のチョコレートやカラス麦のクラッカーなど、気になる食材をチェック。

最後に、活気付くマルシェをチェックし、AKちゃんとお別れ。
お互いの次の予定までの1時間弱のクルージングだったけれど、新しい物にたくさん触れて
元気をチャージ。
その一方で、色付いた街路樹の黄色の美しさにも目を奪われて。物質と自然が溶け込んで、
嗚呼、東京という感じ・・・☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-11-20 21:50 | 目指せマダム。美的向上委員会。

植物園。

b0168142_20525344.jpg晴れの特異日の文化の日、車を飛ばして
郊外へ。目的先は”オザキフラワーパーク”。
パークと言っても、公園ではなく園芸店。
外には色とりどりのお花や樹木、店内には
温室があり、小さな子供だったら、熱帯
植物園と言い聞かせて、休日を過ごせそうな
ほど、大きなお店。温室の中には、カフェも
あり、駐車場完備で、設備面が充実。
こういうお店が好きな両親も楽しんでいた感じ。
こちらのお店を知ったのは、スポーツクラブの
サウナ内。
おばさま達の会話は、近所のスーパーから
こういった少し離れたお店、国内の温泉地、
果ては海外までと幅広い。
気になるお店の名前を覚えて、後からネットで
検索。口コミの威力なり。



夕方からは、ネイルサロンへ。流行のグレイのフレンチに。
グレイカラーの発信源は、シャネルかな、と思い、シャネル風のカメリアを付けてもらおうと
考えていたけれど、最近は、3Dは流行らないようで、シンプルにピンクのラメライン。
充分、素敵と満足の仕上がり。
クッキーは、昨日の映画館で購入。素朴な感じで、美味しそう!
[PR]
by rioka2929 | 2010-11-03 20:53 | 目指せマダム。美的向上委員会。

オトナな女。

b0168142_21374925.jpg今日は暑くて、1日中半袖で過ごした
けれど、気分の上では、”秋”。
ネイルもそんな気分に合わせて、
赤に。
イメージは、オトナの女だけれど、
現実の私は、全然・・・
だけれども、忍び寄る”成熟”には
逆らえず、目の下のクマに効くと
言われて、買ってみました、アイケア。
コンシーラーも一緒に。
方向性が間違っている?!
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-11 21:38 | 目指せマダム。美的向上委員会。

定番

b0168142_21134925.jpg根元をラメにするデザインは、自分で
お手入れをしていた頃の、定番。
爪先が剥がれずに、根元が伸びて
しまった時の応急として、気に入って
いた。
自分で出来るものを、わざわざサロンに
お願いしない、と思っていたけれど、
雑誌で、有名女優さんがされているのを
見て、久々に。
やっぱり素敵。華やかになる。

マスカラは、クレ・ド・ポー。
カール力、ボリューム、ともに良く、
カウンターで試して、即決☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-19 21:15 | 目指せマダム。美的向上委員会。

アベコベ。

b0168142_1695240.jpg夏の終わりのネイルは、マーブル。
コーラルピンクか、桜貝の色。

サロンに行く前から、決めていた模様。
色はベージュ+白か、ピンク+白かで
迷っていたので、「白は決めています」
と、ネイリストさんに伝えたところ、
地の色を白と勘違いされたようで、
さし色がピンクになってしまって・・・。
本当は、全体をピンクに、マーブルが
白のはずだったんだけれど。
暑さでぼーっとしていたせいか、私も
気が付かず。
(随分、白の配分が多いな。と漠然とは
感じていたけれど)

でも、結果良好。
白でも派手にならずに、肌に馴染み、
とってもいい感じ☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-30 16:10 | 目指せマダム。美的向上委員会。

立ち返る。

b0168142_20293262.jpg今月のネイルは、
ベージュのスクエア。
とても短くして。今の気分♪
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-04 20:32 | 目指せマダム。美的向上委員会。