本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

目標。

b0168142_2051778.jpgお世話になっている工務店さんより
郊外の資材置き場の裏山で取れたと
戴いた筍。
朝掘り新鮮なものをご自宅に帰る前に
届けてくださったので、茹でてそのまま
食べると明らかに味が違う!
今週は、筍三昧。
今日のお弁当は、ジャージャーごはん。
ジャージャー麺の肉味噌を、水分を
少なくしてごはんに掛けて。
豚ひき肉、筍、干し椎茸。
筍は食感が命。なので、根元の固い部分を
使うべき。が、本日は、穂先・・・
毎朝、いつも慌てて作るお弁当。
保存用の水に浸けたままで、筍を切ろうと
思ったら、根元よりも穂先の方に包丁が
入りやすかったから・・・
取り出して、まな板の上で切るのすら、省略。
やっぱり、味が変わります。
自分用だから、を言い訳にしないお料理(お弁当)を今年は目指しているんだけどな、
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-23 20:08 | 楽しい宴。~お家編~