本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:楽しい宴。~お家編~( 100 )

韓食談。

こうして、日々のニュースに心を痛める生活を送りながらも、日常はそれなりに淡々と
変わりなく過ぎていく。
放置したままだったこの拙いブログを久し振りに見てみると、毎日、誰かしらが訪問して
くれていた。小さな驚き。
GW前なので、ソウル関係の検索なのかな、、、分析が出来ないので、分からないけれど、
また少しずつ、好きなことを綴ろう、と思う。

そして、話は、ニラのことに。

週末、池袋西武で開催されていた「韓国物産展」へ。
想像していたよりも小さい規模ながら、開店直後から、かなりの混雑。
いくつか試食をし、買ったものは、キムチ2種類、チヂミの粉、MarketOのブラウニー。

まだ早い時間だったので、地下の食品売り場に立ち寄り、豚肉とニラを買い込み、昼食に
早速、チヂミを焼く。
具材は、豚肉、ニラ、キムチ。

広蔵市場で見たチヂミは、揚げている?という位、たっぷりの油だった記憶があり、粉の
袋に記載されたレシピ以上で、真似をしたところ、ちょっと油っぽかった、と反省。
最初は、厚くたっぷりと焼き、その後、油少な目、薄く、に変更。
断然、そちらの方が美味しかった。

なかなか、味の体験が実践に結びつかない私・・・全般的には、好評だったので、また粉を
買い、焼いてみたいと思う。

そしてもう1点、反省と言えば、塩気が薄かった!
具材にしっかりと下味をつけておけば良かった、と実際に食べて感じた。

袋のレシピには書かれていなかった上に、原材料に”塩”とあったので、味付けの必要は
ないと思った結果。
やはり、本場は、とても薄口。と実感した次第。

「韓国料理=辛い」と連想するかもしれないが、意外とあっさり、というのが、私の数少ない
食経験からの印象。

日本では違うのでしょうか。・・・というのも、

薄口・・・の対極にあると感じたのが、代官山にある韓国料理店「李南河」。
シックな内装、注文前のマッコリの試飲、店員さんのサービス、どれも感じが良かったけれど、
肝心のお料理の味付けが濃く、ビール無くては食べられないほど。
ソウルで戴いたお食事で、ここまではっきりとした味付けはなかった。
「辛い」のではなく、とにかく濃かった・・・

震災後の1ヶ月ちょっとの間には、もう1軒韓国料理のお店へ。
銀座三越にある「ソソンジェ」でのランチ、石焼ビビンパを単品で。
単品といっても、キムチとお味噌汁付き。定食の場合、おかずが数品増えるみたいで、殆どの
方は、定食を頼まれていた。
こちらの味付けは、上品でなかなか良い感じ。
お味噌汁も具沢山で、薩摩揚げを薄く切ったようなものが美味しかった。なので、私は単品でも
満足だった。

連休前に、雑誌では韓国・ソウル特集が組まれているのでしょうか。
an・anとFRAUを見て、ひととき気持ちはソウルへ・・・現実逃避ではなく、頭の切り替えを少しだけ。
[PR]
by rioka2929 | 2011-04-20 23:58 | 楽しい宴。~お家編~

バナナ入り♪

b0168142_22234157.jpg今日の夕食後のおやつは、チョコレートケーキ。

ご近所に住む母の友人からのプレゼント。
本当にちょこっとだけ母がしたことに対しての
お礼に、自家製のケーキを焼いて下さる
お心遣いが、素敵・・・そして、嬉しい・・・
そして、美味しい♪

お菓子作りを始めたのは、30年近く前に、
上手な幼稚園のママ友から習ったこと。
その後、お教室に通われて、最近まで、
ご自宅で教えるまでに。
リボンが結ばれたケーキの箱の底には、
美しいレースの紙が敷いてあり、開ける
喜びが。
幸せな時間の流れのお裾分けまで戴いた
気分☆
[PR]
by rioka2929 | 2011-03-10 22:26 | 楽しい宴。~お家編~

お椀の底に届かぬ光。

昨日から急激に感じられるようになった花粉庄。
会社の周りの人も同じようで、急に病院に行ったり、薬を飲み始めたり。
私も昨年の残りを飲む。薬嫌い、などと悠長なことは言っていられないので。
苦しいし、他の人からも、きっと見苦しいに違いないから。
そのお陰か、今日は、ポカポカ陽気のなか、代官山の街を歩いても、特に問題はなし。

お昼は、”SASA”にて、ハンバーガー。
ちょっと塩味の強い、粗引きのお肉は、噂に聞いたほど悪くはない。
でも、実のところ、うわの空状態で、よく分からなかった・・・会話はちゃんと出来ていたと
思うけれど、頭の中は、全く別のことでいっぱい。驚きと戸惑いと、嫌悪。
結局は、私自身の問題なのかもしれない。

2月のおわり。駆け込みで、鰤のつみれ汁。
今日は、先生の故郷、長崎から・・・♪
三つ葉の下に隠れているけれど、ところろ昆布も入れて。嗚呼、もう感激の美味しさ☆

b0168142_23343612.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-02-26 23:34 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_20294220.jpg週末にお料理教室で作ったパテを。
昨日はちょっとだけ味見☆
切り口の美しさにうっとり。
先生が、みんなの分をまとめて焼いて
下さるので、失敗はないのだけれど、
それにしても、う~ん・・・きれい!
お味ももちろん、美味。
小雪ちらつく中、家路に向かう足取りも
自然と早くなる♪

