本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

塩と性格とライフスタイル変遷途中。木曜日のランチ。

b0168142_23333332.jpg2日続けての丼風。よく作る牛丼。
理由は簡単だから。
玉葱、生姜、牛肉を、塩、砂糖、お酒、
みりん、お醤油で味付け。
さっと炒めて、煮るだけ。
出汁はなく、お酒を少々多めに使って。
お醤油は最後の風味付けに。
味はお塩の力が大きいかな。
美味しさは、塩加減に掛かっているの
ではないかと思う。

あとはカボチャとプチトマト。
自分のお弁当だから許される、組合せ。

今週は、ずっと手抜き系。
弁明(誰にでしょう・・・?)する訳では
ないけれど、ハンバーグやメンチカツを
朝から作ることもある。
最近は、めっきり減ってしまった。
ハンバーグの横に添えるパスタを少量茹でたり、ジャガイモに牛肉を巻いて、パン粉を
付けて、フライにしたり、朝から豪華メニューを作っていた頃が懐かしい。
通勤時間が長くなり、お弁当を作る時間を短縮しているため。
それでも、こんなに手抜きでも、ほっとする美味しさがあるので、お弁当って、不思議。

ところで、お弁当箱の話。
以前は職場になかった電子レンジを使うようになってから、タッパーにしている。
それまでの黒い塗り(風)のものは、映えるので良いのだけれど、電子レンジには
使えない。
持っているレンジ対応の2段重は、小さ過ぎて、登場回数が極端に少ない。
そのままずるずると味気の無いタッパーに。
本を読んだことだし、これは、と思い、伊勢丹へ。
ところが、売り場を2周しても、お弁当箱が見当たらない!ただいま、セール中につき
仕舞っているのでしょうか。
目に付くのは、カラフルなプラスチックのような製品ばかり。
ちょっと路線を変えたのかな・・・?
[PR]
by rioka2929 | 2011-07-07 23:36 | 通勤特快808★横浜通信★