本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成功。

金曜日の夜、横浜中華街へ。
会社から徒歩圏内といえども、毎日行くわけでもなく、こうしてお散歩してみると、
ネオンが美しく、やっぱり楽しいとシミジミ思う。
占いの文字や、窓辺に吊るされた叉焼、色とりどりのお土産屋さん・・・目に飛び込む
景色に飽きることなく、細い路地から路地へ、迷子のようにさ迷い歩く。
でも、目的地は、1つ。「永楽製麺所」。
メインの場所から、1本外れた大通りに面した大型(大きすぎるぐらい!)食材店。
お目当ては、「銀絲炒麺」。
週末に、あんかけ焼きそばを作ろうと思って。

今日のお昼に、早速作る。
炒める前に、さっと茹でる手間はあるけれど、それだけの価値はある美味しさ。
今回は、あまりバリッと焦がし焼きにはしなかったけれど、ふにゃふにゃとしたソース
焼きそばとは全く違う、しっかりとした麺。もう、それだけで、プロの味・・・と自画自賛。
ちょっと豪華に、五目あんには、豚肉と海老を。あとは冷蔵庫にあった野菜の整理で、
生椎茸、にんじん、ピーマン、白菜。これだけで、充分に美味しかった。
味の決め手のオイスターソースは、「李錦記」。
一時期、いろいろなメーカーを使い比べたけれど、結局こちらいに落ち着いている。
通っているお料理教室でも、使われている。
[PR]
by rioka2929 | 2010-09-26 21:32 | 楽しい宴。~お家編~