本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:楽しい宴。~お家編~( 100 )

さっぱり。

7月の中旬頃からなぜかログインが出来ず、絵日記ならぬ夏の出来事の備忘録ももはや
忘却の彼方・・・と言えるほど、何もしていない・・・
観損なっていた「パイレーツ・オブ・カリビアン」をやっと劇場に足を運んだり、かき氷を
食べたり。思い出せる事といえば、身の回りの細々したこと。
そうそう、髪の毛を20cm以上短くした!けれど、誰も気がつかず・・・ちょっと首を上に傾けた
時に、腰に届いたほど伸び放題だったので、それだけ切ってもロングヘアに変わりなく。
本人的には楽になり、気に入っている。
美容院に行く前に、目白の「志むら」で、今年初のかき氷。日向夏にアイスをトッピング。
つぶつぶの果実味とほろ苦さ、バニラアイスの甘さが一体となり、美味しい!
こぼすことなく綺麗に戴くことが出来て、内心、嬉しい☆
お盆を汚さず、が、かき氷の目指すべき食し方なり。
そのまま道を真っ直ぐ。エーグル・ドゥースの2軒お隣に、工房なのかな???新しくお店が
拡張されていた。どうなるのか、これからも楽しみ♪

最近のブームは、鯵のつみれ汁。2週続けて作ったほど。
基本は、お料理教室で習った鰤のつみれ汁。
鰤と違う点は、(自己流で)生姜とネギを加えている。他は全く同じ。
お魚は、お店の人にお願いして、3枚に下ろしてもらっている。
↓綺麗な鯵♪・・・これは皮までひいてもらっている上に、中骨まで抜いてあった・・・驚き!
b0168142_23442449.jpg


ミョウガと。この日のメインは、豚の冷しゃぶ。ドレッシングは、去年漬けた梅酢に塩とお醤油と
胡麻油を加えたもの。ほんのり甘くて、美味。あとは、焼き茄子、冷奴、枝豆など。
欠かせないのは母の糠床。
b0168142_23482423.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-07-27 23:49 | 楽しい宴。~お家編~

スパイス。

b0168142_20384851.jpgあー、あれ食べたいな、と思ったら、
ずうっと頭の隅にある方。
いつも考えている、というよりは、もぐら
叩きのもぐらのように、時々ひょっこり
現れる。
今夜は、「チリコンカン」。
”LIKE LIKE KITCHEN”のメニューで
見てから、作ろう。と思っていたんだっけ。
スパイシーさが、今日のような暑さに
ぴったり。
レモンたっぷり、オリーブオイルと塩・
黒胡椒のシンプルなコールスローを
添えて。
お店のHPで、煮込む時に、シナモン
1/4本入れてね。と書いてあったので、
私も投入!
八角に続き、タイのお土産に戴いた
スパイスセットにちょうどあったので。
・・・シンプルなプリンも作りたかったけれど
こちらは、次回に☆
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-09 20:40 | 楽しい宴。~お家編~

たまにはのんびり。

今日は午前中に、ちょこっと出掛けた以外は、休息の日。
そんな夜は、お料理教室で習った美味しいご飯を早速。肉味噌を使い、麻婆茄子。
肉味噌が美味しくて、全部使ってしまった・・・
箸休めは、セロリのピクルス。八角と鷹の爪、蜂蜜。
この八角は、GWにタイ旅行へ行かれた友人のお土産。オリエンタルホテルで、タイ料理を
学ばれた際に購入してくれたもの。嬉しい~♪
パッケージもシックで素敵。そして、美味しく生まれ変わりました☆
b0168142_203562.jpgb0168142_2036131.jpg


















リビングデザインセンターOZONEで開催中の「手仕事を繋ぐ展」へ。
今回の震災で被災された工芸作家の支援企画。
作品としてすばらしく、見応えはあったけれど、お財布がついていけず・・・!
久し振りにコンランショップにも立ち寄り、好きな場所から元気をもらう。
暑くて、喉が渇いたので、パークハイアットのデリに行くと、なぜか満席。待ち状態・・・
いつも静かなイメージだったのにね。
それにしても、商品構成が変わったかな。少しスッキリして、デリもカジュアルになったような。
これも時代の流れ・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-25 20:39 | 楽しい宴。~お家編~

