本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:気分は目利き買い付け人( 38 )

今日は、Estnationの最終Saleへ。
欲しかったけれど買わなかったブーツや必需品のシンプルなニット、母に頼まれたコート、
掘り出し物・・・と、いろいろと思い描いていたけれど、特に心動かされるものに巡り会えず、
この秋冬のお買い物はこれにて終了。

休日、ゆっくりと都内を気ままに出歩くことは意外と少ないので、昨年末から気になっていた
コレド室町まで移動することに。
地下鉄の改札を出て、真っ先に向かった先は、タロー書房。(改札の真向かい)
雑誌のバックナンバーを探すため。何冊かあったものの、お目当ての号は欠品。残念。
大型書店も大好きだけれど、厳選された品揃えで、ワンフロアのコンパクトな造りも、使い
勝手が良くて便利。休日と本屋さんは、永遠のゴールデンコンビなり。

今夜のお夕食、カレー鍋を作るために、にんべんへ。
時代は、出汁???。大盛況。休日だからか、試食のお勧めの声が響く。そのような中で
パリッと糊の効いたワイシャツにネクタイを締めた白髪の男性が、「私は焼津のダシの仕事を
しているので、必要はありません・・・。」と、何かを断っている声が耳に入る。
都内の老舗の視察に来ているのかしら、とちょっと気になった会話を横目に、商品の見せ方に
感心しながら、店内をひとまわり・・・しただけ・・・。
八木長本店にしうようと、思ったので・・・

時刻は既に正午過ぎ。お腹が空いてしまい、さっと食べられるもの、と2階の四川飯店へ。
陳健一さんのお店。入り口を入ると直ぐに、先ほどの焼津の社長さんが。
社長さんかどうかは知らないけれど、身なり、物腰、雰囲気から想像して。
秋に出汁の大切さを学んでから、気になる課題であったので、社長さんとお話をしてみたくて、
隣の空いている席に案内して欲しい、とお願いしたかったけれど、言い出せず・・・。
ましてや、知らない人に話しかけるなんて、そもそも性格上出来ない・・・
結局、ちょっと離れているけれど、よくお姿の見える席へ。ひとりご飯が苦手な私は、こそこそと
坦々麺を戴き、一方、男性は、ひとり優雅にコース料理を。ウェートレスさんの、「フカヒレが」の
説明が聞こえたので、やっぱり社長さんだと確信。
ひとり悶々としたランチでも、とっても美味しかったので、満足☆サービスも良かった。

お腹が満たされ、八木長本店へ。こちらは、にんべんの比ではない大混雑。店内に入ることも
出来ない状況。いつからこんなことに?!と驚いていると、みなさま、手に小さな包みを持って
外に出てくる。入って行く人と交わり大変なことになっているのが、よく分かる。
しばらく待ち、気がつけば、私、ひとり。嵐の後。聞けば、はとバスの立ち寄り場所なのだとか。
プレゼントをもらっていたのね。
私は、さば節と煮干を購入。出汁を巡る旅の第一幕は閉じた。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-05 21:25 | 気分は目利き買い付け人
週末、AK/YMちゃん姉妹とお話をしていて、UGGのことに。

冬になると必ず気になるUGG。去年も今年もたくさん試着して、結局いまだに持っていない
と、言ったところ、「すっごく良いから絶対に買ってください。」と強力なるお勧めを。

おふたりが、9月にハワイに行った時には、150ドルと激安だったとか・・・
しかも、私が心動かされたのは、赤があったらしい。絶対に可愛いと思う♪

今年は、ジミーチュウ(もちろん高くて買えない)や、ゼブラ柄など、かなりいろいろ試した
けれど、赤は無かったので、日本では未発売なのかしらん。

b0168142_21172351.jpg洗脳されやすい私は、再び高島屋へ。
気に入ったものが見つからず、
今日も最後は、地下の食品売り場。
紀ノ国屋で、美味しそうな柚子こうしょうを
発見。
Yさん自家製を何度か戴いてから、
美味しさに目覚めて。
これは、佐賀の川原食品のもの。

