本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

事業仕分けと空想都市。~2010年の目標~

b0168142_2310772.jpg今年のお正月休みは、5日間と短くて。
年の瀬は、新年を迎える準備。
しつらえに買出し。

お花を習っていた数年前は、車に積めない程
=大人の座高より高い大作を活けて
床の間に飾っていたけれど、ここ最近は
お気に入りのお花屋さんで小振りのアレンジを。
09年に注目された言葉・・・事業仕分けの対象ね、
なんて言ってみたり。
しめ飾りとお鏡餅も供えたら、漆器に初おろしの
お箸を揃えて。
しめ飾りもお箸も、安い・・・と見てみると中国製
だったりする。
日本のお正月、こういうところはちゃんと国産を
探して、デパートへ。高島屋と三越で、それぞれ
購入。

準備が整ったら、最後の買出しへ。
母の一言・・・「食料は、事業仕分け対象外です!」に笑わされ。
今年も、食いしん坊は続きそう。
いや、受け継いでしまった血。食べることへの情熱は、一生物と思います。

ところで、お休み間にミセスの1月号のおせち特集をパラパラと読んでいて驚いたことが。
母がよく、昔はお正月の買出しを「ヤギチョウ」まで行っていた、と口にしていて、
私は、ずうっと何処かの町の名前、「八木町」だと思っていたら、お店の名前だと判明。
日本橋の老舗の乾物屋さんだったのね・・・。
白金生まれ、学校は六本木、有栖川公園近くで働いていた母は、広尾、麻布界隈の地理には
詳しいものの、言う地名が「霞町」だったり「高木町」だったりと、グーグル脳の私には照会されない
地理なので、ヤギチョウも、何となく日本橋界隈だとは感じていたけれど、築地かアメ横のような
食材店が集まった昔の地名とばかり思い込んでいた。
私も連れて行ったことがあると聞くと、ぼんやりと思い出すことが出来るが、店名までの記憶は
無い。

利便性とポイントに惹かれ、百貨店ばかり利用しているけれど、専門店で1つ1つ吟味する
ことが、すごく新鮮に感じられて、2010年は、
おばあちゃんの時代の良いことを生活に取り入れる、を目標の1つにしよう。
祖母は既に他界しているので、母の話を聞きながら。
八木長も、元々は祖母の愛したお店らしいので。食いしん坊の血は、脈々と続いている。
[PR]
by rioka2929 | 2010-01-02 23:16 | 日々。徒然。出来事。気持ち。