本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さっぱり。

7月の中旬頃からなぜかログインが出来ず、絵日記ならぬ夏の出来事の備忘録ももはや
忘却の彼方・・・と言えるほど、何もしていない・・・
観損なっていた「パイレーツ・オブ・カリビアン」をやっと劇場に足を運んだり、かき氷を
食べたり。思い出せる事といえば、身の回りの細々したこと。
そうそう、髪の毛を20cm以上短くした!けれど、誰も気がつかず・・・ちょっと首を上に傾けた
時に、腰に届いたほど伸び放題だったので、それだけ切ってもロングヘアに変わりなく。
本人的には楽になり、気に入っている。
美容院に行く前に、目白の「志むら」で、今年初のかき氷。日向夏にアイスをトッピング。
つぶつぶの果実味とほろ苦さ、バニラアイスの甘さが一体となり、美味しい!
こぼすことなく綺麗に戴くことが出来て、内心、嬉しい☆
お盆を汚さず、が、かき氷の目指すべき食し方なり。
そのまま道を真っ直ぐ。エーグル・ドゥースの2軒お隣に、工房なのかな???新しくお店が
拡張されていた。どうなるのか、これからも楽しみ♪

最近のブームは、鯵のつみれ汁。2週続けて作ったほど。
基本は、お料理教室で習った鰤のつみれ汁。
鰤と違う点は、(自己流で)生姜とネギを加えている。他は全く同じ。
お魚は、お店の人にお願いして、3枚に下ろしてもらっている。
↓綺麗な鯵♪・・・これは皮までひいてもらっている上に、中骨まで抜いてあった・・・驚き!
b0168142_23442449.jpg


ミョウガと。この日のメインは、豚の冷しゃぶ。ドレッシングは、去年漬けた梅酢に塩とお醤油と
胡麻油を加えたもの。ほんのり甘くて、美味。あとは、焼き茄子、冷奴、枝豆など。
欠かせないのは母の糠床。
b0168142_23482423.jpg

[PR]
by rioka2929 | 2011-07-27 23:49 | 楽しい宴。~お家編~