本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

即実行。

雨続きの日々から、やっと開放された週末土曜日。
母の用事に付き合い、久しぶりに郊外へドライブ。
途中、びっくりアクシデントがあったものの、何とか乗り越え、母は大満足だったようで、
私は一安心。
終わった時には、時刻は既に12時を大分回っていて、さて、お昼は・・・?と思いながら
国道を自宅へ向かい走っていると、”銚子丸”の看板が!
迷わず、左折。広告看板も、威力があるのねぇ~♪と感心しながら。
1度だけ行ったことのある、銚子丸。店舗毎に違うのか、今日のお店の方が、店員さんの
感じもお店の雰囲気も、お味噌汁も、お鮨も、全てが良く感じた。
お勧めの鹿児島の鰤は、目の前でさばいてくれて、厚切り美味★

甲州街道を行くのなら、ぜひ帰りに寄りたいと調べておいた「ラ・ヴィエイユ」。
フランス菓子の店。

数年前、アラン・デュカスが主催していた調理学校の日本校の素人向けクラスに2年間
通っていた。講師は全て、アラン・デュカスのレストランで働く現役シェフで、フランス人の
場合には通訳が、メインの講師は、この4月からブノワからベージュ東京へ移られた
小島シェフが。モナコから帰国されたばかりで、お料理もお話も本当に素晴らしく、丸1日の
長い授業だったにも関わらず、贅沢で楽しい時間だった。

その時に、教えていただいたお店が「ラ・ヴィエイユ」。パティシエの木村さんとはフランス
修行時代の仲間だったらしい。
可愛らしい店内に、焼き菓子からケーキ、コンフィチュール、マカロン、チョコレート・・・
夢がたくさん。

b0168142_21302965.jpgこのイチゴのケーキの表面のドットを見て!
遊び心と見た目の美しさ、色合い・・・。
ため息がでるほど。
たっぷり大きく、甘くて、お菓子の良さを
再認識。しかも、お値段は住宅街価格。
嬉しい。
エーグルドゥース、オーヴォンビュータンに
続く、私のお気に入りとなった。
どちらも住宅街にあり、似ているかも。


b0168142_21315154.jpg夜は、決意新たにさっそくお料理教室で
習った”海老のコロッケ”を復習。
これは3月のメニュー。
ちゃんとジャガイモを蒸かして、ほくほくに。
カラッと揚がり、評判は上々。
やっぱり続けて良かった。
[PR]
by rioka2929 | 2010-04-24 21:34 | 楽しい宴。~お家編~