母から、プチプチする美味しい食感は
何と聞かれる。
正解は、ドライイチジク。
ピスタチオも。

今回は入れなかった胡桃は、試食で
良かったので、次回は必ず使いたいと
思う。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-14 20:29 | 楽しい宴。~お家編~

雪とビーフシチュー。

b0168142_20264257.jpgこの冬初めての本格的な雪の日。
積もる前に、朝からお買い物。
路面は凍結していなかったので、
雨の日の運転と変わらなかったけれど、
フロントガラスにチラチラと舞い落ちる雪が、
雨粒とは違う景色を見せ、不思議な感じ。

本屋さんへ立ち寄り、ミラノ・ヴェネツィアの
「地球の歩き方」と韓国特集のHanakoを
購入。
その後、お昼とお夕食も買い、早々に帰宅。
午後はお昼寝たっぷり。
ビーフシチューをコトコトと煮る。

窓の外は、まだ続く雪。
庭もうっすらと白く輝いている。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-11 20:27 | 楽しい宴。~お家編~

節分。

子供の頃から欠かさず行ってきた年中行事の1つ。豆まき。
そして、小さい時には習慣がなかった恵方巻きも加わって・・・♪
実山椒がピリッと利いた煮穴子が美味しいオトナ味。イクラも美味。
福よ、来い☆

b0168142_20362430.jpgb0168142_2037869.jpg
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-03 20:38 | 楽しい宴。~お家編~

面取り省略。

日曜日。
開店間もない、近所のスーパーへ。お目当ては、鰤のアラとカマ。
カマはあまり数が出ないだろうと思って。
先週は氷見が入荷していたので、期待して行ったけれど、今週は能登から。

あわせて800gくらい。
b0168142_20364115.jpg

目玉にびっくり。教えていただいた通りに。お砂糖を入れる手が、ちょっと震え・・・
b0168142_20405383.jpg

1日おいて、本日月曜日のお夕食。美味しく出来たと大好評。良かった♪
b0168142_20444532.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-01-31 20:45 | 楽しい宴。~お家編~

夢のマンハッタン。

年末にご馳走戴き、大感激だったマンハッタンポーク。
旦那様の留学に、ご自身のお仕事をお休みされ同行したマンハッタンで、1年間お料理と
向き合い、試行錯誤の末に完成した思い出深いレシピの1つ・・・そんな素敵なエピソードを
もつネーミングも彼女らしい。

週末に利用する近所のスーパーの精肉売り場。
もう何年も何年も気になっていたのが、骨付きのロース肉。こんなに厚いお肉、どうやって
調理するのかしらん、火の入れ方が難しそう・・・横目で見ては、通り過ぎ。
必ず置いてあるので、需要はあるのだろうけれど。そして、遂に、私も手に取ることに♪
マンハッタンポークにチャレンジ☆
2つで、450gだったので、教えていただいた焼き時間より、もう少し短くても良かったかな。
ちょっと火が入りすぎてしまったと反省。これを踏まえ、次回もまた、とお肉の塊に目覚める
私であった・・・

スパイスの調合。クラッシュした黒胡椒???無いので、ホールを無心に、ゴリゴリと
すりこ木で砕いて。好い香りが台所いっぱいに広がる。
b0168142_2032126.jpg

お肉を休ませて・・・
b0168142_2035598.jpg

はい。完成♪足元にも及ばず・・・今の私なりの美味しさ、です
b0168142_20391446.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-01-15 20:44 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_2010156.jpgソウル旅行から3週間。やっと持ち帰った
食材を使ってのお夕食。
ギャラリア百貨店の地下で購入した
胡麻油と海苔で、キンパを。
有名な胡麻油は、香り高く、温かなご飯に
混ぜると部屋中に広がる幸せ・・・♪
そして、海苔がとっても美味しい。
海苔巻き用ではないにも関わらず、厚地で
目も詰まっているので、破れることなく巻く
ことが出来た。
ロッテの皇室海苔よりも、私は好き。
お醤油、お砂糖、にんにくで下味を付け、
胡麻油でさっと焼いた牛肉、白菜キムチ、
厚焼き玉子、キュウリ(種は取る)、
えごまの葉の代わりの大葉、のシンプルな
具材。すっごく美味しく出来たと自画自賛。
ただし・・・ご飯の量が少なく、綺麗に切る
ことが出来ず、恵方巻のように、齧ることに。
嗚呼、ごめんなさい。味は本当に良かったのでまた作ろう。
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-25 20:12 | 楽しい宴。~お家編~

友達とお母さんと私。

ひとあし早いクリスマスディナー。
前菜は、先日習って美味しかったカリフラワーの温かいサラダに決め、調味料も揃えて
いたので、残るは、メインとデザート。
いくつか案を考えて、今年は、子供の頃に必ずリクエストしていたメニューに。
ハンバーグとコーンスープ。
お子様王道メニューだけれど、オトナが食べてもやっぱり美味しい。
コーンスープは、母から習った作り方で。慣れ親しんだお味。

そして、デザート。今年は自分で作るか、気になるお店で購入しようか迷っていたところ、
嬉しい贈り物♪
RIKOさんから戴いた、トラン・ブルーの”シュートーレン”。美味しすぎる!!!
ナッツやドライフルーツがギッシリ詰まり、薄くてもすごい満足感。味が、「美しい」。
表現としては適切ではないけれど、見た目と同じく、味が、きれいで、美しい。
本当に感謝。

今年のクリスマスは、こうして、友達からのプレゼント、母の味、私が習った最新料理の
組み合わせで、美味しく迎えることが出来た。ありがとう♪

b0168142_211023100.jpgb0168142_2111949.jpg
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-23 21:12 | 楽しい宴。~お家編~