人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お江戸日本橋の休日~luxuryの基準~

昨年秋から、通い始めたお料理教室。
お友達のRちゃんへ説明する時に言ったことば。「とても贅沢なところ。」
贅沢って、何だろう。悪いこと?心を潤し、豊かな気持ちにしてくれること?

初回の基本の出汁のクラス。
使う鰹節の量に、びっくり。そして、内心思ったの。確かにこれだけ使えば、美味しくない
はずがないけれど、私の日常生活には合わないなぁ・・・と。
実際の収支上の問題ではなく、あくまでも感覚の部分で。
このことが意外と衝撃的で、以来私の中に引っかかっている。

先生のすばらしいところは、最高のものを教えてくださるけど、より日常的な配分も同時に
伝えてくれるので、自分の中の軸、より合う味が見つけられること。
反対に言えば、軸がないと、見つけられないし、気持ちが揺れてしまう。

八木長からの帰り道、歩きながら考える。
服1枚、靴1足、もしかしたら、右足片方分の靴だけでも買い控えたら、最高級の出汁が
取れるかも。
金額の問題ではないんだよね・・・本当は。価値観の問題・・・?

実際に台所に立てば、難しいことは考えず、この冬初めてのカレー鍋。昨年はよく作ったなぁ。
習った”手順”でしっかり取った出汁が基本だったので、とても美味しく出来上がり、大好評。
削り節の量は、サバだったこともあり、加減して。
ご馳走様でした。
by rioka2929 | 2011-02-05 22:13 | 日々。徒然。出来事。気持ち。