本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:楽しい宴。~お外編~( 75 )

暑気払い。

金曜日の夜は、アジアンナイト。新大久保ツアー。
最初は、行ってみたいとリクエストをくれたRさんと女性2人の予定が、食事は
たくさんいた方が楽しいと、2人に声を掛けてくれて、総勢4名での楽しい夜と
なった。
まだ明るい歌舞伎町を抜け、”teji tokyo”に集合。
綺麗な店内に、かっこいい店員さん。お食事、特に豚肉が美味しく、まっこりを
飲みながら、話はあれこれ。
男性チームもお買い物に付き合ってくれると、お店を出て、スーパー巡り。
4人のうち、食関係のお仕事をしている2人は、さっそく色々とお買い物。
どのような美味しいメニューに変わるのか・・・ご家族も喜ばれるにちがいない♪

〆は、終電までのカラオケ大会。
場所柄、とっても韓国していたところが、面白かった。
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-02 17:23 | 楽しい宴。~お外編~

休日の午後。

今日は、楽しみにしていた大切なお食事会。
企画してくれた方の、多大なるご尽力で、とても美味しく素晴らしい時間を過ごすことが♪
ありがとうございます。
お料理とワインは、シェフのお任せ。
写真からでは伝わらない美味しさが・・・本当に美味しいの。
お食事の後は、ご好意により、厨房の見学。
ただいま大鍋で仕込んでいる、ジュ。10kgから、1L程度しか取れないのだとか・・・
手の込んだ美味しさの秘密を垣間見ることが出来、感激。
b0168142_2052076.jpg

お料理のお写真も撮らせてもらったけれど、シェフのお料理は、見るよりも絶対に戴くこと
でしか良さが分からないもの。なので、記録は画像ではなく心で・・・。
実際、華やかとは形容できない、そぎ落とされた美しさ。シェフそのもののお姿と重なる。

お席の隣の方が、ソウルで事業提携をされていて、韓国の財閥の会長さんのお話がとても
興味深かった。
対日本にとどまらず、その世界観、物の考え方、お金の動かし方、スケールの大きさは
想像を絶するもの。知性と知識も、もちろん兼ね備えて。
歴史、状況、全てを理解しつつも、関係にネガティブさを持ち込まず、友好的に相手を尊敬
する。自信があるから、人にも優しくできるのでしょうか。
私もひとかけらでも、見習えたら・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-26 20:54 | 楽しい宴。~お外編~

知らない世界。

Bunakmuraで映画を観終わった後は、エスカレータで繋がっている本館のレストラン
フロアへ。そのまま上がるだけなので、便利に出来ているのね。それすらも記憶にない。
時刻は既に21時にも関わらず、イタリアンレストランは、満席状態。
正直、驚きの人気ぶり。東急本店の底力を見た???
私たちは、中華料理屋さんへ。ビールに餃子と八宝菜という、何の色気もない街の定食屋
さんのようなお夕食。
金曜日の夜のビールは、格別。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-19 21:31 | 楽しい宴。~お外編~

素敵と可愛い東京の夜。

伊勢丹で北欧の食器をたくさん見たら、急に行きたくなってしまった、”like like kitchen”。
オーナーの方が、少しずつ大切に集めてきた食器や家具、本などに囲まれた素敵なカフェ、
いや、レストラン・・・う~ん、そうだ!「食堂」。
前々から気になっていたけれど、なかなか行く機会がなく、遂に・・・♪
お料理の感じから、絶対に好きなはず、と思い、声を掛けたところ、快くお付き合い戴いた
Rさん。というよりも、明日、行ってみよう☆という、嬉しい急展開。
行きは、渋谷からタクシーで。旧山手通りに面した場所は、お世辞にもお洒落地区とは言い難い
けれど、こんなところに、こんな素敵なお店が・・・と、目を惹く可愛い外観。すぐに分かる。
その夜は、大家族でのお誕生日パーティと、数組のお客様で、大繁盛。3人の女性が切り盛り
している。
メニューは、そう多くはないけれど、自分達が大好きで、自信をもってお勧めできます☆という
メッセージが伝わってくるようなものばかり。どれも美味しそうで迷ってしまった中で、選んだ
ものは・・・
b0168142_20573220.jpgパテ・ド・カンパーニュ
パプリカのロースト
焼きロールキャベツ
謎のチキンとごぼうのピラフ

