本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

原点に回帰する。

雨の上がった週末の夜、ブノワで夏以来の会食。
今は無きお料理教室ADFを通じて仲良くなった私達。食べることへの情熱は、人一倍、
いや五倍ぐらい。
この夜も、ADFで講師を務めていらした小島シェフのお料理を戴きながら、話題は食、
健康、美容、ファッション、旅行、人生そのもの!?、
そして、それらを下支えする経済まで、話題は尽きず。

メンバーの一人は、デパートに広く展開されている老舗蒲鉾屋さんの社長様。
阪神地区のデパート開発と統廃合に伴う、上階のレストランフロアーについて大論議。
百貨店の方も、色々と迷われているのだとか・・・。今の時代、何が求められているのかと。
感度の高い彼女へも相談があり、私達も一緒に考えた結論は、満場一致で、「特別食堂」。

もう、フランスや東京を初めとした地方の有名店を誘致して、日本初上陸、関西初、
というのは古い。
それは結局名前だけ。高額なロイヤリティーを払って、3番手、4番手のシェフや板前さんと
アルバイトのスタッフに任せるお店は、本店と比較するまでもなく・・・。
それならば、3世代が同時に楽しめ、ちょっとした非日常も楽しめる、飛び切り美味しい
特別食堂が、好いと。お出掛け、おめかし、という言葉を復活させるの。

ところが、彼女も実際、この話以前に、偶然にも百貨店の方に、「特別食堂」が良い。
と伝えたらしく、その反応は・・・
空いていて、静かな感じがちょっと、と困った顔をされたとか。

うーん。残念。皆が来たくなるような魅力的なお店作りが、企業努力のはずなのに、どうして
最初から諦めちゃうのかしら。お手軽に名義借りだけすれば、集客出来るとでも思っているの
でしょうか。何かを育てる体力も気力も無いのかしら。
即効性は、消えるのも早いと思うのは、私だけ???嗚呼、伝統。
[PR]
by rioka2929 | 2009-10-27 20:53 | 日々。徒然。出来事。気持ち。