話は、再びUGG。
AKちゃんも最初、いまいちと思って
買わなかったものの、1足手に入れたら
あれもこれも、となったらしく、お母様も
犬のお散歩用に・・・と
今では3人でコレクションしているそう。
見慣れないと自分ではバランスが変と
思うけれど、大丈夫ですって。

そうなの、他の方が履いているととても素敵に見えるので。
やっぱり欲しい、なぁ♪
[PR]
by rioka2929 | 2011-01-26 21:20 | 気分は目利き買い付け人

お買い物の社会学考

b0168142_16463870.jpg年末恒例の各デパートの謝恩セール。
去年は、帝国ホテルでの三越に行き、
今年は再び、伊勢丹の京王プラザへ。
初めて、初日の開店からのお買い物に
多少の覚悟はあったものの、その
混雑振りは想像以上。
ドリス・ヴァンノッテンの売り場を見て、
クロエを少し・・・他は押すな押すなの
大渋滞で、これ以上お買い物は楽しめ
ない・・・と早々に本館へのシャトルバスに
乗り込む。
結局買ったものと言えば・・・
お正月用の祝い箸とお夕食用の鰈。
この一ヶ月で3回目かな、鰈のお煮付け。
かなりお気に入り。今夜は、奮発して
なめた鰈♪
あとは、お正月の来客用のお菓子と
昼食の鯖の押し寿司。
結局、普段のお買い物と変わらず。

先日見て、とても素敵だったドリス・ヴァンノッテンのコート。
謝恩セールには出ていなかったので、本館の売り場で試着をして、サイズが合っていたら
新年のセールで買えるかな・・・と思ったら、既に完売だそう。
やっぱり良い物は、値段に関係なく売れるのね。
定価でも冬のお買い物の予算内だったコート君。だからと言って、散財するのは良くないと
堅実モード。いや、単なるケチかな、
う~ん、それだったら、謝恩セールで試着したクロエのマントにすれば良かったかな、
(でも、戻る元気も無いし・・・)
自分自身が分かりません。
Estnationかバーニーズで、残っていないだろうか!
[PR]
by rioka2929 | 2010-12-26 16:48 | 気分は目利き買い付け人
b0168142_2147541.jpgクリスマスシーズンの始まるこの時期、
各ショップからギフトカタログが届き
始める。
上顧客だったら、カタログではなく、
本物のギフトやパーティーの招待状が
届くところだと思うけれど・・・。
今年のEstnationのテーマは
”@home”らしく、食関係の提案が
とても新鮮。
シードルのギルヴィックは、パッケージの
水色が綺麗!美味しそう。値段はお手頃。と
嬉しいこと3拍子。ホームパーティの
お土産に喜ばれそう。
スワロフスキーのボトルストッパーも
キラキラ好きとしては、目がハート♪
少しお高いけれど、決して買えない値段では
ないので、この冬のボーナス時期に・・・
などと、夢を膨らませるのが、楽しいひととき。

六本木ヒルズでお買い物と日暮れの早い時刻のライトアップを楽しんだから、有栖川公園
方面へ。ナショナルスーパーマーケットで、海外の可愛いクリスマスグッズを、明治屋で
ちょっと贅沢なワインと食材を買い込み、帰路へ。

もしくは、インテリア好きなら、ゴトウ~LIVING MOTIF ~ちょっとUターンして、ミッドタウンを
回るのも楽しそう。
きりっと澄んだ夜の空気の中のお勧めお散歩コース。

☆追記☆
お料理教室で教えていただいた、グランドハイアットの”ゆずメロンパン”。
直ぐに売り切れるほどの人気商品らしく、食べてみたい・・・♪
そして、青山のfrancfrancに併設されていたカフェ、テラス席のメニューに大きく”たこやき”
と書かれていて、かなり気になった。
お散歩には、こういうちょこっとした食べ物が合うと思う。
[PR]
by rioka2929 | 2010-11-21 21:48 | 気分は目利き買い付け人