愛情を込めて作られたお料理は、
奇をてらわない、けれど、どこかに
驚きのある美味しさに溢れている。

コーヒーと一緒にプリンを戴き
ご馳走様でした☆と最後まで笑顔。
可愛い食器使いも堪能致しました♪


お料理の美味しさはもちろんだけれど、とにかく内装も
可愛かった!
奥のソファー席の壁紙が、すごい好み!!!
トイレの洗面台との間仕切りのすりガラスは、
きっとどこかの窓だったに違いない・・・
微妙にサイズが合っていなかったから。と書くと、批判的に聞こえるかもしれないけれど、
全くその反対。
少しずつ集めた、大切な大切な物を、大事に使っていることが良く分かるし、揃っては
いなにのに、統一感がある雰囲気が、居心地の良さを創っている。
今回、泣く泣く食べられなかったメニューを次回は、ぜひ・・・☆

帰りは、松涛の大邸宅を抜けて、渋谷までお散歩。梅雨の晴れ間の気持ち良い夜。
Barに立ち寄り、更に2杯。
お付き合い戴きありがとうございました。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-04 21:03 | 楽しい宴。~お外編~
新大久保で、行きたいと思っているお店。
” teji tokyo”。
今回、選ばなかった理由は、”綺麗そうだから”
もう少し、大衆的な雰囲気が希望かな、と思って。でも、お値段的にも、メニューの内容も
良さそうなので、1度は行きたいなぁ。
1度、お会いしたことのあるコリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんも、ブログで
お勧めされているので、うん。やっぱり気になる♪
[PR]
by rioka2929 | 2011-05-28 22:14 | 楽しい宴。~お外編~

2日間続けて・・・。

b0168142_21374872.jpg金曜日の夜は、Rさんと代官山「米花」へ。
社長さん(でしょうか・・・?)もおっしゃる
通り、和食というよりは家庭料理のお店。
お野菜、お肉、お魚をバランスよく選択
でき、お馴染のメニューが並ぶところが
少し年配の男性に喜ばれるのかな、
そんな感じで、大盛況。〆の土鍋ご飯も
美味。
GW中の旅行のお話とお土産交換から
始まり、楽しいお話は、延々と・・・
気がつけば、6時間経過。18時過ぎに
お会いして、0時になるから、帰らなきゃって。
感覚的には2時間位???だったの
ですが・・・

次の日は、AKちゃんと、オークドアでの
ランチ。美味しいから、また頼んでしまった
ハンバーガーセット。炭火での焼き加減が
好き。今回、見直したのが、デザート。
あれ~、こんなに美味しかったっけ・・・?
前回、AKちゃんと会ったのは、恵比寿の” Hummingbirds'hill ”。ハンバーガー屋さん・・・
そして、昨晩戴いたのも、煮込みハンバーグ。おこちゃまのようですが・・・好き・・・♪

別れてから、本屋さんへ。
タイ特集の”FIGARO”とソウル特集の”eclat”を買う。
タイに行く予定は無いけれど、Rさんのお話を聞いていたら、猛烈に行きたい病が復活。
いっとき真剣に検討していた、オリエンタルホテルのタイ料理教室の情熱も戻ってきて。
たくさん戴いたお土産も、どれもが洗練されていて、10年ちょっと行っていないうちに
変わったんだろうなぁ。
モダンなタイ料理と素朴で素敵なタイのインテリアの旅・・・夢は膨らむばかり。

ところで、Rさんに驚かれたのが、今回のイタリア旅行では、なぁ~んにもお買い物をしなかった
こと。
唯一、自分の為に買ったものは、ACCA KAPPAの WHITE MOSSのハンドクリームのみ。
ミラノでも、お買い物より、のんびり歩くことが楽しくて。
旅行から買ってきて、請求書の送付に怯えることが無いなんて、始めて?!
それはそれで、幸せです♪
物欲が無くなった訳でもなく、日本に帰ってきてから、デパートに直行。目的は、シャネルの
ウォータープルーフタイプのアイライナー。限定色のローズプラティン。
すっごい綺麗な色で、一目惚れ。発売前に紹介してもらった時に、予約をすれば良かったと
後悔。それよりも、完売するんだ、と内心驚き。局地的には、景気はちゃんと良いのかな。
[PR]
by rioka2929 | 2011-05-14 21:40 | 楽しい宴。~お外編~

