本日も東西南北☆縦走中


by rioka2929
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

付け合わせからお献立を考える記。

b0168142_2038176.jpg初めてバラフ(プッチーナ)を目にしたのは、
忘れもしない、オープン間もない六本木
ミッドタウン内のスーパーマーケット
プレッセプレミアム
東急ストアの中でも高級店として
名前の違うプレッセ。その中でも唯一
プレミアムの称号をもつお店。
高級ワインがずらり。輝くお肉がずらり。
魚介類はそれ程でもない?!
(個人的印象・・・)
とにかく、青果売り場にも珍しく、そして
新鮮なお野菜がたくさん。見ているだけ
でも飽きません。
バラフ(プッチーナ)は、葉の表面に
朝露のような輝きがあり、華がある
お野菜。都会のスーパーは、やっぱり
違うわねぇ・・・と感心したのを覚えて
います。

今では、伊勢丹でも三越でも常時置いてあります。
(もしかしら、その当時からあったのかも・・・気がつかなかっただけ???)
客層が比較的高齢で、保守的なイメージの三越、しかも、巣鴨店と言ったほうがしっくりくる
ような雰囲気の池袋店でも、メインのところに普通に売られているので、すっかり一般に
浸透したのでしょうか。味は・・・私はそれ程好きではありません。
が、やはり華があり、見た目の珍しさから、今夜のお夕食用に購入。となると、メインは・・・と
考え、ミラノ風カツレツに決定。
お料理教室での、ラ・ベットラの落合シェフの特別講座で習った一品。
メインのおかずはお肉だけれど、今夜の主役は、バラフ(プッチーナ)でした。
[PR]
by rioka2929 | 2009-03-28 20:42 | 楽しい宴。~お家編~