本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新生。

今日は、銀座での待ち合わせ時間を少し遅らせてもらい、Mieさんの新店舗”いせよし”へ。
ちょうど他のお客様がいない時だったので、ついつい長居をさせていただき、お話を
聞くことが出来た。
棚には、Mieさんの思いの詰まったたくさんの反物が。
質を落とさず、極限までコストを下げ、もっと着物を楽しんでもらいたいという強い意志が
あるものの、あくまでも優雅にさらっとおっしゃるところが、すばらしいところ。
老舗の実家とは、独立採算で、一会社として運営していくと聞き、更に感心。
ニュースでは、不況、不況、物が売れず、会社は倒産・・・とばかり目にするけれど、
自分の目で、耳で、周りをしっかりと見渡してみると、決してそれだけではないような気が
する。
事業を起こすということは、もちろん、採算や売り上げの見込みをじっくりと検討していくこと
だとは思うものの、決して利益追求だけではない、思いとか信念とかがなくては、
良い方向へと動いていかないのではないかと、お話を聞きながら思った。
立場は全く違うけれど、来月から新しい部署へ異動する私としては、周りの人達が
どんどん新しいステージに立ち、頑張っている姿を見ることは、励みになるし、とても嬉しい。
すがすがしい気分で、お店を後にした。
[PR]
by rioka2929 | 2009-04-11 01:10 | 日々。徒然。出来事。気持ち。