素の私と体の中の音。

地方での長期現場から戻られて、お帰りなさい☆の久し振りの東京ごはん。
予約してくれたお店は、新橋の韓国料理店”ママチプ”。
サラダ、チヂミ、サムギョプサル、キムチなどを戴きながら、初めての黒豆マッコリを。
飲み易くて、とっても美味しい!
大瓶だったにもかかわらず、2人でぺろり。
アルコール度数が低いので、酔うこともなく、弱い私も安心して飲めるところが良いねっ。
話題はやっぱりどうしても、震災のこと。会社のこと。
今週の会議でも、被災された方の中には、未だにお風呂は7~10日に1回の割合でしか
入れないという話題が。
そういう話を聞くと、東京でこんなことをしていても良いのだろうか、と気持ちが沈んでしまう
けれど、他の方の考え方や意見を聞くことで、そうだったのか、と気づかされることがたくさん。
特にいつも前向きなHさんの話は、同じ会社で同じ状況にいるにも関わらず、建設的なので、
私自身も前向きになれた良い夜だった。

2次会は、目下ワインブーム中のHさんと、”クロ・ド・ミャン”へ。
夜の銀座を歩くことは、楽しい!
いろいろと心は揺れ動いても、楽しいこと、美しいことは健在であって欲しいと思う。
シャンパーニュで改めて乾杯。生牡蠣とホワイトアスパラガス、生ハム。

別れ際、久し振りに会った私は、具合が悪く、すごく疲れて見えたと。
かつて長く綺麗に整えられていた爪は、その夜は、短く、色も無く、不のオーラを発散していた、
とも。
愛あるご指摘には、素直に耳を傾け、少しは元気を出していかないと。
いつまでも、くよくよしているわけにはいかない。

あまり出歩かなかった夜は、ひっそりとお部屋で音楽を。
最近のお気に入りは、上原ひろみさんの”VOICE”。力強く、スケール感のある楽曲は、今の
私に勇気を与えてくれる。
ふとした瞬間、メロディーが響いてくる。私の体の中に音が在る、と感じる一瞬に幸せを。
そう、幸せを!
[PR]
by rioka2929 | 2011-04-22 23:49 | 楽しい宴。~お外編~
b0168142_155729.jpg今夜はBEIGE東京でのお夕食。
ふんわりラブリーなお料理とは一線を
画す小島シェフの世界。
お魚は平目。
お肉はマンハッタンポークの再チャレンジに
向けて、豚のローストと決めていたけれど
結局は、気分で蝦夷鹿を選らぶ。

お忙しい中、1階までお見送りをしていただく。
物静かな目を見てしまうと、ワインの酔いもあり
思わず本音が・・・。わっ、言っちゃった!と
自分に驚くと、シェフがそれ以上に率直な胸の
うち、お返事を。このお料理への真摯な想いが
すばらしいと思う。

家に帰ると、amazonから村上春樹の
「雑文集」が☆嬉しい☆


待ち合わせまで時間があったので、三越をぷらぷら。
ロンシャンで素敵なカラーのミニサイズを見つけ、母のためにリボンを掛けてもらう。
特別な日でも月でもなく、ちょっとした贈り物に喜ぶ母。良かった、私も嬉しい☆
可愛いので、同じものが欲しいくらいだわ。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-05 01:07 | 楽しい宴。~お外編~

How high the moon

お夕食は、AK/YMちゃんと都ホテルのBAMBOOへ。
交通が至極便利、という訳でもないけれど、いつも活気があるところが好き。
ほの暗い灯り、窓一面に映える幻想的な中庭、ジャズの生演奏、深いソファー。
そして、私が戴くのは、和牛チーズハンバーガーとレモンスカッシュ。
食後にロイヤルミルクティー。時刻は既に、22時前。
夜のジャンクフード・・・☆
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-23 21:17 | 楽しい宴。~お外編~

仕事始めと生ビール。

今日から仕事始め。
世の中的には、まだお休みなのか、電車は空き空き。
私も半日のため、早々に退社し、さて、ランチはどこへ・・・?
普段は行けないお店・・・気になるお店・・・と考えて、結局、韓国料理へ。
どこの国のお料理にも言えることかもしれないけれど、やっぱり本場で食べることが一番
美味しい、と思いながら、でも、韓国料理。
東京ミッドタウンの”テナム”で、ピビンバ。かなり好みの味付けで美味しい。
ちょっと濃い目が日本風・・・?ソウルで食べると意外とあっさり薄口の印象ですが・・・。
お昼間から、生ビールも戴いて、嗚呼、明日から通常業務に励みます。
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-04 23:10 | 楽しい宴。~お外編~