本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

町工場と雪と彷徨う私。

心が迷っているときには、沈黙を通すことが最善と、言い聞かせる。

自分の中でははっきりとつかめているけれど、全体的にはモヤモヤとした気持ちが
今週は収まらない。
誰かに話すようなことでもないので、代わりに、全く違う話題で気分を盛り上げよう♪
と思っても、結局、楽しめない姿が想像できるので、口をつぐむ。
こういう時は、無理に明るくするよりも、息を潜めて静かに・・・。

「沈黙」と書いて、ふと、頭に浮かんだこと。
「1Q84」のお父さんも、何かを迷って沈黙していたのだろうか。
村上春樹好きの私的書評では、あまり芳しくない作品だけれど、こうして突然イメージが
浮かんでくるということは、やっぱり私はどこかで影響を受けているのだろうか。
物語はすっかり忘れてしまっていても、ある場面が鮮明に思い出されることが何度もあり、
それが魅力で、最大の好きなところなのだと思う。

沈黙する私の耳が捉えた、エスプレッソマシーンが奏でる音。
それはまるで町工場のよう・・・決してうるさいのではなく、静かなカフェに響く心地よさ。
シューッという噴出す蒸気や、カンカンという何か。
これまでに何度も足を運んでいるはずなのに、どうしてここまで気が付かなかったのか、
不思議。

雪がすっかり溶けたお昼休み。
中華街までお散歩。とても賑わっていたけれど、やっぱり春節の雰囲気は分からず。
赤い提燈は以外は・・・
黙々と歩いていると、「黙」の闇に溶けて消えていく雑多なこと。

もう大丈夫?
時間はまだある。慌てずに、落ち着いて。
[PR]
by rioka2929 | 2011-02-16 20:53 | 日々。徒然。出来事。気持ち。