人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小惑星。

大学時代からの友人との夕食。
彼女とは、村上春樹という共通の言語で結ばれた仲。
卒業旅行で訪れたギリシャ。バックパックを背負い、予定も計画も無く、
村上春樹のエッセーに書かれていた地を彷徨った、貴重な経験を共にして。
その日の話題も、どうやって私達はプチプラネットへたどり着いたのか・・・?
小さな小さなエッセーに1行だけ載っていたミケーネのホテル「プチプラネット」。
今のようにインターネットが無い時代。ミケーネ、という名前だけを頼りに
電車に乗った、という記憶しかなく。
車内で出会った家族、ミケーネ駅の壊れたトイレ(水のことで酷い目に遭った!)の
記憶はいまでも鮮明にあるけれど、ホテルを探し出した苦労と喜びは忘却の彼方。
せっかくのホテル、冬季の改装中とのことで、オープンは数日後・・・と断られ、
このホテルに泊まりたくて、日本から来ました!という私達の陳情に、オーナーの
友人が泊めてあげたら・・・?と親切に助言をしてくれたけれど、結局、ペンキの匂いが
キツイということで、別の紹介されたホテルに1泊。
ロビーの宿帳には、バージニア・ウルフやアガサ・クリスティーのサインが。
今となっては良い思い出。そして、プチプラネットのオーナーとのお写真は青春?!の
宝物。元はパイロットですか???って、拙い英語で質問したんだよねぇ。。。
お元気かしら。

昔の話・・・そして、今、ふたりとも夢中で読んでいる「1Q84」のこと。
OGINO(池尻大橋)での美味しいフレンチを戴きながら、気がつくと夜が更けていた。
次回は、読書感想会を・・・♪

OGINOのお料理は、優しい味付け。塩加減がはっきりしたパンチのあるフレンチでも
なく、今時の生野菜やハーブが立体的に美しく盛られたフレンチでもなく、
地味滋養な感じだった。
by rioka2929 | 2009-07-04 20:54 | 楽しい宴。~お外編~