記憶。

b0168142_20321762.jpg前夜、食べ過ぎてしまった休日のお昼は、
ビーフン。
会社の後輩君が、一番好きな食べ物は、
ビーフンだ。と断言したことに、軽い衝撃を
受け・・・というのも、私は殆ど食べたことが
ないので。

これまた食べたことがないコンビニのお弁当
には、各店ビーフンがあるらしく、
なので、世の中一般的には、人気の食べ物
なのでしょうね、きっと。
(この事実もちょっとした驚き)

先日、スーパーでふと、
「ケンミンの焼きビーフン」
という文字が目に飛び込んできた途端、
テレビCMでよく耳にした”声”が蘇って・・・。
不思議と映像はまったく思い出せないけれど、
”声質”だけははっきりと。

というわけで、買ってみた。

作り方は至って簡単。
麺には既に味が付いているので、フライパンに油を敷き、豚ばら肉を軽く焼いたうえに、
麺を置き、更にその上に野菜を重ね、3層にしてから水を注いで、蓋をして蒸し焼きに。
最後に水分を飛ばす要領で、炒め混ぜる!

う~ん。お味は・・・ちょっと濃かったかな。ヤキソバの方が好きだな、やっぱり。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-20 20:33 | 楽しい宴。~お家編~

手の感触と手応え。

b0168142_21353772.jpg昨年の6月に漬けた梅酢の梅を引き上げて、
ジャム作り。
一昨年好評だったため、2年続けて。
だから、違いが分かる。梅に個性あり。
今年の梅は、柔らかくて、美味しそう!
種から身を外す感触がまるで昨年とは違う。
一昨年の梅も紀ノ国屋さんのものだから、
決して悪くはないけれど、嗚呼、上物だった
と手先から伝わってくる。
食べてみると、梅の甘味が美味しい。
という訳で、700gに対し300gのお砂糖を
と教えていただいたレシピよりかなり少ない
850g+200gの黒糖で。
昨年の家に残っていた黒糖とグラニュー糖で
作った物よりも、当然、黒糖の味が感じられる
仕上がり。
砂糖が少ないと日持ちが心配・・・?だけれど、
さっぱりとした酸味が美味しく、ヨーグルトに
トーストに、明日の朝から楽しみ♪せっせといただこう。
それだけでもう充分なほどとろっとした果肉を火にかけ、美味しく出来上がったよ♪のサインは
かき混ぜる木べらの手ごたえで。よーく見て。
実際に作ってみると、レシピ(文字)からでは分からない色々な事が手を通して伝わってくるから
面白い。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-11 21:41 | 楽しい宴。~お家編~
金曜日の夜、Barカウンターでの話題は、食材の適正価格に精通している男性は
好ましいか否か・・・。マメにお買い物をして、お料理をしていれば、自然と身に付くはずの
目利きと感覚。鋭い男性のほうが好みか、無頓着のほうが愛嬌があって良いのか・・・。
今までの仰天エピソードに、呆れるやら笑えるやら。

b0168142_2184824.jpg土曜日。久し振りに予定がなく、両親に
頼まれて、朝から車でお買い物。
3軒周り、時刻は既にお昼時。
母と私は、パン屋さんでサンドウィッチを
買って、簡単に済ませましょう・・・だった
のに、父はスパゲティーが食べたい!!!と。
家に到着後、「お昼ご飯の予定は、●時
だからね。」と告げると、父の”えっ・・・”と
いう顔が。口には出さなかったけれど、
お腹が空いて、直ぐに食べたかったみたい。
パスタを食べるには、お湯を沸かして、
茹でなくちゃいけないのですよ、、、
どんなに簡単なソースだとしても、この
時間は必要で、買ってきたサンドウィッチと
比較するまでもなく・・・。
お料理をしないと、時間の感覚も無いので
状況に合わせたメニューも選択できない
のね、トホホ・・・
結果的には、食べたかったミートソースに満足の様子で、良かったのですが。