TOKYO。

青山に新規オープンするイギリス発の食材店、「デイルズフォード・オーガニック」。
どのような雰囲気のお店なのかと、今から楽しみ。

日本へは初上陸のこのお店、ソウルには既に2店あるみたいで、そのうちの1店舗は、
私の大好きなギャラリア百貨店内。
アクセス良好とは言えない立地だけれど、全体的に品があり、特に地下の食品売場は、
厳選された商品がすばらしく、来月の旅行でも予定しているお気に入りの場所。
わざわざソウルにまで行き、欧米の製品まではチェックしていなかったので、全く気が
付かなかった。

ところで、面白いと感じるのは、出店がTOKYOよりも先、ということ。
イギリス人がオーガニック製品の売れる地として見込んだ先は、TOKYOではなく、ソウル
だったのね。
自惚れかもしれないけれど、アジアでは、流行はTOKYOが一歩リード、というイメージは、
ヨーロッパからみれば既に違うのかも。
[PR]
by rioka2929 | 2010-11-13 13:36 | 気分は目利き買い付け人

レッグ事情。

b0168142_21244183.jpgすっかり涼しくなり、タイツの季節が到来。
以前は、ピエールマントゥーを初めとした
外国製品を愛用していたこともあるけれど
ここ数年は、もっぱら国産愛用派に。
素材はもちろん、デザインが格段に良くなり
なんと言っても、お値段が嬉しい。
3分の1以下の価格でも、全く見劣りしない
秀作揃いと、開眼したブランドが、
ナイガイの”il cuore”。
昨年は、高島屋や日本橋三越など、老舗
百貨店でも取り扱われていたライン。
伊勢丹は、フォーガル等の最高級品ばかり
なので、見かけなかったけれど・・・。

今季も数足揃えようかと、コレクションをHPで
見たところ、なんと冬本番を前にSale中!
嬉しい☆☆☆
シックな柄なので、流行もなく、3足購入♪
ナイガイのHPから、楽天でお買い物が楽しめる。おすすめ☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-10-22 21:26 | 気分は目利き買い付け人

美しい紺色の靴と市場。

急に秋らしくなり、お洋服を少し買い足しに、ESTNATIONへ。
UMAの上下を。セットではなく、あえて組み合わせを変えて。狙っていたジャケットは、私の
サイズは既に全店完売。早すぎる!でも、そのお陰で、いつもとは違う雰囲気のツイードに
決める。上品で華やか。やっぱり良い物は違うと、見て、着て、実感。
1階へ移動し、前回見てからずっと気になっていた”suecomma bonnie”の靴を試着。
運命のガラスの靴のようにぴったりと合う。私のためにあるのだわ♪と思うも、ヒールまで
レースが巻かれた繊細なお靴、いったいいつ、履くのでしょう・・・と散々悩んだ末に、お持ち帰り♪
最後の決断の決め手は、やはり、そのお値段。これだけしっかりとした作りであるにも関わらず、
24,150円。安い・・・これが、本国(韓国)だったら、1万円台なのでは・・・?
箱も可愛らしく、中には素敵な袋、修理用の踵まで入っていて、韓国の靴のすばらしさが伺われる。
ああ、また行きたいなぁ・・・ソウル。

b0168142_217968.jpg今、気になるソウルは・・・
【靴】
*suecomma bonnie
*HELENA AND KRISTIE
*Jinny Kim
【エステ】
*THE SPA (KOREAN)
グランドハイアット自体、泊まってみたい。
*Whoo Spa Palace
【芸術・文化】
*サムソン美術館
グランドハイアットから近いかな?
*O’ngo Food Communication’s
お料理教室好きなので♪
【市場】
通仁市場/広蔵市場/京東市場

