本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

謎の物体と言い得て妙。

b0168142_2241432.jpg冬になると必ず食べたくなるものの1つが
中華まん。色々と食べ比べ。
今日のお昼は、私がこよなく愛する華正楼の
肉まんとあんまん。
写真は、巨大なあんまん。
さて、結果。
肉まんは、やはり華正楼がNo.1☆
(富麗華より好き)
あんまんのNo.1は、中村屋。
胡麻あんの独特の風味と舌触りが美味。
先日読んだ林真理子さんのエッセーにも
偶然書かれている。






『何よりも食べたかったのが、中村屋のあんまんだ。
私はあのあんまんが大好物なの。高い有名店のあんまんも食べるけれども、中村屋より
おいしいと思ったことがない。ゴマのにおいがする、あの黒いどろりとしたアンコがもう
たまりませんわ。』(「美女に幸あり」)

私が思っていることが、そのまま表現されている。
やはり彼女のエッセーは面白い。
(最後の方には、私が通うお料理教室の先生のお話も出てくるし・・・。)
ところで、華正楼の餡は、和菓子のようなあんこだった。
甘すぎず、上品な感じ。
[PR]
by rioka2929 | 2010-01-17 22:05 | 楽しい宴。~お家編~