今日のお昼は、余ったミートソースをご飯の上に掛けて、チーズを散らして、オーブンへ。
ホワイトソースも無い、ドリア。いや、ミートソースご飯。余り物の整理のランチ。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-05 21:10 | 楽しい宴。~お家編~

業務連絡でーす☆

美味しかった、かつおのたたきを復習しようとお買い物。
店頭にはお造りになったかつおしかなく、魚売り場の方に、背側の柵のお値段を確認。
内心の予算は、3,000円(←業務連絡)のところ、1,980円だったので、購入することを
即決♪
高知で水揚げされたかつおは、大きくてびっくり。とても食べきれないと、再度、お願いし、
半分だけ、1,100円なり。(←業務連絡)
伊勢丹と比較して、どうでしょう。分かりません!(←業務連絡でーす)
確かなことは、美味しかった・・・ということ。うふふ・・・
b0168142_2241969.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-06-04 22:06 | 楽しい宴。~お家編~
b0168142_20593649.jpg朝食は、”Fiorentina”のゆずメロンパン。
お料理教室の方から美味しいと教えて戴き
やっと、3回目(かな?)にして、買うことが
出来たもの。
世界中の美味しいものをご存知に違いない
国際線のCAさんお勧めだけあり、いつも
夕方には売切れてしまう人気のお品。
昨日は、待ち合わせ時間より少し早めに
行き、お昼過ぎにはまだあったので、
AKちゃん姉妹と自宅用に購入。
ゆずのピールが、ほんのり香る美味しさ♪

六本木ヒルズに行くと必ず立ち寄るもう1つの
場所。Estnationの靴売り場☆
”suecomma bonnie ”が、この春夏も
たくさん入荷されていた。
より装飾的で、非日常的な感じが素敵。
う~ん・・・でも、こんなに高かったっけ???
そして、殆どは韓国国内で作られているようだけれど、いちぶ中国製と・・・
日本も、だけれど、自国での生産を頑張って欲しいものです。
[PR]
by rioka2929 | 2011-05-15 21:01 | 楽しい宴。~お家編~
イタリア旅行からの帰国後、直ぐに来客あり。
5月に入ってしまったけれど、春をイメージした食卓に。
グリンピースごはん。筍と若布の炊き合せ。初鰹。長崎産の真鯛のお刺身。
ローストビーフに添えたサラダは、Riko's Kitchenで習った、キュウイを使ったドレッシングで。
緑が美しい!・・・雨に濡れたお庭の新緑と一緒・・・と思ってね・・・

b0168142_8561798.jpg和食のベースとなるお出汁は、戴き物の
土居のこんぶ。
立派過ぎるほどに、素晴らしいお品で
思わず拝みたくなるほど。

・・・お料理関連で・・・
今年の母の日のプレゼントの傾向は
アメリカンなキッチュなエプロンなのかしらん。
高島屋で一目惚れした”Jessie Steele”に
対し、伊勢丹では”キャロリンズキッチン”を
プロモート中。どちらも、こちらのサイト
見ることが出来る。
この春は、”LA AMY'S”の新作も形が
可愛らしく、既に1枚購入。
お洋服よりも手軽に春を取り入れて、気持ちも
軽く・・・♪
[PR]
by rioka2929 | 2011-05-07 23:42 | 楽しい宴。~お家編~

春爛漫。

b0168142_2134165.jpg今夜のお夕食は、戴き物の新玉葱の
ホイル焼き。シンプルにお塩とともに。
甘くて、トロトロ♪
そして、昨日美味しかったので、
再び、鯛。塩焼きで。
アスパラガス(緑)も。
春の夜。
[PR]
by rioka2929 | 2011-04-24 21:35 | 楽しい宴。~お家編~