お買い物とお食事は、ありすぎで絞りきれず。
Sちゃんは、東大門の”ハンス”のファーが気なるのだとか・・・

お買い物から家に帰ると、アモーレパシフィックから、タイムレスポンスのパウダーが10月1日に
発売お知らせが。ファンデーションとトータルで☆
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-25 21:08 | 気分は目利き買い付け人
暑さも大分収まり、気分は早くも秋・冬へ。
現在、Estnationで開催中の”MATIAS MERCAPIDE”のブーツオーダーを
見に行く。お知らせをよく読んでいなかったので、銀座店へ。
実は、六本木と有楽町での開催だったらしく、帰りに有楽町店にも寄ってみた
ものの、結局買わず・・・
今日は下見と心に決め、お洋服と靴、お化粧をたくさん見せて戴く。

高島屋をはじめ、最近よく見かける、”suecomma bonnie”。
履きやすく、デザインが素敵で、お手頃価格の3拍子揃った韓国の靴ブランド。
今日も、”sc bonnie”という、セカンドラインの総レースの濃紺のパンプスに
一目惚れ。
ヒールの部分までレースが巻かれているため、さすがに履く機会も無いだろうと
諦めたものの、頭の中は、美しいディテールでいっぱい。

JIMMY CHOOやMANOLO BLAHNIKといった、海外のハイブランドと
並べても全く引けの取らない美しさ。

Jinny Kimをソウルで買ってから、韓国の靴の質の高さを実感していたけれど
益々、目が離せない。

お洋服は、相変わらずカッティングが美しいUMA、キラキラアイメークなど、
トータルに見せていただき、頭の中にリストを作成。

予算を考えて、ブーツは取り止め。
この冬は、遅ればせながらブーツインに挑戦したいのだけれど・・・♪

いつもばっちり素敵な、店員さんを見習って、私もおしゃれを楽しみたくなった。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-17 22:55 | 気分は目利き買い付け人

年中無休と夏と秋。

b0168142_16531037.jpg顔だけではなく、体も手も1年中クリームを
愛用。
薬局で戴いた試供品がなかなか良くて、
現品を購入したのが、
ニベアボディーミルク。
シアバター配合でしっとり。この猛暑向き
とは言い難いけれど、ベタベタ感は無いので
値段を考えれば、超が付くほどのお勧め。
今まで、色々と、1万円を越すような物も
使ってきたけれど、しばらくは、愛用しようと
思うほど、現在のお気に入り。

今日のお昼ご飯は、胡麻ダレの冷やし中華。
キムチを載せて、韓国風にアレンジ。
夜は、お初の秋刀魚。
目黒では、秋刀魚祭りかな。
こうして、猛暑でありつつも、夏から徐々に
秋へ・・・。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-05 16:53 | 気分は目利き買い付け人

最近のお気に入り。

b0168142_1637961.jpg好きなお味噌汁の具は・・・?と
聞かれたら、不動の1位は、
お豆腐と油揚げ、ネギ。
干し椎茸の戻し汁を出汁に加える
のも好き。
以下は、しじみ、豚汁、じゃがいも、
などなど・・・

そ・し・て、あおさ☆
数年前に、旅行先の奄美大島で
何気なくお土産に買ったあおさの
香りの強さにノックアウト。
以後、東京でもいろいろと探して
いるけれど、なかなか”これ”と
いうものに出会えず・・・。

紀ノ国屋で見つけた三重の橋本商事
さんのあおさのりは、近いものがあり!
とっても嬉しい。既に3袋目。
欲しいと思ったら、直ぐに買える事も重要。(好きだから!)

と言うわけで?!、週末の西伊豆でも、たくさん売られていたけれど、また来るから・・・
と思い、今回は見送り。
次回の西伊豆は、お買い物、をテーマにしても楽しいかな。
[PR]
by rioka2929 | 2010-08-30 16:39 | 気分は目利き買い付け人