本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手の感触と手応え。

b0168142_21353772.jpg昨年の6月に漬けた梅酢の梅を引き上げて、
ジャム作り。
一昨年好評だったため、2年続けて。
だから、違いが分かる。梅に個性あり。
今年の梅は、柔らかくて、美味しそう!
種から身を外す感触がまるで昨年とは違う。
一昨年の梅も紀ノ国屋さんのものだから、
決して悪くはないけれど、嗚呼、上物だった
と手先から伝わってくる。
食べてみると、梅の甘味が美味しい。
という訳で、700gに対し300gのお砂糖を
と教えていただいたレシピよりかなり少ない
850g+200gの黒糖で。
昨年の家に残っていた黒糖とグラニュー糖で
作った物よりも、当然、黒糖の味が感じられる
仕上がり。
砂糖が少ないと日持ちが心配・・・?だけれど、
さっぱりとした酸味が美味しく、ヨーグルトに
トーストに、明日の朝から楽しみ♪せっせといただこう。
それだけでもう充分なほどとろっとした果肉を火にかけ、美味しく出来上がったよ♪のサインは
かき混ぜる木べらの手ごたえで。よーく見て。
実際に作ってみると、レシピ(文字)からでは分からない色々な事が手を通して伝わってくるから
面白い。
[PR]
by rioka2929 | 2011-06-11 21:41 | 楽しい宴。~お家編~