本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SASAMI。

b0168142_22273211.jpg鶏のささみのレパートリーがあまり
ありません。
お夕食のおかずだったら、蒸して
棒々鶏ソースをかけて。
蒸し器で蒸さずに、電子レンジを
使用。
数箇所、フォークで穴をあけ、
塩、胡椒、お酒をふりかけ加熱。
割いて、ほぐして、冷まします。
下の茄子も、同様にレンジで。
焼き茄子でもなく、蒸し茄子でも
なく、レンジ茄子?!


b0168142_22302696.jpgお弁当には、いつもフライに。
薄くたたいて、塩、胡椒。
チーズと梅肉を挟み、揚げます。
でも、揚げ物が面倒な朝もある。
そこで、今日はキャベツと一緒に
中華炒めに。
ささみは、予め前述の要領で、
穴をあけ、お醤油、お酒、
レンジで加熱し、ほぐしておく。
長ネギ、生姜、にんにく、豆板醤を
ごま油で香りを出したら、キャベツを
炒めて、ささみを加え、味付けは、
白胡麻ペースト、お味噌、お醤油、
お酒、みりん、お砂糖を混ぜ合わせた
もので。配合は、適当。
豆鼓を加えれば良かったと思った
ことが唯一の反省点で、
あとはなかなか美味しく出来たと自画自賛。
ポイントは、豆板醤を多めに、ピリッと辛く。
そして油は、五味一体
お料理教室で紹介されてから、愛用している。
無ければもちろん、ごま油でOK。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-15 22:33 | 楽しい宴。~お家編~